下川崎 自転車.jpg

2017年11月09日

回想偶感

 私が選挙のイロハを学び、また主宰者の一員として参加した「若手政治家養成塾」。現在、具体的な活動は休止しております。しかしながら、HPで事務局の連絡先は私になっておりますので、度々立候補に関する相談の連絡をいただくことがあります。まぁ〜そうは言っても、ここ4年くらいはほとんどありません。

 それ以前は遠いところだと北海道から、近くは県内の複数の若者から連絡をいただきました。そのとき決まって申し上げたことは、大要「養成塾は活動休止中であるため、塾でのバックアップはできない。」「私個人として話を伺い、助言するのみ。」ということ。その了解を得たうえで、実際にお会いした方も何人もいます。それがきっかけとなったのか?否か?はわかりませんが、実際に立候補し、当選した方もおりますし、落選した方もおります。

 しかしながら、大変残念なことに、それらの方々で選挙後に連絡をくれた方は1人。その1回しかありません。お世話をしたと言ったら烏滸がましいのかもしれませんが、そのような対応、態度はちょっと礼節に欠いているように思えます。

 なぜ突然にそんなことを思い出し記したのか???

 今日は所用のため強風の中、車を北に走らせました。さほど遠方ではないにせよ、高速道路を使えばすぐだったのですが、下道ドライブです。そのドライブ中に、10年ほど前、各種相談を受けた若者の連絡所看板を見かけたからです。先方は熱心に羽生まで通ってきました。経験と知識を伝え、自宅に残る印刷物など若者に差し上げたりと、相当な時間を割いたと記憶していますが・・・。それっきり。先方は今では随分と活躍している様子。しかしながら、私としては複雑な感情が入り乱れます。

 いろんな人がおり、パズルのように組み合わさって世の中が形成されていることは百も承知。そうであっても生きていくうえで、義理と礼節を欠いてはいけないな〜。なんてあらためて思い返した次第です・・・。

posted by Nakcy at 22:47| 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

勝海舟の言葉

 不特定多数が見るこのブログで、具体的なことを申し上げられないことに対しお詫びいたします。だったら載せるな!との声が聞こえてきそうですが、載せずにはいられない心境なのです。

  行蔵は我に存す
  毀誉は人の主張
  我に与らず我に関せずと存じ候
  各人へ御示し御座候とも
  毛頭異存これなく候

 自分自身が羽生市議会議員として存在する価値と意義について考えさせられる日が続いています。

posted by Nakcy at 19:23| 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

驚きの新聞記事

20901607_1438597946219016_3980087230976588652_o.jpg

 先週、朝日新聞に掲載された埼玉県議会議員の政務活動費に関する記事です。車のリース代を政務活動費で支出しているそうです。高級車をリースしている方々も・・・。60か月のリース期間が終わったらその車はどうなるんでしょう???

 記事には、高級車をリースする理由が述べられていますが、私の価値観ではまったく理解できません。

 現在、政務活動費の不正使用で辞職し欠員がとなった選挙区で補欠選挙が行われています。この場に及んでも、まだこんな話題が出てくるんですね。これも氷山の一角と思われても仕方がないでしょうな〜。

posted by Nakcy at 19:23| 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

一般質問最終日

 一般質問の日程が終了しました。おそらく私が身を置く世界ほど、表の顔と裏の顔、あるいは2枚の舌を持ち、ご都合主義の人が多い世界はないのかもしれません。

 そんなことに思いをめぐらせ、鞄に入れてあるH20年から使っている古い手帳を開くと、いつ記したのか記憶にない文字がありました。もちろん自分で書いた文字です。

 ・政治、議会は政策が大切だが、行きつくところは義理、人情の世界
 ・お茶汲みの大切さ
 ・無闇に敵を作ってはいけない。しかし、必要以上の迎合はいらない。
 ・礼節を重んじる。
 ・嘘はつかない。
 ・人を騙すような振る舞いをしてはならない。
 ・為政者のやりたいこと、望むことと、民の感情には乖離がある。そのことを為政者はしっかりと理解しておかなけばならない。

 
 養成塾での講義?あるいは現在は国会議員の元首長の講演を拝聴した時のもの?あるいは思いに耽って自分で感じたことを記したのかもしれません。

 たくさんの方から御支持、ご支援を受けてバッチを付ける身分であるにもかかわらず、上述した当たり前の感覚や感情を持ち合わせていない人があっちにも、こっちにも、そっちにもいるのはどうしてなんだろう・・・。

 そんなことを思った次第です。しかし、その思いがブーメランのように弧を描き自分の胸に突き刺さるので、今日はこれくらいにしておきます。

 明日は2つの常任委員会に付託された議案の審査が行われます。

posted by Nakcy at 20:55| 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

首長選挙の結果

 秩父市、吉見町の首長選挙が終わりました。その結果は驚くべきものがあります。双方現職、新人の一騎打ち。秩父市長選挙は90票差で現職が当選。吉見町長選挙は11票差で新人が当選です。90票差と11票差。びっくりです。

 全国に目を向けて見ると、宮城県登米市は146票差で新人が当選。同じく宮城県栗原市は新人同士の一騎打ちで42票差。福岡県小郡市(おごおりし)も現職、新人の一騎打ちで386票差で新人が当選です。

 選挙は地域性やら、住民性やら、その時々の旬の話題やら、争点やら、候補者の背景やらが大きく影響するので、私のような外野が無責任な批評などできるはずがありません。しかしながら、秩父市と吉見町の様子は大変に気になったので、今日はその筋の事情通の方の事務所を訪れ、決して新聞に書かれることはない、秩父市と吉見町の首長選挙の舞台裏について、また今年行われる県内の首長選挙の状況についてお話を伺わせていただきました。なんだかゾクゾクします。(大笑)

IMG_1514.JPG

 話は変わり、写真は今日の新郷のオープンガーデン。福島県須賀川市から観光バスツアーが訪れました。それだけではありません。

18121684.jpg

 今日の読売新聞朝刊に地方版に大きく取り上げられたことも相まって、大変な賑わいを見せていました。折角の機会です。その賑わいをじっくりと視察させていただきました。

posted by Nakcy at 19:55| 雑記 | 更新情報をチェックする