下川崎 自転車.jpg

2017年10月25日

羽生駅西口にて+α

IMG_3089.JPG IMG_3117.JPG

 早朝、羽生駅西口にて議会レポートの配布を行いました。小雨がパラつく中ではありましたが、多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございました。

 自宅に戻りひと息ついた後市役所へ。報告会の準備です。出来上がっているイメージに沿い、資料の作成を進めていると控室に来客です。喜びと感動のお裾分けをいただきました。

IMG_3124.JPG

 午後からは羽生市地域安全・暴力排除総決起大会に出席させていただきました。第2部が始まる前に中座させていただき、新郷と栄町のご意見番のお宅を訪問。数々の情報交換をさせていただきました。

 
posted by Nakcy at 19:21| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

南羽生駅にて

IMG_3087.JPG

 衆院選が終わりましたので、心置きなく自分の活動が出来ます。今日は早朝から南羽生駅にてNO,61レポートの配布を行いました。どうも人々の反応がいまひとつ・・・。と思っていたら、私の前を通り過ぎるご婦人からひと言。

「新聞に入ってたわよ〜。」

 驚きました。話をうかがうと改札とは反対側の地域で購読は朝日新聞とのこと。私が指定させていただいた地域とは全く別の地域です。

 駅頭活動を終え、自宅で遅い朝食と洗濯を済ませ、市役所に報告会の準備を行うつもりでいましたが、明日の天気予報は雨マークがついてます。やらねばならぬことの優先順位を変更。南羽生地域を一気にポスティング。途中のお宅の新聞受けを見ると、朝日新聞に私の議会レポートが折り込まれていました。困ったものです。販売店に連絡すべきか否か。迷うところです。

 しかし、議会レポートを見た!という方から問い合わせが2件。下新郷と東大和町にお住いの方からだったのでこれについては安堵しております。

 
posted by Nakcy at 20:56| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

衆院選終了と台風21号の爪痕

 衆議院議員選挙が終わりました。「排除する」という言葉を受け、小池旋風が止んだ云々などと言われていますが、果たして本当にそうでしょうか???私にはそのことをメディアが面白おかしく報道したからにしか思えません。「排除」という言葉で希望の党に期待した人も相当数いるようにも思うのですが・・・。

 それはそれとして、羽生を含む埼玉12区は大激戦。小選挙区での勝敗の当確が出る前に、希望、自民のお二人の比例当確が出されました。今後の2人の活動から目が離せません。

 さて、台風21号の影響で降り続く雨が昨夜から明け方にかけて大変激しくなりました。市内では市役所周辺、南中周辺、羽生高校周辺、大沼工業団地入り口などで水が出て混乱したようです。風が少し弱くなった昼過ぎ、バイクにまたがり現場周辺を確認しました。

 被害状況を確認しようと市役所に寄ったのですが、担当課が現場から戻らないため、まとめられていないとのこと。詳細が確認でき次第お知らせいたします。


 夕方には10日ぶりにrunning。風が強かったこと、さらに、加須市内のいつものコースの道路でも水が出ており、ちょっと気を遣いながらのrunningでした。

 明日24日。中心市街地と新郷地区を主として私のNO,61レポートが朝刊に折り込まれます。多くの方の目にとまってくれることを期待しています。

posted by Nakcy at 22:38| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

今日は投票日!

 台風21号の接近に伴い市民体育祭は中止になりました。20日の午後の時点で中止の決定がなされたので、大きな混乱はなかったことでしょう。

DSC_0699_20171022152635.JPG

 こんなときに進めなければならないのが、報告会の準備です。イメージを膨らませ、伝えたいこと、伝えなければならいことの取捨を行いつつ、資料作成を行っています。全体のイメージが出来上がってきたかな???といった感じです。

 さて、衆議院議員選挙の投票日です。15時現在の投票率は23.19%。時折激しい雨が降りますが、これからぐんぐん上がってくれることを期待します!

