ブログトップ H29 8.jpg

2017年08月19日

中学校と高校へ

DSC_0657_20170819094826 (2).JPG

 午前中は南中PTAの校内整美活動。校庭の除草作業です。小雨がぱらつきましたが、カンカン照りの陽気よりずっ〜と気分も体も楽でした。1時間という時間は大変に短く不完全燃焼ですが仕方ありません。小学校と頃と違い中学校になるとPTAの参加が少ないのは残念に思いました。

IMG_0270.JPG

 その後、自宅にて汗と砂を洗い流し久喜北陽高校へ。27年ぶりに高校生の生バスケを観戦です。試合の内容よりも顧問の指導力の重要性を痛感。自主性を最大限重んじるという方針なのか?自身がど素人なのか??試合中、状況を察してベンチから全く指示を出さない?出せない?なら指導者として必要ないし、体育館に響き渡るようなバカデカい声を張り上げて選手を罵倒し続けるような指導も時代錯誤甚だしい・・・。

 「なんで俺の言ってることが分からないんだ!!!だから腹が立つんだよ!」なんて試合中に怒鳴られてもね。(笑)某公立高校の顧問の姿が実に滑稽でした。ビデオに映ったご自身の姿を見て自己反省していただきたいものですな。しかし、こういったタイプの方は反省などできないでしょう。きっと・・・。

 
posted by Nakcy at 21:13| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

終戦の日

 終戦の日です。雨模様の8月15日というのは過去10年私の記憶にありません。あらためて全ての戦没者に対し、哀悼の意を捧げますとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 今日、私たちが享受している平和と繁栄は、祖国のために戦場に散った三百万余の人々と焦土と化した国内で亡くなられた多くの方々の尊い犠牲のうえにあることを決して忘れてはなりません。

 先人たちの犠牲に応えるためにも、私たちは、我が国のみならず、世界の平和と繁栄のため、力を尽くす必要があります。

 現実から目をそらし待つだけでは「平和」は訪れません。自らの努力によってのみ、「平和」はもたらされるものであるという自覚が今の我が国には必要であると私は考えております。

 今年もメディアは首相や国務大臣をはじめとする国会議員の靖国神社への参拝について何度も取り上げることでしょう。実にくだらない。一日も早く、心静かに8月15日を迎えられる日が来ることを心底から望んでいます。

posted by Nakcy at 09:34| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

電源コードが届く!

 良くあることなのですが、配布を終えたつもりの号外レポートが一束事務所に残されていたのを昨夜見つけました。今日こそ本当に配布を終わらせようと気持ち勇んで身支度をしていたところ、インターホンが鳴りました。モニターを覗くと知っている顔があるではありませんか!!!次女の担任の先生です。表札確認が行われていることを思い出しました。ご挨拶の後、わが子の学校での様子や自宅での様子、その他諸々のお話をさせていただきました。

 その後、バイクに跨り号外レポートの配布です。いつ雨が降りだすか冷や冷やしましたが、雷鳴が聞こえ始めた頃に配布を終えることができました。

 なかなかご理解はいただけないかもしれませんが、このポスティングは肉体的にも精神的にも大変に厳しい作業なのです。それが故、玄関や事務所に山積みされた紙の束がなくなると何とも言えない達成感と爽快感に包まれます。そして、もう一つ、配布を終えたときと同じような感覚に包まれる機会があります。それは、苦労をして作成したレポートが皆さんの目に触れている!と実感した時です。具体的には、昨日の名越祭の際にもありましたが、面識のない方から「いつもありがとう!」「楽しみにしてる!」などのお声をかけていただいた時です。その瞬間は作成や配布の苦労が吹っ飛びます!!!この2つの機会があるからこそ、10年も継続していられるのだろうと思います。(笑)

 体と費用が許す限り、今後も変わらず継続するつもりでおります。以下、NO,60初版と改訂版をもう一度貼りつけます。

ilovepdf_com.jpg ilovepdf_com-1.jpg
  

 さて、本日夕方に発注したPCのACアダプターと電源コードがようやく届きました。これで心置きなくPCを使うことが出来ます〜。ネット上のクチコミでも散見されますが、国内PCメーカーと比較し部品が安価です。しかしすぐに断線してしまうという状況はぜひとも改善していただきたいものです。

posted by Nakcy at 20:25| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

良心の呵責(笑)

