下川崎 自転車.jpg

2016年01月28日

サークルKとサンクスと羽生実業ともっちり庵

 朝一で市役所へ。日本スポーツ振興センター災害共済給付制度と子ども医療費の支給について担当課にて調査を行いました。各種お話を伺わせていただきましたが、何てことはありません。【日本スポーツ振興センター災害共済給付制度 羽生市】で検索するとその答えが出てきました。失礼しました。

 さて、先日読売新聞にサークルKサンクスと羽生実業の高校生がお弁当の共同開発を行い、期間限定で販売する旨の記事がありました。

 詳細はこちら(←クリック)
 
 豚キムチ焼きそばは味の想像がつきますが、カレーうどんお好み焼というのはどうなのだろう???興味がわきます。私は普段ほとんどコンビ二を利用しません。加えてサークルKもサンクスも近所にありません。しかしながら、羽生の高校生が関わったお弁当であるならば、ぜひ賞味したいと思います。

IMG_9284.JPG

 食べ物つながりで夕方羽生駅西口「もっちり庵」にてもっちり焼きを店頭にならぶ全種類を購入。期間限定もっちり焼きは山芋明太チーズです。お味は・・・。ぜひご自身でお試しください。(笑)

 その他、店主さんと些か難しいお話をさせていただきました。拙ブログでこんなことを書くと、きっと「おや〜?」と思う方も少なからずいることでしょう。(笑)

posted by Nakcy at 21:26| 美味しいお店 | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

伊勢屋ともっちり庵

 シルバーウィークの初日です。自宅で朝も早くから事務作業です。9月定例会の最終日で行う都市民生委員会の委員長報告の原稿確認、NO,53レポートの作成に加え、国勢調査のインターネット回答を行いました。

 現在3キロほど体重を落とすべく減量中なのですが、お昼にどうしても食べたくなり伊勢屋へ・・・。

IMG_8333.JPG

 焼豚をのせてしまったのは私の煩悩です。

 そして、ず〜〜〜〜と気になりつつも中々機会を作れずお邪魔できなかったのが、羽生駅西口ロータリーにあるもっちり庵です。なぜお邪魔できなかったのか???オープンして間もなく店主さんからお誘いがあったのですが、お店を検索したところ、40男が一人で気軽に入れるようなお店ではなかったからです。(笑)

IMG_8343.JPG

 それが故、今日はミニバスの練習を終えた次女と一緒です。子連れなら何の違和感もないでしょう。(笑)

IMG_8336.JPG

 ご覧のとおりのかき氷です。スタンダードなものから、羽生らしからぬ豪華なものまであります。これならば秩父にまで行く必要はありません!黄色い方は日向夏で白い方はカルピスミルク。2つとも純氷でふわふわです。天然氷のメニューもあります。

IMG_8339.JPG IMG_8340.JPG IMG_8341.JPG IMG_8342.JPG
 アナナスってなに???と思った方もいるでしょう。パイナップルのことですね。ちょうどお店にいた時に注文した方がおりましたが、生パイナップルをそのまま使った超豪華かき氷です。もはやそのビジュアルたるやかき氷と呼べるものではありませんでしたよ。(笑)

IMG_8344.JPG

 そして、これがお店の名前にもある「もっちり焼き」。一見かわいらしい今川焼のようですが、生地がまさにもっちもち。私は小倉チーズをいただきましたが、これは確実に癖になります。ちょっとしたお土産にも最適。おすすめです!!!

IMG_8338.JPG


IMG_8345.JPG

 お車でご来店の際は、西口周辺のコインパーキングが使えるようですので、店主さんにご確認ください。

 注文するときもちょっとだけ並びました。店内で食している際も女性を中心に次から次へとお客さんが来ます。見るところリピーターが多いようです。 

 全くお店がなかった西口がここ3年弱で随分と賑やかになりましたね!

posted by Nakcy at 22:59| 美味しいお店 | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

めん美人

 朝、早い時間に携帯電話がなりました。市民相談です。親、兄弟、親しい友人以外からそんな早い時間に連絡をいただくことはそうはありませんので些か驚きました。午前中はその調査に奔走しました。

 午後からは日頃から何かとお世話になっている行田の訪問看護事業所へ。近況の報告をさせていただくとともに、9日に行う一般質問に対する数々のご指南をいただきました。

K0010120.JPG
 
 写真は「めん美人」という市内で売られている生うどんです。過日知人からいただいたのですが、あまりの美味しいさに驚きました。再び味わいたく、夕方井泉の販売所まで行き、1キロ(550円)を買ってきました。

 販売所でお尋ねしたところ、道の駅でも売られているとのこと。私はコシの強いうどんが好みなのですが、パッケージに書かれている茹で時間よりもやや短く時間、7分弱がおすすめです!

 うどん好きの方はぜひともご賞味ください。

posted by Nakcy at 22:15| 美味しいお店 | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

市役所にて

 各種調査と質問準備のため、朝から市役所議員控室にこもりました。心機一転。1年前とは部屋も共用する方々も変わったため、慣れるにはいささか時間がかかるかもしれません。

IMG_3012.JPG
 
 黙々と作業に勤しんでいると、大変にお世話になってる大先輩議員も控室にいらっしゃいました。多岐にわたる情報交換を行いつつ、お昼は市役所近くの一緒に「よしの」でたぬきそばをいただきました。定例会時など出前で「よしの」のもり蕎麦をよ〜くいただきましが、お店で温かい蕎麦をいただくのは初めてです。濃い目のおつゆに手打ちの蕎麦を堪能しました。

 質問準備もはかどるととともに、公益財団法人後藤・安田記念東京都市研究所主宰の『都市問題』公開講座参加申し込みも行い、派手さはないものの刺激ある一日となりました。

 そんな今日6月8日。気象庁から関東甲信地方が梅雨入りしたとみられるとの発表がありました。これから一か月半ほど鬱陶しい日が続くことになります・・・。

posted by Nakcy at 22:42| 美味しいお店 | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

フッ素塗布とだいだい亭

IMG_2946.JPG

 ワークヒルズの体育館で行われた市内4歳児から6歳児までを対象としたフッ素塗布の様子をのぞかせていただきました。我が家の二女が年長の時以来ですので、4年ぶりのフッ素塗布です。元気な子ども達の姿に心温まりました。それだけではなく、歯科医師会の会長、副会長様、子育て支援課長から各種のお話を伺わせていただきました。(上写真はその様子ですが、様々な事柄に配慮し意図的に解像度を下げています。)

 その後、市役所議会事務局へ。議長代理の行事出席に関する事務連絡を受けた後、6月定例会を前に上程予定の議案の確認、一般質問に関する調査を行いました。

 そんなこんなで時間はお昼。上新郷の愛宕神社北側にうどん屋さんが新しく出来たと聞きつけ、早速行ってきました。

IMG_2947.JPG

 お店の名前は「だいだい亭」。この場では多くは申しませんが、店名をみてニヤリとしてしまいました。

IMG_2948.JPG

 オープン間もないため、現在のところメニューは2品のみ。ご覧のとおり価格設定。羽生相場としても割安です。

だいだい亭.JPG

 私が注文したのは「とり汁つけうどん大盛り」(500円)。ツルツルのうどんと熱々のつけ汁に大満足。お近くにお住いの方のみならず、広い駐車場も完備しているので足を運んでいただいても後悔することはないでしょう。羽生に新たなおすすめ店の誕生です。今後お店がどのように変わっていくのかとても楽しみです。

 なお、現在のところ月〜金の平日のみの営業だそうなのでご注意ください。

posted by Nakcy at 19:33| 美味しいお店 | 更新情報をチェックする