 台風はこれからますます羽生に近づきます。くれぐれもご注意ください。

posted by Nakcy at 15:36| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

埼玉4区へ!・2

 昨日、全員協議会終了後、急いで電車を乗り継ぎ朝霞市へ。衆議院議員選挙の応援です。18日同様吉田よしのり候補を精一杯応援させていただきました。

IMG_3054.JPG
  

IMG_3053.JPG

 和光市選出の井上県議と共に交代で選挙カーのマイクを握りました。

IMG_3066.JPG

 スポット演説では、前振りと締めを行いました。

IMG_3081.JPG

 夕方、暗くなる前には私も堪らず(笑)、JR北朝霞駅、東上線朝霞台駅の乗り換え通路の雑踏で、応援演説です!
 
 43歳にして市議、県議として17年の経験を持つ吉田よしのり候補。小選挙区での勝利を心から、心から願っています。

posted by Nakcy at 17:08| 応援 | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

10月全員協議会

 10月の全員協議会が行われました。次第は以下のとおりです。

【報告事項】
@市長の海外渡航について 12月にベトナムへ(私用)

【協議事項】
@H29年度羽生市消防特別点検及び非常招集訓練について
 11/12(日)8:00〜
AH29年度羽生市総合防災訓練について
 11/19(日)9:00〜
B新羽生総合病院工事現場見学について
 12/12(火)10:00〜
C羽生市都市計画審議会委員の推薦について
D次回全員協議会について 11/28(火)本会議終了後
Eその他
 ・会議規則の一部変更について
 ・政務活動費の収支報告書のインターネット公開について
 ・専決処分について
 ・政務活動費下半期分の振り込みについて
 ・バギオ市青少年派遣団歓迎会 11/1(水)18:00〜 市民プラザ
 ・戦没者追悼式の挙行について      ・・・etc

 特筆すべきはEその他「会議規則の一部変更について」と「政務活動費の収支報告書のインターネット公開について」。

 「会議規則の一部変更について」は、本会議と委員会の欠席理由に「出産」が加えられることになります。そして「政務活動費の収支報告書のインターネット公開について」ではH28年度分から市議会HPにて公開することになりました。さらに今年度から、行政視察の報告書の提出が義務付けられ、その報告書を市議会HPで公開することについて協議が行われました。会派ごとの提出ではなく、議員が個々にそれぞれ提出。書式については、明確に定めませんでしたが、そのことにより各議員の裁量をはかることが出来るのではないでしょうか?報告書の作成やインターネット公開についてでは、各議員の若干の温度差は感じられました。しかし、その場にいた多くの方が感じたと思いますが、1名だけ協議の内容を理解していないであろうおかしな見解を述べておりました・・・。まぁ〜合議体ですからパズルのようなものですね。

 いずれにせよ、地方議会議員の不祥事が続く中、羽生市議会も人々から疑念を抱かれぬように情報を公開することは当然なことと私は考えております。

 そして、全員協議会終了前に、私から17日の埼玉県庁への「国道125号バイパス建設促進に関する要望書」提出の際、羽生市内の工事であるにもかかわらず、羽生市長も羽生市議会議長も出席をしなかったことを報告しました。市長については行政側で考えていただくとして、私からは市議会議長に、大要、要望内容の重大性をしっかりと認識していただきたい旨を議長にお伝えさせていただきました。今回のことを全ての議員にしっかりと認識していただく必要性があるとの思いから、全員協議会の場で述べさせていただきました。


 全員協議会が始まる前、期日前投票をしました。期日前投票の際は入場券に必要事項を記載してから投票所に向かうと入り口付近での混雑を避けられますよ。

posted by Nakcy at 22:46| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

慌ただしい一日。

 今日はわが子の学校の文化祭。のぞきに行くつもりでいましたが、残念なことに雨天。やるべきことの優先順位を変え、自宅事務所に山積みされている議会レポートを、戦略的に(笑)地域に分け、新聞販売店に持ち込みました。散らかった事務所内がすっきりしました。

