下川崎 自転車.jpg

2017年11月26日

エントリー完了!

キャプチャ.JPG

 29年度の藍のまち羽生さわやかマラソン(←クリック)は3月11日(日)です。9月にエントリーが始まりました。締め切りは12月24日。本日、エントリー完了です!

 前回同様、ハーフを走り、記録更新を目指したいのですが、満足に練習できない環境になることも予想されることから、今回は10Kでのエントリーです。10Kなら日頃走っている距離と変わりはないので、仮に練習が出来なかったとしても、完走は難しいことではありませんからね。

 当日が今から楽しみです!

posted by Nakcy at 20:05| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

質問準備と納会

 穏やかに晴れた週末。外に出ることなく不健康に6日に行う一般質問の準備です。イメージを膨らませつつ、書いては消して、消しては書いてを繰り返しました。先に進んだような?進まないような?(笑)しかしながら、明確にゴールは確実に見えてきました!

 デスクワークによる鬱屈した精神状態を開放するため、夕方暗くなる前にいつものコースをrunning。お孫ちゃんと一緒に歩く市職員OBと遭遇。仕事の顔とは異なる柔和な表情を見て心温まりました。


 夜には今シーズン初めてとなる地区スポーツ団体の納会です。集まった方々の年齢が近かったこと。さらに走って汗をかいた後だったこともあり、いつもより増して有意義な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 00:00| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

議会運営委員会

IMG_3635.JPG

 12月定例会に向けた議会運営委員会が開かれました。冒頭に市長から人権擁護委員の候補者について説明がありました。その後市長は退席。議会事務局長が市長提出議案9件、第6次総合振興計画基本構想や専決処分、議案の委員会付託、一般質問などについて説明、委員から質疑が行われました。

 さらに請願1件については紹介議員から請願内容について説明があり、委員から質疑が行われました。

 その他、私から『羽生市議会の議員の議員報酬等の特例に関する条例』を上程すべく、議会運営委員の皆さんに条例案の説明をさせていただきました。

 『羽生市議会の議員の議員報酬等の特例に関する条例』
 
 どんな条例案か??? 

 ざっくり説明すると、定例会を長期欠席した場合報酬を減額。さらに警察に逮捕、身柄を拘束された場合、報酬の支給を停止。不起訴、無罪になった場合はさかのぼって支給するが、そうでない場合は不支給とする旨を定めた13条から成る条例案です。

 羽生市議会ではこれまでおよそ1年に及ぶ長期欠席や警察に逮捕、拘留された議員がおりました。当時そのことに対し、人々から様々なご意見をいただきました。しかしながら、市議会としてルール作りを怠っておりました。このことは大いに反省しなければなりません。上尾市の事件を大きな契機とし条例制定を目指します!

 なお、県内ではさいたま市、所沢市、戸田市、八潮市で同様の条例が制定されています。私が作成した条例案は、戸田市、大阪市、小野市を参考にさせていただいております。

 3名の委員から質疑があり、その質疑にお答えさせていただきました。議長、議会運営委員5名からは否定的な意見はなく、概ねご賛同を得られているのかな???と理解をしましたが・・・。

 それぞれの会派に持ち帰っていただき、28日の定例会開会の後、全員協議会で議員全員に条例案について説明をさせていただきます。

 
posted by Nakcy at 00:00| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

一般質問通告締め切り

 12月定例会での一般質問の通告が締め切られました。通告は議長を除く13名中12名。私の通告は以下の一点。
 
・公共施設の統廃合について

 9月定例会では時間切れになってしまったので、その続きを行う予定です。

 登壇は12/6(水)の3番目。お昼を跨ぐことになると思います。

posted by Nakcy at 20:58| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

羽生市戦没者追悼式

IMG_3632.JPG

 産業文化ホールで行われた羽生市戦没者追悼式に参列させていただきました。先の大戦で羽生市からは1,000余名の方が祖国、郷土、家族を想い戦火に散って逝かれました。あらためて戦没者の方々に対し、心からの敬意と感謝の念を込め哀悼の誠を捧げました。

 羽生市では毎年11月のこの時期に開催されています。政府が先の大戦の全戦没者に対し、国を挙げて追悼の誠をささげるため、昭和57年4月13日「『戦没者を追悼し平和を祈念する日』について」の閣議決定に基づき、政府主催では毎年8月15日に日本武道館で全国戦没者追悼式を開催しています。この流れを汲んでの羽生市戦没者追悼式です。

