top.jpg.png

2017年05月09日

大統領選挙と身近な選挙

 フランスの大統領選挙が行われ、元経済産業デジタル相のマクロン氏が当選しました。なんと39歳。EU加盟存続を訴えたマクロン氏の当選によって、日本経済はひと安心。といったところでしょうか???しかしながら、6月には国民議会議員選挙が行われます。マクロン氏の政策を支持する議員がどれだけ当選するかはわかりませんので、この点については注視しなければなりません。

 現在、お隣の韓国では大統領選挙が行われています。NHKだけは我が国の総選挙のようにテレビ画面上に開票状況がliveで流されている光景には違和感を覚えます。来月はイギリス総選挙。それ以降もドイツ連邦議会選挙などもあります。北朝鮮情勢も含め、今年は世界政治や各国の選挙から目を離せない年となりそうです。

 世界から身近なところに目を移すと、私のまわりでもこれからいくつかの首長選挙が予定されています。和光市長選挙が5月14日告示、志木市長選挙が6月4日告示、杉戸町長選挙が7月4日告示、春日部市長選挙が10月8日です。そして八潮市議会議員選挙は8月27日告示となっています。自分の事のように胸が躍り、体が疼きます〜。(笑)

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

議会だより編集委員会

IMG_1520.JPG

 定例会ごとに発行される「ぎかいだより」の編集委員会が行われました。上の写真を見て「おっ!!!」と思った方はかなりの通です。(笑)そう。表紙のデザインが一新され、これまでなかった目次が記載されることになりました。

 これがこれまでのデザインです。新旧の表紙を比較すると、これまでのデザインは古さを感じます。新しい表紙の方が、より親しみを感じていただけるものと確信しております。中身のデザインには大きな変更はありません。

 今号は久しぶりに私が当たりくじを引いたので、表紙をめくって最初に私の質問が掲載されます。

 発行は15日。駅や公共施設には15日中に置かれますが、自治会の回覧板ではそれ以降になると思います。

posted by Nakcy at 19:47| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

羽生駅西口にて

IMG_1323.JPG IMG_1338.JPG

 早朝、予定どおり羽生駅西口にて政務活動費報告の配布を行いました。この政務活動費報告はどこの駅頭でも手元から離れていく枚数が少ないものになりました。南羽生駅でも、羽生駅東口でも西口でも、「この前と同じですか???」と声をかけられることが数回ありました。前回の駅頭活動から何日も経過していないので、前回と同じレポートを配布していると思われた方が多かったのかもしれません。

 いつもの時間よりも少しだけ早い時間に駅頭を後にし、臨時の議会運営委員会が行われるため市役所へ。先般、市議会最大会派から一人が離脱。その方が議会運営委員長だったことから、新たに委員長を決めるために行われるものです。新たに議会運営委員長が互選され終了しました。

 議会運営委員会終了後は定例の全員協議会です。次第については後日お知らせします。

 
posted by Nakcy at 18:32| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

号外のポスティング終了

 現在、政務活動費報告のレポートを配布しているのですが、実は羽生駅西口での駅頭活動が済んでおらず、今朝は駅に向かうつもりでいました。しかし、あまりの風の強さに断念。明朝こそは西口にて配布を行います!

 さて、日中は東町を中心にポスティングです。自宅事務所にあるA4サイズの用紙をすべて印刷。政務活動費報告のポスティングは本日で終了します。以下、号外レポートを貼りつけます。図をクリックするとPDFが開きます。ご確認ください。



posted by Nakcy at 21:06| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

NO,59レポート配布終了!

 自宅に山のように積まれた議会レポートも残り僅か。雲行きを気にしながら、今日もバイクに跨りポスティングに回りました。大和町界隈で全てのレポートがなくなりなりました。大変な思いをして配布しているだけに、最後の一枚をポストインした際は、素晴らしい爽快感に包まれます。(笑)その反面、物足りなさと不安も胸の奥から湧き出てきます・・・。

 毎回ですが、感情任せになると切りがありませんので、本日でNO,59レポートの配布は終了させていただきます。ご自宅郵便受けに「中島なおき」の文字を見かけるようでしたらぜひともご一読ください。

 お手元に届かなかった方や配布順などで失礼があったかもしれませんが、諸般の事情をお汲み取りいただき寛容な心で受けとめていただけたら幸いです。自宅には保存用の1枚しか残っておりません。以下、再度貼りつけます。図をクリックしていただくとPDFが開きますので、ご確認ください。


 今回は中心市街地への配布が少なかったようです。明日以降、天候の様子をみて中心市街地へ限定的に政務活動費報告の号外レポートの配布を行う予定です。

posted by Nakcy at 21:26| ブログ | 更新情報をチェックする