下川崎 自転車.jpg

2017年10月22日

今日は投票日!

 台風21号の接近に伴い市民体育祭は中止になりました。20日の午後の時点で中止の決定がなされたので、大きな混乱はなかったことでしょう。

DSC_0699_20171022152635.JPG

 こんなときに進めなければならないのが、報告会の準備です。イメージを膨らませ、伝えたいこと、伝えなければならいことの取捨を行いつつ、資料作成を行っています。全体のイメージが出来上がってきたかな???といった感じです。

 さて、衆議院議員選挙の投票日です。15時現在の投票率は23.19%。時折激しい雨が降りますが、これからぐんぐん上がってくれることを期待します!

 台風はこれからますます羽生に近づきます。くれぐれもご注意ください。

posted by Nakcy at 15:36| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

慌ただしい一日。

 今日はわが子の学校の文化祭。のぞきに行くつもりでいましたが、残念なことに雨天。やるべきことの優先順位を変え、自宅事務所に山積みされている議会レポートを、戦略的に(笑)地域に分け、新聞販売店に持ち込みました。散らかった事務所内がすっきりしました。

 しかしながら、全て朝刊に折り込むのではなく、戦略的に(笑)自分で配る分は残してあります。衆院選が始まり、議会報告会の日時が迫っているため、今回はいつもより多めに折り込むことにならざるを得ないのは残念です。

IMG_3030.JPG

 上写真が領収書です。政務活動費を充当させていただく予定です。

 その足で健康診断を受けるため市役所へ。午後の部1番乗り!!!であったため、順番待ちはなしです。市役所東側でx線写真を撮った後、3階で検尿、身長、体重、聴力、眼圧をはかり、心電図に採血。地下から3階まで全力疾走で階段を駆けあがってしまったため、何度も血圧を測りなおさなければならなくなってしまったのは大失敗・・・。

DSC_0697_20171019202707.JPG

 そんな理由でこんな表情をしています・・・。(笑)

 健康診断を終え、議会事務局で若干の打ち合わせを行った後、総務部長、まちづくり部長、建設課長とちょっとだけ深いお話をさせていただきました。

IMG_3027.JPG
 
 そして次は産文ホールへ。わが子の合唱祭です。わが子のクラスを含め5クラスの合唱を聴き、12区の選挙情勢の確認と近況報告のため、市内ご意見番のお宅へ。

IMG_3045.JPG

 そして次は、衆院選 羽生市含む埼玉12区で立候補している森田としかず候補の個人演説会にお邪魔するため市民プラザへ。応援弁士は玄葉光一郎氏。やさしく語り掛けるような語り口調が大変に印象的でした。私にはまったく持ち合わせない演説手法であるため、大変に勉強になりました。もちろん森田候補の政治に対する想いも120%伝わってきました。

 朝から慌ただしく動き回ったので、これから1時間、ドラマ「ドクターx」を楽しみます。(笑)(笑)(笑)

posted by Nakcy at 21:07| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

報告会準備

DSC_0676_20171016163523.jpg

 季節外れの冷たい雨が降り続いています。さらに選挙中ということで議会レポートの配布もできず悶々とします。しかしながら、そんな時こそやらなければならないことがあります。報告会の準備です。

 毎年使っている資料があるので、それをベースに今年用に資料に変更を加えるのですが、これも大変な創作作業です。一気に仕上げることはできないのでコツコツと進めていくしかありません!しばらくそんな日が続きます。

 さて、今回の選挙でどこに投票してよいか???わからない人、投票先を決めていない人も多いかもしれません。yahooサイトで"政党"との相性診断(←クリック)というものがありましたので紹介します。ぜひお試しください!

posted by Nakcy at 19:22| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

情報収集!

 朝いちで羽生市に関する新聞記事(←クリック)を確認するため図書館へ。しかしお目当ての新聞はどなたかが閲覧中であったため、市役所議会事務局へ。思ったほどの記事ではなくちょっと残念。

 その後、バイクを飛ばして元政党支部事務所へ。現在行われている衆院選に関する情報収集です。情報というのは集まるところには、しっかりと集まるもので、埼玉12区を中心として、県内の選挙情勢を伺わせていただきました。

 そして羽生に戻り、市内要所で情報収集を行いつつ、養成塾同門候補の選挙事務所へ陣中見舞いです。もちろん候補者本人はいるはずはありません。留守番役の市議OBと久しぶりにゆっくりとお話をさせていただきました。

 「情報」というのは待っているのではなく、自分から集めに行くことがいかに重要かということをあらためて痛感する一日となりました。



 夕方自宅に戻り、気持ちを落ち着けながらrunning。陽が落ちるのが随分と早くなりました。激しく雨も降りだしてきましたが、自宅付近であったため被害は最小限で済みました。(笑)

posted by Nakcy at 22:34| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

久しぶりの朝起き会

IMG_2962.JPG

 早朝4時半起床。大天白公会堂で行われた実践倫理宏正会の朝起き会に参加させていただきました。最近はちょっとサボり気味で久しぶりの参加です。学びの朝となりました。朝の濃霧に加えて、熊谷から政党支部長が参加をしていたのはびっくりしました。

 今日は福島在住の学生時代の友人が地元のマラソン大会に参加していると聞き、午後からそれに負けじとrunning。(笑)しかし、はやる気持ちを抑えて一定のペースでゆっくりと15キロを走りました。


 

DSC_0670_20171008205606 (2).jpg

 市内176カ所に衆議院議員選挙ポスターの掲示板が設置されました。私ごときのところにもあちらこちらの方から連絡が来るようになるとともに、郵送やポスティングなどで選挙関連の印刷物や各種の案内が届きます。公示は10日。投開票は22日です。
 
posted by Nakcy at 21:21| ブログ | 更新情報をチェックする