 戦後72年を迎え、参列者の中心となっているご遺族の高齢化は顕著です。その他の事情もあるそうですが、今年の列席者は10年前の3分の1程度でした。

 
posted by Nakcy at 21:46| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

12月定例会告示

 12月定例会が告示されました。詳細についてはまた後日。

 今日は朝いちで市役所へ。その後郵便局、銀行をまわり、再び市役所へ。4階控室にこもり主に一般質問の原稿作成です。頭の中に浮かんだ語彙を連ね一気に書き進めました。まさに思うがままなので、とても人様にみせられる状態ではありません。これから書いては消しての一進一退。時間をかけ文章を整えます。

 夕方、ちょっと早めに市役所をあとにし、馴染みの認定農家のお宅へ。彩のかがやき60キロを分けていただきました。その足で下羽生のコイン精米所で精米。お米の投入を投入をすると年配の男性が後に並びました。30キロを精米する私を見て驚いていました。(笑)精米を待つ間、旭町在住のそのご主人との会話は実に楽しいものでした。

posted by Nakcy at 21:17| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

質問準備!

 12月定例会の告示は明日21日。一般質問の通告締め切りは22日となっています。今日も朝から市役所4階に詰め、一般質問の準備です。有志で条例案を上程をすべく準備に奔走。一定の方向性を見出しました。

 午後、ひと足早く質問通告を済ませましたが、詳細については後日お知らせいたします。

 夕方には帰宅。暗い中を9キロRun。これまでは短丈ズボンで走っていましたが、気温が低く、風があるため今日は長丈ズボンで走りました。今季初めてです。走り始めは手袋をしなかったことを後悔するほど冷えましたが、3キロほどで汗がにじんできました。


 
posted by Nakcy at 21:23| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

羽生市総合防災訓練

IMG_3563.JPG

 平成29年度総合防災訓練が行われました。消防本部にて、警察、消防、自衛隊、災害協定を締結している自治体、企業、自治会や団体のご協力により、様々な訓練が行われました。本番さながら!!!というわけにはいきませんが、大規模な訓練です。

IMG_3621.JPG


IMG_3625.JPG


IMG_3567.JPG


IMG_3615.JPG


IMG_3605.JPG


IMG_3613.JPG

 会場には各種車両の展示がありました。興味深かったのはパトカー。なんと運転席に乗せていただくことが出来ました。普段の生活でパトカーの後部座席に乗る機会はあっても、運転席に乗る機会などあるはずがありません。(笑)身近でありながら謎が多いパトカーの各種仕組みについてもお話を伺わせていただきました。そしてこのパトカー。走行距離は28万キロ。本日のお披露目でお役御免。廃車となるそうです。

IMG_3578.JPG

 消防本部の猛者からは心肺蘇生法の手ほどきを受けました。AEDの取り扱いについてもお話を伺いました。過去何度も耳にし、体験しておりますが、やはり繰り返し、繰り返し、繰り返し訓練、体験をしないと身には付きません・・・。そんなことを痛感した次第です。

 広報、周知をはかった今回の総合防災訓練。一般市民の参加もありましたが、まだまだ数は多くありません。「備えあれば憂いなし」。訓練することにより得た知識と経験は必ず有事の際に役に立つはずです。日頃から防災についての意識を高める必要がありますね。是非ともご一考ください!

 
posted by Nakcy at 16:56| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

PCが戻ってきました!

23551096_1520038014741675_572683579623223971_o.jpg

 ACアダプターと本体の接触不良のため修理を余儀なくされたmy PC。修理のためメーカーに送ったことは過日記したとおりです。それから4日でPCが戻ってきました!!!念のため各種データのバックアップは行いましたが杞憂に終わったようです。電話で修理の依頼をした際、以前リカバリーを施した際、付属されていたAdbe Photoshopが消えてしまったことをお話すると、見事に再インストールできる環境になって戻ってきたため、夕方再インストールを終えました。もちろん接触不良も解消されています。保証期間であったため料金はかかりませんでした。

 夜には修理を受け付けた台湾の担当者から確認の電話もありました。PCの修理は時間がかかるとの印象を持っておりましたが、DELLの対応は侮れません。

 これで心置きなく12月定例会の準備を進めることが出来ます!実にすっきりしました!

 
posted by Nakcy at 20:46| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

H28年度政務活動費 全員分を公開!

