下川崎 自転車.jpg

2017年09月02日

SUZUKI アドレスV125S ヘッドライトの交換

 連日議会準備に勤しんでおりますが、今日は趣味を話題にします。(笑)

 先日、八潮へ選挙応援に行った帰り道で、突然バイクのヘッドライトが消えてしまいました。幸いなことに消えたのは自宅付近。ココモケンゾー横で消えました。突然に前が暗くなったので、あれ??と思いましたが、すぐに状況は飲み込めました。いわゆる「ライトの球切れ」というやつです。

 ホームセンターで簡単に購入できると思ったら、そうではなく、やはりバイクショップかバイクの部品量販店まで行かないといけないようです。上向きの球は元気なのですが、夜道にヘッドライトを上向きにして走っては対向車に迷惑をかけてしまいます。しばし考え、Amazonで購入することにしました。

IMG_2716.JPG IMG_2715.JPG

 届いたのが上の写真です。スタンレーのハロゲン電球12v 40/40w。

 気分転換と出費を抑えるため、自分で交換を行います。下の写真の赤丸の3か所のネジを外します。右下の写真のカギの差込口上のネジは外さなくても大丈夫ですね。

IMG_0258.JPG IMG_0257.JPG

 ヘッドライト下のネジは慎重に外さないといけません。ボディーカバーの中に落としてしまったら取り出すのが厄介ですからね。

IMG_2721.JPG

 結合部のゴムカバーをずらしで左右のサイドミラーを外します。

 車体に傷がつかないようにマイナスドライバーを差し込み、カバーを外します。この作業がもっとも慎重さを必要とします。

IMG_2718.JPG

 無事外れました。私の場合、ブレーキレバーの交換で一度外したことがあるので、容易に外れましたが、初めてときは大変でした。

 ケーブルを外し、電球を取り出します。写真を取り忘れましたが、捻れば簡単に外れます。

IMG_2717.JPG

 取り出した電球は片方のフィラメントがやはり切れていました。写真ではわかりずらいですね。

IMG_2719.JPG

 新しい電球をはめて、エンジンをかけてみると無事にライトは点灯。外す時とは反対の作業で部品をはめ、ネジを締めて作業完了。15分もかかりませんでした。

 バイク屋さんに交換を頼むと、良心的でも部品代2000円 交換工賃2500円といったところでしょうか?今回の交換は部品代の1381円で済みました。

 いつも何かが起こる八潮市議会議員選挙。8年前は、告示の前にバリカン型の芝刈り機で左親指先を飛ばしてしまい大けがを負い、激痛に耐えながらマイクを握りました。4年前は選挙中に越谷周辺で竜巻が発生するほど大気が不安定で、バイクに乗っての帰り道、蓮田付近で辺りが真っ白になるほどの激しい雹に降られました。冗談ではなく、この世の終わりと思えるほどの降雹であり、あれほどの降雹には未だ遭遇していません。それに比べれば今回のライトの球切れは大したことはないですね〜。(笑)

posted by Nakcy at 19:02| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

突然の銃声???

IMG_2669.jpg

 暑さ厳しい中、今日はちょっと長い距離を走ろうと気持ち勇んで自宅を出ました。いつものように一旦加須に向かい、加須から羽生に向けて葛西用水路沿いを走っていると、中手子林と北袋の境付近で自転車に乗るおじいさんと遭遇。すると突然自転車の前籠から銃のようなものを取り出し、空に向けて撃ちました。響き渡る大きな音。予想もしない出来事に、何事???と思い目を凝らすと、おじいさんが手にしている銃はスターターピストルでした。田んぼの鳥よけだったのだと思いますが、初めて目にする光景です。

 どうせ音を鳴らすなら、もう少し気を遣っていただきたいものです。すれ違いざまにあんなに大きな音を鳴らされては、声をあげてしまうほど驚き、飛び上がってしまいました。寿命がいくらか短くなったような気すらします。(笑)

 そんなこともあってか???今日はいつになくバテバテで、結果10キロほどしか走れませんでした〜。



posted by Nakcy at 00:00| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

朝Run

 行事参加はありません。ポスティングも一時休止しました。そこで今日は気温が高くなる前に朝Runです。南羽生から下川崎、上川崎、砂山に向かい、南羽生駅前に戻りRun終了です。頭からバケツの水をかぶったような汗をかきすっきりしました。


 さて、ちょこちょこ走るようになって1年7か月。夢中に走るようになって1年2か月ほどが経過しました。体には明らかな変化があります。

・長年悩まされていた腰痛が改善。
・疲れずらくなる。
・冬、薄着で過ごせるようになる。
・脹脛、太腿が締まり形状が変化。
・夜の晩酌が2倍美味しくなる。(笑)

 などがあげられます。ベテランランナーのお話を伺ったところ、距離やタイムを意識し、夢中になりすぎると膝を痛めてしまうとの助言を受け、最近は距離やタイムはほどほどにし、週3、週4の回数だったものを週1、週2に制限しています。物足りなさを感じることはありますが、膝を労わりながら、継続させることを意識したいと思います。

posted by Nakcy at 16:37| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

愛車の不具合

DSC_0620_LI.jpg

 ここのところ、愛車の水温の上がり方に違和感がありました。ボンネットを開けみると漏れた冷却水が乾いた跡を発見。ラジエターホースの経年劣化が原因と思われます。長年お世話になっているディーラーに持ち込んだところサービスマンも同様の見解でした。さらに詳しく付近を確認していただくとラジエター本体の不具合も見つかりました。それだけではありません。なんとエンジンカバーの隙間からオイルが滲んでいるのも発見。これには衝撃をうけましたが、エンジンブロックの合わせ目からではないので、パッキンの劣化と思われるとのこと。ならば大きな問題ではありません。
 
 しかし、ラジエターホースの経年劣化と本体の不具合は別です。冷却系の不具合を侮るとエンジンブローの危険もあるため、直ちに交換することに。問題はその費用。20年前とは異なり、現在ではリサイクルパーツ活用の仕組みが構築されています。そこに一縷の望みを抱きつつ、修理費の見積もりを戦々恐々と待つことしばし・・・。

 サービスマンがテーブルに戻ると、真っ先にラジエター本体はリサイクルパーツの活用が可能との説明がありました。新品を使えばラジエター本体だけで8万円以上かかるところ、全ての修理でなんとかこの費用で済みそうです。

 どんなに大切に乗り続けても、特にゴム部品やプラスチック部品の経年劣化は避けられません。

 登録からまもなく18年の私の愛車。まだまだ頑張ってもらわなければなりません。 

 13日の夜に持ち込み、3日ほどお預けします〜。

 
posted by Nakcy at 14:22| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

懲りずに走る! 

 近頃はネタとして取り上げることが少なくなりましたが、懲りずに走っています。今日は午前中にざっと11キロ。3月のマラソン大会で著しく膝を痛めたことから、現在は膝への負担を考えて無理にペースを上げないように心がけています。


 私が愛用してるランニングアプリはランタスティック。アップグレードをしたところ、地図が詳細にしるされなくなりました。しかし、これはランタスティックだけではなく、他のランニングアプリも同じようです。

 地図右側の黄色い斜めの線は東北自動車道です。しばらく前から葛西用水路沿いを好んで走っています。

posted by Nakcy at 21:32| 趣味の話 | 更新情報をチェックする