 しかしながら、全て朝刊に折り込むのではなく、戦略的に(笑)自分で配る分は残してあります。衆院選が始まり、議会報告会の日時が迫っているため、今回はいつもより多めに折り込むことにならざるを得ないのは残念です。

IMG_3030.JPG

 上写真が領収書です。政務活動費を充当させていただく予定です。

 その足で健康診断を受けるため市役所へ。午後の部1番乗り!!!であったため、順番待ちはなしです。市役所東側でx線写真を撮った後、3階で検尿、身長、体重、聴力、眼圧をはかり、心電図に採血。地下から3階まで全力疾走で階段を駆けあがってしまったため、何度も血圧を測りなおさなければならなくなってしまったのは大失敗・・・。

DSC_0697_20171019202707.JPG

 そんな理由でこんな表情をしています・・・。(笑)

 健康診断を終え、議会事務局で若干の打ち合わせを行った後、総務部長、まちづくり部長、建設課長とちょっとだけ深いお話をさせていただきました。

IMG_3027.JPG
 
 そして次は産文ホールへ。わが子の合唱祭です。わが子のクラスを含め5クラスの合唱を聴き、12区の選挙情勢の確認と近況報告のため、市内ご意見番のお宅へ。

IMG_3045.JPG

 そして次は、衆院選 羽生市含む埼玉12区で立候補している森田としかず候補の個人演説会にお邪魔するため市民プラザへ。応援弁士は玄葉光一郎氏。やさしく語り掛けるような語り口調が大変に印象的でした。私にはまったく持ち合わせない演説手法であるため、大変に勉強になりました。もちろん森田候補の政治に対する想いも120%伝わってきました。

 朝から慌ただしく動き回ったので、これから1時間、ドラマ「ドクターx」を楽しみます。(笑)(笑)(笑)

posted by Nakcy at 21:07| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

埼玉4区へ!

 青年地方議員の会の仲間である吉田よしのりさんが今回の衆議院議員選挙に立候補。応援要請を受けました。私は仲間の窮地を見過ごすような薄情な人間ではありません。気持ち勇んで埼玉4区(朝霞・新座・和光・志木)へ駆け付けました。小池百合子希望の党代表が急遽街頭演説会に参戦するとのことで、自宅出発は朝6時30分。バイクで朝霞の選挙事務所まで。8時に到着です。北朝霞駅に移動し、街頭演説会の準備を行うとともに、選挙カーに乗り小池代表の来訪告知です。

IMG_1338.JPG

 小池さんの到着前から、北朝霞駅前ロータリーは人、人、人。SPも陣取り、物々しい雰囲気です。予定時間より少しだけ遅れて小池さんが到着しました。会場はものすごい熱気に包まれました。

IMG_1333.JPG


IMG_1355.JPG

 この角度で写真を撮れる機会をいただいたことは感謝です。

IMG_1364.JPG


IMG_1363.JPG

 演説会終了後、聴衆の近くに小池さんが向かうと、プロレスラー入場の花道の様相です。(笑)選挙公示以降、メディアからいろいろ言われ、書かれておりますが、小池人気は凄い!

DSC_0693_20171019082925.JPG


IMG_1386.JPG

 演説会の片づけを終えた後は、車に乗り、マイクを握り、吉田候補とともに30カ所に迫る場所で街頭演説を行いました。

 お気づきになった方もいるかと思いますが、実はこの選挙区。あの耳に残る「このハゲ〜〜〜〜〜!!!!!」「ち〜が〜う〜だ〜ろ〜〜〜〜〜!!!」で一躍有名になった選挙区です。(笑)選挙応援に入りつつ、ご当人の選挙活動を拝見できるか?と楽しみにしておりましたが、全く目にすることはありませんでした〜。(笑)(笑)

posted by Nakcy at 00:00| 応援 | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