 私個人としては、一足も二足も早く公開(←クリック)しておりますが、羽生市議会議員全員分のH28年度政務活動費の使途がすべて公開(←クリック)されました。領収書のコピーも添付されています。ぜひともご確認ください。「無所属1」が私、中島です。

 繰り返しますが、羽生市議会議員の政務活動費は年額14万4,000円。ひと月1万2,000円です。前期、後期に分けて会派に支給されます。私のように会派に属さない議員は個人に支給されています。

 この場に及んで、まだ政務活動費にまつわる不正や疑念を抱かれるような報道がなされます。個人のモラルの問題以外何ものでもないのですが、仕組みとして、前払いで口座に振り込まれてしまうことも不正や疑念を抱かれる事態を招いてしまう原因になっていると私は考えています。

 私は10月の市議会全員協議会において、議会事務局ではない第3者に領収書を確認してもらい、使途が認められたものに関してのみ支給する「後払い」にすべきと訴えました。突然のことだったので、他の議員の反応は図れませんでしたが、人々に疑念を抱かれぬよう、早速来年度から「後払い」にできれば・・・。と考えています。

 ともあれ、まずH28年度の使途についてぜひご確認ください。

posted by Nakcy at 12:31| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

PCを修理します。

 私が愛用するPCは、DELL XPS13。H27年6月に購入しました。何の不自由もなく快適に使用していたのですが、最近ACアダプターを差し込んでもPC本体が認識しなくなってしまいました。以前にアダプターケーブルが断線してしまったことがありましたが、今回は断線とは明らかに異なります。

 サポートセンターに連絡したところ、引き取り修理が必要とのこと。しばしPCをメーカーにお預けすることになりました。

 そんな理由から、2週間ほどブログの更新が満足にできなくなります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

posted by Nakcy at 10:25| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

消防特別点検と剣道大会

IMG_3428.JPG IMG_3426.JPG




 消防本部にて消防団の非常招集訓練・消防特別点検が行われました。消防団のみなさんの勇まし姿を拝見させていただきました。

 内心の自由なのでしょう。国旗掲揚、降納の際、脱帽できない羽生市役所幹部や市議会議員の姿が大変に気になりました。どういった思いで脱帽しないのか???一度伺ってみたいものです。

IMG_3429.JPG

 途中、消防本部を離れ市体育館へ。議長名代として羽生市剣道大会の開会式に出席。激励の言葉を送らせていただきました。

IMG_3440.JPG

 小学生から大人まで大変大きな大会に見受けられたのですが、各所の大会が重なってしまい、今年は例年の半分ほどの参加者とのこと。齢45。恥ずかしながら剣道の生の試合を目のあたりにするのは初めてです。その迫力と速さに圧倒されました。

 それにしても羽生市剣道大会。今年で62回目です。第1回は毘沙門堂の境内で行われたとのこと。関係者各位のご尽力に脱帽です。

posted by Nakcy at 21:10| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

庁内研修に参加

IMG_3404.JPG

 羽生市議会の常任委員会は総務文教委員会と都市民生委員会の2つ。私の所属は都市民生委員会。今日は反対側の委員会である総務文教委員会が庁内研修を行うとのこと。昨年10月、視察先で議員が不祥事を起こしたことを受け、今年は視察を行わず、庁内研修を行うことに。委員長から総務文教委員以外からも参加してかまわないとのご配慮をいただき、厚かましくも参加させていただきました。研修内容は以下の通りです。

@羽生市の財政状況について
 ・予算
 ・決算
 ・財政指標
A公共施設等総合管理計画について
 ・公共施設等総合管理計画
 ・公共施設白書
B公共施設現地調査
 ・市民プラザ
 ・第6保育所

IMG_3405.JPG

 それぞれ担当課長から現状についての説明を受けました。12年前の養成塾での講義を思い出すような内容です。財政状況の善し悪しは、上を見ればきりがないし、下をみてもきりがありません。当然ながら数値的なものは把握しているつもりです。あらためて頷くようなことはありませんでしたが、担当課が葛藤しながら仕事を行っていることはよ〜く理解できました。

