ブログトップ H29 8.jpg

2017年08月30日

八潮市議会議員選挙!

21247925_1485344218212869_700384395_o.jpg

 議会準備は一旦休息。八潮市議会議員選挙が告示されたことに伴い、日頃から大変お世話になってる青年地方議員の会の兄貴分である朝田和宏候補 (←クリック)の応援です。上の写真は久喜市の石川忠義県議と富沢孝至市議。

IMG_0814.JPG

 今日は自転車に乗ることはなく、ひたすらマイクを握り声を張りあげました。夕方からは志木市の香川市長も参戦。雨が降る中、大変な盛り上がりを見せました。

IMG_0829.JPG

 上田清司埼玉県知事の選挙と同様にパネルを使い視覚にも訴える朝田候補の街頭演説は応援を忘れ、引き込まれてしまいました。(笑)

IMG_2700.JPG

 夕方、朝田候補の応援を終えた後、同じく青年地方議員の会や親学推進協会のセミナーでご縁のある福野みちる候補(←クリック)の事務所へ陣中見舞いです。八潮市の政治情勢や選挙情勢の他、深いお話を多数伺わせていただきました。

 福野候補の事務所のあとは、同じく青年地方議員の会の同志である金子壮一候補の事務所へ陣中見舞い。スタッフにご挨拶をさせていただき、バイクに跨り羽生に戻りました。

 それにしても、人口増加率埼玉県5位の八潮市。2年ぶりに訪れましたが、TX八潮駅前の開発っぷりには驚きます。これからまだまだ街並みは変貌することでしょう。それはそれで様々な町の課題があるようです。

 明日から再びデスクワークの戻ります!

posted by Nakcy at 21:59| 応援 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

続・志木市長選挙の応援

IMG_1960.JPG

 「青年」と言うにはみんな歳をとりましたが、青年地方議員の会の仲間たち(地元の鈴木県議、和光の井上県議、本庄の吉田市長)とともに志木市長選挙、香川たけふみ候補の応援です。

IMG_1952.JPG


IMG_1946.JPG


IMG_1963.JPG

 地元の鈴木県議から、約9㎢の狭い志木市の都市計画の実情を説明していただきながらくまなく回りました。

 単に選挙応援を行うだけではありません。一緒に市内を回った面々と様々な情報交換。各種の助言をいただき、大変有意義な時間を過ごしました。中でも、今回の志木市長選挙においてたった一つの争点である市庁舎の建て替え問題について「今は批判を受けたとしても、将来のために首長として決断しなくてはいけないことがある!」という本庄市長の応援演説は大変に印象的でした。様々な想いを巡らせます。

 さて、明日(6日)は6月定例会が告示されます。再び議会準備モードに切り替えます!

posted by Nakcy at 21:09| 応援 | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

志木市長選挙告示

IMG_1931.JPG

 志木市長選挙が本日告示されました。無投票になるかと思われていましたが、事態は一転。現職vs新人の一騎打ちとなりました。私は青年地方議員の会の同志である現職の香川たけふみ(←クリック)候補の応援に入りました。

 香川たけふみ候補は県内最年少市長として1期4年。病院の誘致や市役所の組織改革、入札制度改革、市民力の積極的活用など、市政発展のために数々の実績を積み上げています。

IMG_1917.JPG

 午前9時に事務所に到着した時はこんな感じ。公選ビラの証紙貼り部隊が奮闘しておりました。首長選挙で配布できる公選チラシは1万6千枚。5/31の拙ブログで記したとおり、議員選挙でもこの公選ビラの配布が解禁となる模様です。首長選挙と議員選挙では配布できる枚数は異なりますが、市議会議員選挙に挑もうとする方はそれなりの準備と手間の覚悟が必要です。若年候補者の場合、休日にこれだけの人員を揃えるのは並大抵の事ではありませんからね。恥ずかしながら私にはこれだけの人を集めることはできません・・・。

IMG_1937.JPG
 

IMG_1935.JPG

 選挙カーで街宣を行い、各所で街頭演説を行う香川たけふみ候補を精一杯サポートさせていただきました!

posted by Nakcy at 20:44| 応援 | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

続・和光市長選挙の応援

IMG_1648.JPG


IMG_1694.JPG

 昨日の続き。和光市長選挙の応援です。自衛隊官舎付近で街頭演説を行っていたところ、小学生の下校時間と重なりました。すると1人、2人、3人・・・と子供が集まりご覧のとおり。

IMG_1704.JPG

 演説終了後は子供たちとお決まりのハイタッチ。俺も!私も!と大人気の松本市長。(笑)

IMG_1718.JPG

 公園で未就学の子供といる若いお母さんにご挨拶に行ったところ、小学生たちに追われる松本市長です。(笑)

 そんなこんなで盛り上がっていると、事務所から電話が・・・。志木市の香川市長が事務所に到着との連絡です。

IMG_1724.JPG

 場所を自衛隊官舎前から和光市駅南口に移し、香川市長も街頭演説に参戦!大変に盛り上がりました!!

IMG_1732.JPG

 現職、新人一騎打ちの和光市長選挙は21日(日)が投開票です。公報はこんな感じ。松本市長には「字が多すぎる!」「小さすぎる!」と進言させていただきました。

 そんなわけありませんよね〜。(笑)(笑)(笑)

 8年ぶりとなった選挙の構図がこの選挙公報でご理解いただけると思います。
  
posted by Nakcy at 21:47| 応援 | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

和光市長選挙の応援

IMG_1650.JPG

 14日に和光市長選挙が告示されました。若手政治家養成塾の塾生だったころから大変お世話になっている現職の松本たけひろ(←クリック)候補の応援に行ってきました。朝、電車の遅延がありヒヤリとしましたが、約束の時間には遅れることなく選挙事務所に到着。事なきを得ました。

IMG_1656.JPG

 しばらく体調不良が続いており、鬱屈した状態が続いていたのですが、1年ぶりに街頭でマイクを握り、松本さんと自転車にも乗り、実にすっきりしました。しかしちょっと調子に乗り過ぎました。下地が出来ていないまま突然に声を張ったので、ちょっとだけ喉がやられてしまったようです。(笑)

IMG_1669.JPG

 自転車、選挙カーで路地の裏の裏までまわりました。羽生市と和光市は街の様相がまるで異なります。平均年齢の低さは一目瞭然。子供の数の多さに驚きます。ご覧のとおり、どこの公園も子供と若いママさんたちで溢れておりました。

 現職市長と朝早くから陽が沈むまで一緒にいられることなどそうはありません。選挙応援に勤しみつつ、松本さんから赤裸々な興味深い数々のお話を伺わせていただき大変な刺激を受けました。また、松本さんの応援に集まった多くの議員たちと数々の情報交換。何物にも代えがたい貴重な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 22:19| 応援 | 更新情報をチェックする