県庁へ要望活動

22538700_1489284594483684_3884895042044027300_o.jpg

 雨天のため、身動きが取れず自宅にて報告会の準備と議会レポートの大量配布に備えて、ひとり黙々と折り作業に勤しみました。つらい作業です。

 午後からは電車で埼玉県庁へ。国道125号バイパス建設促進に関する要望書を上田清司埼玉県知事に届けました。

DSC_0680_20171017195130.JPG


IMG_3024.JPG

 具体的には羽生市下川崎の国道125号バイパスと国道122号の合流地点から国道125号バイパス不動岡小学校入り口までの4車線化の早期完成を求める要望です。上写真の緑線の部分です。

IMG_3007 - コピー.JPG

 加須の大橋市長を筆頭に加須市議会福島議長、加須の野本県議、柿沼県議、熊谷の大嶋県議、おなじみの諸井県議、熊谷市長代理、行田市長代理、久喜市長代理、羽生市長代理といった方々と共に要望書を上田知事に手渡しました。(写真は構図が偏っていたので右側をトリミングしました。上記の全員は写っておりません。)

IMG_3008.JPG

 写真撮影の後、大橋市長から道路整備ついて趣旨説明です。

IMG_3016.JPG

 上田知事からは「選択と集中」により、整備重点箇所にはしっかりと予算配分を行う旨の回答がありました。

 羽生市内の大きな道路整備も含まれる要望であるにもかかわらず、羽生市は市長も議長も出席しないのか??との苦言を呈される場面がありました。しかしながら私にはどうにもこうにもお答えしようもありません。

 上田知事や近隣市の方々、県職員の方々にご挨拶をし、県庁庁議室をあとに。羽生に戻りました。

posted by Nakcy at 20:12| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

報告会準備

DSC_0676_20171016163523.jpg

 季節外れの冷たい雨が降り続いています。さらに選挙中ということで議会レポートの配布もできず悶々とします。しかしながら、そんな時こそやらなければならないことがあります。報告会の準備です。

 毎年使っている資料があるので、それをベースに今年用に資料に変更を加えるのですが、これも大変な創作作業です。一気に仕上げることはできないのでコツコツと進めていくしかありません!しばらくそんな日が続きます。

 さて、今回の選挙でどこに投票してよいか???わからない人、投票先を決めていない人も多いかもしれません。yahooサイトで"政党"との相性診断(←クリック)というものがありましたので紹介します。ぜひお試しください!

posted by Nakcy at 19:22| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

「危ない隣国との付き合い方」

IMG_2994.JPG IMG_2996.JPG

 加須市民プラザで行われた、埼玉県産経会主催「危ない隣国との付き合い方」と題した産経新聞社 元ソウル支局長 加藤達也氏の講演を拝聴。加藤氏といえばこの事件 (←クリック)。メディアでは決して取り上げられないかの国の姿中心とした講演であっという間の90分です。
 
 理解しているつもりではいましたが、あらためて隣国との価値観の差異について思い知らされる講演でした。中でも最も異なるのが下の図。

E99F93E59BBD.png

 日本の優先要素とはまるっきり逆なのです。さらに「話せばわかる。」「約束を守る。」「謝れば丸く収まる。」という日本の常識が国際社会の常識ではありません。 

 講演は「日本人は怒りの感情を相手に伝える能力が欠けている。」という言葉で締めくくられました。妙に納得してしまう日本人の私でした・・・。

 
posted by Nakcy at 21:32| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

街頭演説会と秋祭り

 起床し、雨が降っていないのを見計らい8キロ超のrunning。気持ちよい汗を流しました。

DSC_0670.JPG

 その後はご案内をいただき、加須駅北口で行われた森田としかず候補の街頭演説会へ。応援弁士の前原誠司氏の演説も含め、お二人の巧みな演説に引き込まれました。演説会が終わり、森田候補に挨拶し帰路につこうと駅改札に向かうと小走りで近づいて来た方に「羽生の中島さんですね?」と声をかけられました。あれよと集まってきたのは3人と1人。どこかで見たことがある面々。新聞各社の方々です。芸能人になったようでちょっとだけ気分が良かったです〜。(笑)