 公共施設等総合管理計画については、まさに私が9月定例会で取り上げた一般質問そのものです。財政につても公共施設についても先般行った私の『議会報告会』ではその概要を集まった方々に説明をさせていただいています。今日の研修でお話を伺い、事の重大性を再認識しました。

IMG_3416.JPG

 午後2時過ぎからは老朽化著しい市民プラザを現地視察。人目に触れるところは綺麗になっている市民プラザも、バックヤード部分を主として目も当てられません。まず上の写真の看板。遠くからではわかりませんが、近くでみると、大風により飛ばされそうなほど腐食、劣化しています。色も随分と褪せています。

IMG_3417.JPG

 2階駐車場に向う途中の柵。ご覧のとおりです。劣化著しく触ると崩れてしまうほど。

IMG_3414.JPG

 外壁も内壁もコンクリート地にはあらゆるところにクラックが。アルミホイルで水を誘導してバケツに溜めている個所もありました。

IMG_3412.JPG


IMG_3409.JPG

 なかなか伝わりづらいですが、雨漏りもご覧の有り様。これは上階ではなく地下の雨漏りです。

IMG_3411.JPG

 掲載するか否か迷いました。しかし現状を多くの方に知っていただくため掲載します。これは上水の配管です。錆で塞がってしまうほどの有り様です。

 市民プラザを市の施設として存続し続けるのなら、修繕しなければなりません。しかしこれらの修繕には莫大な費用がかかります。どうすべきなのか???みんなで考え、然るべき立場の方が近々に決断しなければなりません。こういったことをこれまで市は先送りし続けているのです。

 市民プラザだけではありません。他の施設も同様です。今後、人口は減少し、少子高齢化はますます進みます。税収は減り、医療費、扶助費が増えていくことは、現時点で容易に想像することができます。昨日、今日と同じ生活が明日も送れるという時代ではなくなってくるという現実を人々に理解をしていただかなくてはなりません。

 夢と希望を与えるのも政治の役目です。しかし現実に対処するのも政治の役目。

 この現状を「誰か」がなんとかしなければならないのですよ。「誰か」が・・・。

 そんなことを強く、強く思い、感じる庁内研修でした。


 夕方、自宅に戻ってからは真っ暗の中をRun。今日はペースがちっとも上がらず、爽快感もありません。10キロ走破後、汗をかいているにもかかわらず悪寒がします。そういえば研修中、首筋がこわばって仕方ありませんでした。体温を測ったところ、どうしたことか???微熱があるではありませんか!!!大事に至る前に暖かくして早めに床に就きます〜。

posted by Nakcy at 21:20| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

回想偶感

 私が選挙のイロハを学び、また主宰者の一員として参加した「若手政治家養成塾」。現在、具体的な活動は休止しております。しかしながら、HPで事務局の連絡先は私になっておりますので、度々立候補に関する相談の連絡をいただくことがあります。まぁ〜そうは言っても、ここ4年くらいはほとんどありません。

 それ以前は遠いところだと北海道から、近くは県内の複数の若者から連絡をいただきました。そのとき決まって申し上げたことは、大要「養成塾は活動休止中であるため、塾でのバックアップはできない。」「私個人として話を伺い、助言するのみ。」ということ。その了解を得たうえで、実際にお会いした方も何人もいます。それがきっかけとなったのか?否か?はわかりませんが、実際に立候補し、当選した方もおりますし、落選した方もおります。

 しかしながら、大変残念なことに、それらの方々で選挙後に連絡をくれた方は1人。その1回しかありません。お世話をしたと言ったら烏滸がましいのかもしれませんが、そのような対応、態度はちょっと礼節に欠いているように思えます。

 なぜ突然にそんなことを思い出し記したのか???