 発注したのは19日。10日が経過しましたが、PCの新しい電源コードはまだ届きません。困ったものです〜。そうした中、普段に増して精力的に日々活動に勤しんでおります。にもかかわらず、満足にブログの更新が出来ないということに対し、ある種の良心の呵責に苛まれております。(笑)今日は借り物のPCから無理矢理更新します〜。

IMG_2339.JPG

 まず、25日は年に1回の都市競艇組合への視察です。平成になった頃には羽生市は組合から3億円7000万円の配分金をいただいておりましたが、ボートレースそのものの売り上げが減少の一途をたどっていることから年々減少。近年は6000万円ほどです。まさに世相をあらわしているわけですが、ボートレースの収益金が羽生市のまちづくりにも活かされていることを知らない方は決して少なくないのでしょう。

IMG_2336.JPG

 各種の説明を受けたのち、私も幾ばくかでも売り上げに貢献させていただこうと10レースほど舟券を購入させていただきました。結果は6勝4敗。ランチ2食分ほど財布を重くして帰宅させていただきました。財布が重たくなってしまっては、売り上げには貢献できませんでしたね。(笑)

 26日は第6次総合振興計画審議会です。2つの部会の審査報告が行われました。審議会の意味を理解されていない方もいたようですが、気に留めないことにします。8月9日に会長から市長へ答申書が提出されます。

 これらと並行してNO,60レポートを配布。初版の配布を終えました。配布状況に納得ができなかったため、NO,60改訂版と号外レポートを作成。自宅で印刷し、酷暑の中身を削る思いで2500枚弱の配布を行いました。以下改訂版を貼り付けます。下の写真をクリックしていただくとPDFが開きます。ご確認ください。


 裏面の議会報告のないものを号外としました。これですべてのレポートの配布は終了です。必ず拙ブログを確認していただいているであろう方のところには、あえてお持ちさせていただいていない場合が多々あります。ご理解賜りますようお願いいたします。

IMG_2347.JPG IMG_2345.JPG

 29日は丁寧なご案内をいただき、熊谷高校同窓会羽生支部総会の記念講演を拝聴。講師は横瀬町の富田能成町長です。講演の中の数々の言葉を拾い集めながら大変な刺激を受けました。こういった機会を作っていただいた熊高OB会の皆様には心から感謝いたします。

IMG_2348.JPG

 そして、今日は新郷公民館で行われているフォト彩の会写真展へ。会員の皆様の力作を拝見させていただきました。


 懲りることなく、Runも続けております!!

posted by Nakcy at 13:33| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

挨拶まわりと虫捕り

 昨日、一昨日とは異なり、風がなく朝から大変に暑く感じました。それがゆえ、今日は気分を変え、地域を一軒、一軒回るポスティングではなく、手子林、三田ヶ谷、村君、井泉、川俣、新郷といった具合にご縁のあるお宅をピンポイントで訪問し、ご挨拶をさせていただきました。特に各地域の自治会長、元自治会長からは大変に興味深く、貴重なお話を伺わせていただくとともに、私からは近況報告、議会報告をさせていただきました。

 広範囲にピンポイントでの訪問であったため、一日手袋をせずにバイクを乗り回していたら、手の甲が赤く腫れあがってしまいました。日焼け対策を怠ってはいけませんね。

 さて、話はかわり、この季節わが子が幼いころは、近所の捕獲ポイントまで自転車や徒歩で鞘翅目、いわゆるカブトムシやクワガタをよく捕まえに行ったものです。最近、東京に住む4歳の甥っ子がカブトムシを欲しがっているとの話を聞き、今日は夕食後、久しぶりに近所のポイントに虫捕りに行ってみました。

IMG_2325.JPG

 ご覧のとおり、いまだポイントは健在です。今日はカブトムシ雄雌、コクワガタ雄、ノコギリクワガタ雌を捕まえました。写真の倍以上の数がいたのですが、採りすぎは厳禁ですので、捕獲せずにそっとしておきました。こんな数のカブトムシが木に群がっているのを目の前にすると、童心に返り興奮しますね〜。(笑)

 ちなみに、現在大きくなったわが子はまったく興味を示しません。淋しいかぎりです・・・。

posted by Nakcy at 21:21| ブログ | 更新情報をチェックする