 羽生市の選挙情勢について感じていることをお話させていただきました。

DSC_0673.JPG

 夕方からは、須影八幡神社の秋祭りにお邪魔させていただきました。昇殿参拝後、懇親会です。

DSC_0676.JPG

 現在、選挙中ということで、明らかに選挙の話題が多く耳に入ってきました。しかし、その多くの方が、核心には触れません。具体的には誰に票を入れるか?ということ。誰それをよろしく!どこの党をよろしく!なんていう話はまったく耳に入ってくることはありませんでした。大変に興味深い人間心理ですね。

 ともあれ、有意義な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 00:00| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

NO,61レポート

 朝から冷たい雨が降っています。銀行まわりを済ませた後、県庁への要望活動の打ち合わせのため市役所へ。昼に自宅に戻ると、間もなくインターホンが鳴りました。待ちに待ったNO,61レポートの到着です。今回は注文確定後、フルに1週間かかりました。現在印刷工場の多くがフル稼働であることは容易に想像ができます〜。

DSC_0665_20171013201045.JPG

 今回は驚いたことに、高知県桂浜近くの印刷工場から発送されてきました。桂浜からの発送でも残念ながら明治維新の香りはしませんでした。(笑)

 現在、衆院選の真っただ中。混乱や混同を招くことは本意でありません。皆さんにお届けするにはどうしたら良いか???自宅事務所に山積みにしておくのはすっきりしませんが、本格的な配布は衆院選が終わってからにしたいと思います。ご理解を賜りますようお願いいたします。

 よって、今号は皆様に直接お届けするより先に、拙ブログにてアップロードします。以下、ご確認ください。図をクリックしていただくとPDFが開きます。

PDF61オモテ.jpg
 
PDF61中.jpg

 今号は気持ちがいつもより増して先走ってしまい文字を詰め込みすぎました。特に中面の文字が小さくなってしまったことはお詫びいたします。

 なお、レポートの内容については、全責任を私、羽生市議会議員 中島直樹が負っています。問い合わせについては議会事務局ではなく、私、中島までお願いいたします。

 
posted by Nakcy at 20:35| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

情報収集!

 朝いちで羽生市に関する新聞記事(←クリック)を確認するため図書館へ。しかしお目当ての新聞はどなたかが閲覧中であったため、市役所議会事務局へ。思ったほどの記事ではなくちょっと残念。

 その後、バイクを飛ばして元政党支部事務所へ。現在行われている衆院選に関する情報収集です。情報というのは集まるところには、しっかりと集まるもので、埼玉12区を中心として、県内の選挙情勢を伺わせていただきました。

 そして羽生に戻り、市内要所で情報収集を行いつつ、養成塾同門候補の選挙事務所へ陣中見舞いです。もちろん候補者本人はいるはずはありません。留守番役の市議OBと久しぶりにゆっくりとお話をさせていただきました。

 「情報」というのは待っているのではなく、自分から集めに行くことがいかに重要かということをあらためて痛感する一日となりました。



 夕方自宅に戻り、気持ちを落ち着けながらrunning。陽が落ちるのが随分と早くなりました。激しく雨も降りだしてきましたが、自宅付近であったため被害は最小限で済みました。(笑)

posted by Nakcy at 22:34| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

北埼玉医師会准看護学校戴帽式

IMG_2991.JPG


IMG_2975.JPG

 加須市馬内の北埼玉医師会館で行われた北埼玉医師会准看護学校の戴帽式に列席させていただきました。議長名代です。4月には入学式に列席をさせていただきましたが、その時の29名の皆さんが現場実習に向かうためのセレモニーです。