 今日は所用のため強風の中、車を北に走らせました。さほど遠方ではないにせよ、高速道路を使えばすぐだったのですが、下道ドライブです。そのドライブ中に、10年ほど前、各種相談を受けた若者の連絡所看板を見かけたからです。先方は熱心に羽生まで通ってきました。経験と知識を伝え、自宅に残る印刷物など若者に差し上げたりと、相当な時間を割いたと記憶していますが・・・。それっきり。先方は今では随分と活躍している様子。しかしながら、私としては複雑な感情が入り乱れます。

 いろんな人がおり、パズルのように組み合わさって世の中が形成されていることは百も承知。そうであっても生きていくうえで、義理と礼節を欠いてはいけないな〜。なんてあらためて思い返した次第です・・・。

posted by Nakcy at 22:47| 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

宮古市議会が来訪

IMG_1447.JPG

 岩手県宮古市議会 建設常任委員会の皆さんが羽生市の浸水対策事業の視察のため来訪。議長が公務出張のため、羽生市議会を代表して歓迎のご挨拶を申し上げました。

 宮古市の面積は驚くことに1,259㎢。羽生市が58㎢なので約20倍の面積を有しています。人口は羽生市とほぼ同じ。衆議院議員選挙区である埼玉12区は435㎢。中選挙区の旧4区は793㎢ですので、宮古市がどれだけ広いかお分かりいただけると思います。埼玉県の面積が3,798㎢ですので、約3分の1の面積と言った方がわかりやすいでしょうか???

 羽生市の浸水対策は決して先進的ではありません。しかしながら、平成27年に『羽生市浸水対策基本計画』を策定したことから、建設課担当者から羽生市の状況の説明をしました。

 宮古市議会が羽生市に視察研修に訪れたのですが、逆に3.11の大震災の津波の様子や昨年の台風10号(北海道のじゃがいも畑が壊滅的な被害を受けたことで、ポテトチップスが製造中止に陥るに至った原因の台風)での時間80ミリの降雨の状況、1,200戸が浸水被害を受けた際のお話を伺うことが出来、羽生市との状況の違いを思い知らされました。逆に視察を受け入れた我々の方が貴重な時間を過ごせたかもしれません。

 視察研修終了後、私が羽生市議会本会議場のご案内。市議会の定数についての説明や質問形式、会派構成などについて説明をさせていただきました。

posted by Nakcy at 20:49| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

事務作業+α

IMG_3401.JPG

 午前中は事務作業。住所録が入った古いPCがフリーズの連続で実にストレスがたまりました。その後、『政治』活動費の清算のため銀行へ。加羽ケ崎まで行ったところで通帳を忘れたことに気が付き自宅に戻らなければならない事態に。さらにATMでは誤った口座に入金してしまうという失態を犯してしまいました。引き出すために印鑑を取りに自宅に戻らなければならず。といった有り様・・・。注意力が欠如しています。落ち着かなければなりません・・・。

 午後には2軒のお宅を訪問。貴重なお話を伺わせていただきました。

 夕方帰宅すると、ご近所さんが何やら神妙な面持ちで話し込んでおりました。話を伺うと可燃ごみの集積所のルールを守らないごみに困っているとのこと。共に現場を確認に行くと、表現に困るほどの汚い不燃ごみが投棄されていました。これは個人のモラル問題です。個人のモラルに第3者が働きかけるのは至難です。しかしながら、ほっとくわけにはいきません。自治会長さんに相談したいと思います。

 その後、真っ暗の中Run。10キロ走るつもりで自宅を出ましたが、800m足りませんでした。(笑)


 
posted by Nakcy at 23:10| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

資料添付!

 議会報告会を終えたことはお知らせのとおりです。当日は作成したパワーポイントをプロジェクターでスクリーンに映したものに説明を加えながら進行しました。過去、このパワーポイントをすべて印刷し、皆様にお配りしていたこともあるのですが、最近は、便宜上配布は行っていません。希望があった場合は報告会後に印刷し、ご自宅にお届けしていました。

 これまでどういうわけでしょうか???その考えにたどり着かなかったのですが、今回は拙ブログにパワーポイントを掲載してほしい旨のお申し出がありました。なるほど!!!その手があったんですね〜。

 以下、当日使用した資料を添付します。次第をクリックしていただくとPDFが開きますのでご確認ください。しかしながら、毎回、報告会ではかなり「強烈な毒」を吐きます。資料にも「強烈な毒」が含まれます。毒抜きをしっかり行わないと世間様を混乱させかねません。(笑)そんな理由から添付資料は「毒抜き処理済み」となっています。(笑)

