下川崎 自転車.jpg

2017年11月18日

PCが戻ってきました!

23551096_1520038014741675_572683579623223971_o.jpg

 ACアダプターと本体の接触不良のため修理を余儀なくされたmy PC。修理のためメーカーに送ったことは過日記したとおりです。それから4日でPCが戻ってきました!!!念のため各種データのバックアップは行いましたが杞憂に終わったようです。電話で修理の依頼をした際、以前リカバリーを施した際、付属されていたAdbe Photoshopが消えてしまったことをお話すると、見事に再インストールできる環境になって戻ってきたため、夕方再インストールを終えました。もちろん接触不良も解消されています。保証期間であったため料金はかかりませんでした。

 夜には修理を受け付けた台湾の担当者から確認の電話もありました。PCの修理は時間がかかるとの印象を持っておりましたが、DELLの対応は侮れません。

 これで心置きなく12月定例会の準備を進めることが出来ます!実にすっきりしました!

 
posted by Nakcy at 20:46| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

事務作業+α

IMG_3401.JPG

 午前中は事務作業。住所録が入った古いPCがフリーズの連続で実にストレスがたまりました。その後、『政治』活動費の清算のため銀行へ。加羽ケ崎まで行ったところで通帳を忘れたことに気が付き自宅に戻らなければならない事態に。さらにATMでは誤った口座に入金してしまうという失態を犯してしまいました。引き出すために印鑑を取りに自宅に戻らなければならず。といった有り様・・・。注意力が欠如しています。落ち着かなければなりません・・・。

 午後には2軒のお宅を訪問。貴重なお話を伺わせていただきました。

 夕方帰宅すると、ご近所さんが何やら神妙な面持ちで話し込んでおりました。話を伺うと可燃ごみの集積所のルールを守らないごみに困っているとのこと。共に現場を確認に行くと、表現に困るほどの汚い不燃ごみが投棄されていました。これは個人のモラル問題です。個人のモラルに第3者が働きかけるのは至難です。しかしながら、ほっとくわけにはいきません。自治会長さんに相談したいと思います。

 その後、真っ暗の中Run。10キロ走るつもりで自宅を出ましたが、800m足りませんでした。(笑)


 
posted by Nakcy at 23:10| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

資料添付!

 議会報告会を終えたことはお知らせのとおりです。当日は作成したパワーポイントをプロジェクターでスクリーンに映したものに説明を加えながら進行しました。過去、このパワーポイントをすべて印刷し、皆様にお配りしていたこともあるのですが、最近は、便宜上配布は行っていません。希望があった場合は報告会後に印刷し、ご自宅にお届けしていました。

 これまでどういうわけでしょうか???その考えにたどり着かなかったのですが、今回は拙ブログにパワーポイントを掲載してほしい旨のお申し出がありました。なるほど!!!その手があったんですね〜。

 以下、当日使用した資料を添付します。次第をクリックしていただくとPDFが開きますのでご確認ください。しかしながら、毎回、報告会ではかなり「強烈な毒」を吐きます。資料にも「強烈な毒」が含まれます。毒抜きをしっかり行わないと世間様を混乱させかねません。(笑)そんな理由から添付資料は「毒抜き処理済み」となっています。(笑)

次第.jpg

 最後に質問やご意見を求めました。何点か質問やご意見がありましたので、目立ったものを紹介します。

・市内の子供の貧困の現状について
・小学校の統廃合について
・羽生インター周辺の開発状況について
・議長の任期について        etc

 が、主なもの。そのほか、刺激が強すぎて掲載できない質問やご意見もありましたが、これはご来場いただいた方々のみが知りえる特権とさせていただきます〜。

 これまで、パープル羽生をホーム会場として、須影公民館、新郷公民館、手子林公民館で『議会報告会』を行いました。それぞれ使い勝手は一長一短。今回初めて会場にした中央公民館は、演説台がないのと駐車場が狭いのが残念ですが、最も使いやすい会場でした。

posted by Nakcy at 09:05| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

凄いぞ!南中!!!

IMG_3400.JPG

 今日の朝刊です。第85回 埼玉県駅伝競走大会 中学校女子(←クリック)で南中が堂々8位!素晴らしい!!!羽生の生徒たちも頑張ってます。我が家の近所の生徒、わが子と同じクラスの生徒などの名前があり、うれしさ3倍です!

 そんなこともあり、いつもに増して気持ちが逸り午後Runです。午前中の強い風は止み、気持ちよく走りました。今日は、葛西用水路沿い上手子林の新田橋上で「3代目、4代目市長の親戚」と名乗る不思議なおばあちゃまに呼び止められました。足を止め、しばし不思議なお話にお付き合い。手を握られ離してくれず、お歌までご披露していただきました。終わりがいつになるのかわからなくなってしまったため、汗が冷えてしまう前にお別れ。不思議な出会いでした。


 
 走り始めるようになって2年が過ぎました。あちらこちらで尋ねられることが一つ。なぜ走るようになったのか???ということ。そんなに難しい理由ではありません。以下箇条書き。

@首の後ろにお肉をため込んでいる方、ズボンのウエストにお肉が乗っている方を見て同じようになりたくないと思ったため
A40歳を過ぎ、体力の衰えを顕著に感じるようになったため
B爽快感と達成感を得るため
C山登りに備え、持久力と脚力を維持するため
 
 以上、大きく4つの理由から走るようになりました。昨年の今頃はタイムを意識して走っていましたが、最近は膝を労わりつつ、続けることに重きを置き走っています。葛西用水路沿いは道が良いため、平日はウオーキング。週末には同じように走っている人の姿を多く見かけます。

 
posted by Nakcy at 22:41| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

日曜劇場『陸王』

 池井戸潤原作の『陸王』。行田の足袋屋が舞台の物語です。先々週からTBS日曜劇場で始まりました。行田の話なので撮影は行田市周辺がよくつかわれている話は聞いていました。24日は衆院選特集だったのでお休み。29日が第2話。TVドラマということで小説よりも展開が早いのは仕方ありません。

 29日は羽生市内にある我が家のすぐ近くのお店が映りました。新素材シルクレイの特許を持つ「飯山」を探すシーンです。きっと多くの方があれ??と思ったことでしょう。そのシーンがこちら。

IMG_3369.JPG

 テレビ画面を写真で撮りました。

 そして、『こはぜ屋社長』である役所広司と『飯山』寺尾聡が車に乗り、シルクレイの製造機が置いてある場所に向かう道路やその倉庫と思わしき家屋が映りました。

IMG_3371.JPG


IMG_3372.JPG

 ここは鴻巣市笠原の田んぼの真ん中。私が幼少の頃は牛舎だったところ。昔からよ〜く知ってます。

IMG_3374.JPG

 そして第2話最後のシーンとエンドロール。竹内涼真が「陸王」を初めて履いて走るシーンはびっくり仰天〜。私の実家の極々近く。西浦用水路沿いの農道です。

IMG_3366.JPG


IMG_3367.JPG

 よく知る場所がテレビに映るとすこぶるうれしいものです。えらく興奮してしまいました。(笑)

 ちなみに「こはぜ屋社長」の役所広司が着る法被は市内神戸の小島染織工業株式会社(←クリック)で製造。TBSishop(←クリック)楽天ストア(←クリック)で販売もされています。


 今日も朝から市役所4階の控室へ。ず〜〜と報告会の準備でデスクワークでした。

posted by Nakcy at 21:09| ブログ | 更新情報をチェックする