IMG_2979.JPG


IMG_2977.JPG

 戴帽ということですが、現在医療現場ではナースキャップのかたちを整えるために使われている糊が、院内感染の原因になりかねないという理由、さらに法改正により、看護婦という名称が廃止され、看護師となったことからナースキャップをつけないという病院がほとんどとのことです。

 そうであったとしても、大変厳かな空気に包まれ、戴帽式が進んでいきました。

IMG_2988.JPG

 不肖、私も羽生市議会を代表して1年生29名にお祝いの言葉を送らせていただきました。

posted by Nakcy at 20:11| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

第6次羽生市総合振興計画基本構想審査特別委員会

 第6次羽生市総合振興計画基本構想審査特別委員会が行われました。積極的に発言をする委員。出席しているだけで全く発言をしない委員。いつもよく見る風景を目の当たりにした後、採決が行われました。賛成全員で可決すべきものと決し、12月定例会に送られます。

 私は議会選出の審議会委員を務めたため、この特別委員会はオブザーバーでの参加です。審査、委員会採決に加わることはできません。しかしながら、羽生市のごみ処理行政に関し、過去の定例会答弁の失言で周辺を混乱させたことを省みない発言があり、その1点については聞き流すことは出来ず指摘。担当課長のその発言が取り消されるという出来事がありました。

 特別委員会終了後は、加須市馬内の北埼玉医師会館へ。北埼玉医師会准看護学校の戴帽式に列席。市議会を代表して祝辞を述べさせていただきました。その様子はまた後日。

 夕方に帰宅。突然に我が家を訪れた須影の駐在さんと選挙に関するお話をした後、約束をしていた近所のご意見番のお宅を訪問。深〜いお話を伺わせていただきました。5時を過ぎるとテーブルの上に眩しいAsahiの麦酒が並べられました。(笑)何度も遠慮申し上げたのですが、夕飯も含めて家庭料理をたっぷりとごちそうになってしまいました。恐縮至極也〜。

 予想だにしない突然の酒席となりましたが、大変有意義な時間を過ごしました。

DSC_0661_20171010193028.jpg

 さて、本日衆議院選挙が公示されました。羽生を含む埼玉12区は希望、共産、自民の三つ巴です。選挙戦から目が離せません!
 
posted by Nakcy at 22:04| 特別委員会 | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

議会報告会のお知らせ

IMG_7048.JPG

 毎年恒例の議会報告会を行います。時間と場所は以下のとおりです。

 日時 11月4日(土) 10:00〜11:30
 場所 中央公民館 1階 集会室

 予約は不要です。軽い気持ちでご来場ください。これまでパープル羽生をホーム会場にしてきましたが、今年は先約があり会場の確保ができませんでした。中央公民館は駐車場に限りがございます。ご来場の方は市民プラザ駐車場もお使いください。

 毎年、須影公民館でも「議会報告会」を行ってきましたが、会場の使い勝手が非常に悪いため、今年の開催は見送らせていただきました。ご理解賜りますようお願いいたします。

 その分、出張での報告会を随時受付けております。ご希望の方は中島までご連絡ください!

posted by Nakcy at 20:44| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

久しぶりの朝起き会

IMG_2962.JPG

 早朝4時半起床。大天白公会堂で行われた実践倫理宏正会の朝起き会に参加させていただきました。最近はちょっとサボり気味で久しぶりの参加です。学びの朝となりました。朝の濃霧に加えて、熊谷から政党支部長が参加をしていたのはびっくりしました。

 今日は福島在住の学生時代の友人が地元のマラソン大会に参加していると聞き、午後からそれに負けじとrunning。(笑)しかし、はやる気持ちを抑えて一定のペースでゆっくりと15キロを走りました。


 

DSC_0670_20171008205606 (2).jpg

 市内176カ所に衆議院議員選挙ポスターの掲示板が設置されました。私ごときのところにもあちらこちらの方から連絡が来るようになるとともに、郵送やポスティングなどで選挙関連の印刷物や各種の案内が届きます。公示は10日。投開票は22日です。
 
posted by Nakcy at 21:21| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

結団式!

 予定されていた須影保育園の運動会は雨天のため延期となってしまいました。可愛い子供たちの姿が見られずちょっと残念。

IMG_2960.JPG
 
 夜には、市民体育祭に向けて須影地区の結団式が行われました。役員さんからがんばろう三唱の音頭を仰せつかり、地区の必勝を祈念して声を張りあげました。

 例年であれば結団式の後、各種目ごとに分かれ練習が行われるのですが、グランドの状態が悪く、今年は練習は行われず解散となりました。

posted by Nakcy at 19:47| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

長野県上田市へ

IMG_2956.JPG

 市議会常任委員会である都市民生委員会で長野県上田市へ行政視察に行ってきました。昨年、視察で議員が不祥事を起こした影響で今年は日帰りでの視察です。

IMG_2955.JPG


IMG_2943.JPG


IMG_2958.JPG

 視察内容は上写真のとおり。超高齢化社会を見据えたまちづくりを目指すとともに、膨れ上がる医療費を抑制し、健康寿命を延ばすための事業です。以下6つ。
 
@子供の健康づくり支援の体制強化
A若い世代からの健康づくり支援の推進
B楽しみながら続ける健康づくりの支援
Cウォーキング等による身近な地域での健康づくり支援の構築
D科学的根拠に基づいた健康づくり
E運動習慣と地域コミュニティーの活性化

 高齢者対象の健康づくり施策は決してめずらしくはありませんが、@、Aのような子供や若い世代の健康づくり支援を行う施策を見聞きすることは多くはありません。

 上田市健康づくりチャレンジポイント制度事業では、各種健康診断の受診や健康づくりイベントへの参加、ウォーキングをおこない貯めたポイントが施設利用券や補助券、あるい小中学校、保育園の運動具などの購入にあてることができます。



 また、あたま・からだ元気体操や上田市オリジナル「信濃の国 健幸体操」にも取り組んでいます。






 事業開始がH27年度であり、その効果検証にはもう少し時間が必要とのこと。また国保だけでなく、協会けんぽにも積極的に働きかけ「健幸都市上田の実現に向けた包括事業連携に関する協定」を締結し、相互の健康データを統合した科学的な健康解析や医療費分析を行っています。

IMG_2945.JPG

 事業説明終了後には及ばずながら、いくつかの質問をさせていただきました。事業費が260万円というのは最も興味深く、高齢化率の高い羽生市でもぜひ導入する価値があるのではないか???と思った次第です。しかしながら、事業費の多寡ではなく、仕組みを構築するマンパワーが最も重要です。

 先般、とある会合で「本来、役所がやらなければならない仕事を地域に任せすぎる!」との苦言をいただきました。私の考えはちょっと違います。「これまで役所が請け負ってきた仕事が出来なくなってしまったので、やむなく地域にお任せせざるを得ない。」というのが実情だと考えてます。基礎自治体にあらゆる事務事業が国から、県から降りて来るにもかかわらず、基礎自治体は安易な事情で職員の数を増やすことはできません。上田市がこの事業を行うにあたり、どれだけ地域力が活かされているのか?動画をご覧いただけば少しだけご理解いただけると思います。これからの時代、何を行うにせよ、地域の力が重要!ということを肝に銘じなければなりませんね。

IMG_2947.JPG


IMG_2949.JPG


IMG_2951.JPG

 終了後には、施設内にある部屋で体組成測定をさせていただきました。身長、体重、体脂肪、筋肉量、骨量などを計測。これも自分の体の状態を知ることで、生活習慣の改善を行うためのものです。

 羽生駅出発は9時30分。視察研修を終え羽生駅に戻ったのは17時。今回県外視察を行うことになった経緯についてはまったく納得ができませんが、視察そのものは大変有意義な時間でした。
 
posted by Nakcy at 21:38| 視察 | 更新情報をチェックする