次第.jpg

 最後に質問やご意見を求めました。何点か質問やご意見がありましたので、目立ったものを紹介します。

・市内の子供の貧困の現状について
・小学校の統廃合について
・羽生インター周辺の開発状況について
・議長の任期について        etc

 が、主なもの。そのほか、刺激が強すぎて掲載できない質問やご意見もありましたが、これはご来場いただいた方々のみが知りえる特権とさせていただきます〜。

 これまで、パープル羽生をホーム会場として、須影公民館、新郷公民館、手子林公民館で『議会報告会』を行いました。それぞれ使い勝手は一長一短。今回初めて会場にした中央公民館は、演説台がないのと駐車場が狭いのが残念ですが、最も使いやすい会場でした。

posted by Nakcy at 09:05| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

凄いぞ!南中!!!

IMG_3400.JPG

 今日の朝刊です。第85回 埼玉県駅伝競走大会 中学校女子(←クリック)で南中が堂々8位!素晴らしい!!!羽生の生徒たちも頑張ってます。我が家の近所の生徒、わが子と同じクラスの生徒などの名前があり、うれしさ3倍です!

 そんなこともあり、いつもに増して気持ちが逸り午後Runです。午前中の強い風は止み、気持ちよく走りました。今日は、葛西用水路沿い上手子林の新田橋上で「3代目、4代目市長の親戚」と名乗る不思議なおばあちゃまに呼び止められました。足を止め、しばし不思議なお話にお付き合い。手を握られ離してくれず、お歌までご披露していただきました。終わりがいつになるのかわからなくなってしまったため、汗が冷えてしまう前にお別れ。不思議な出会いでした。


 
 走り始めるようになって2年が過ぎました。あちらこちらで尋ねられることが一つ。なぜ走るようになったのか???ということ。そんなに難しい理由ではありません。以下箇条書き。

@首の後ろにお肉をため込んでいる方、ズボンのウエストにお肉が乗っている方を見て同じようになりたくないと思ったため
A40歳を過ぎ、体力の衰えを顕著に感じるようになったため
B爽快感と達成感を得るため
C山登りに備え、持久力と脚力を維持するため
 
 以上、大きく4つの理由から走るようになりました。昨年の今頃はタイムを意識して走っていましたが、最近は膝を労わりつつ、続けることに重きを置き走っています。葛西用水路沿いは道が良いため、平日はウオーキング。週末には同じように走っている人の姿を多く見かけます。

 
posted by Nakcy at 22:41| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

『議会報告会』終了!

IMG_3398.JPG

 須影地区母子愛育会主催のグランドゴルフ大会にお招きをいただきました。開会式でご挨拶をさせていただいた後、『議会報告会』を行うため中央公民館へ向かいました。会場準備は昨日に全て済ませているので狼狽えることはありません。

IMG_1425.JPG

 毎年決して多い人数の参加ではありませんが、こじんまりと対話形式で行うにはちょうど良いくらいの参加人数だったように思います。ほとんどの方がリピーターと思いきや初めてご来場いただく方も4名ほどいらっしゃいました。

 ちょっと風変わりな方にご来場いただくことが多いのですが、今年は心配していた不測の事態は起こらず安堵しております。

 受付から司会、後片付けまで基本的に一人で全て行うのですが、こういった時に困るのが活動記録としての写真撮影です。会場に人が入った様子をカメラに収められないのが残念です。

 定例の『議会報告会』は今日で終了ですが、お声掛けいただければどこへでも出張で報告会を行います。畏まった報告会ではありません。私の責任においてかなり強烈な毒を途中何度も吐きます。きっと喜んでいただけると思いますよ。(笑)遠慮なく中島までご連絡ください!と言っても過去10年、お声がかかったことは1度しかありません〜。

 
posted by Nakcy at 19:28| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

秋まつりと報告会準備

IMG_3394.JPG

 社会福祉法人 共愛会の秋まつりにお招きをいただきました。これまでは法人事務局がある砂山の共愛学園で行われていましたが、今年は下川崎の職業センターで行われました。ここのところ、休日と言えば雨天でしたが、今日は文句なしの快晴!!!暑く感じるほどの一日であり、秋まつりは盛大に行われました!

IMG_3393.JPG


IMG_3391.JPG

 オープニングセレモニーで壇上でご挨拶をさせていたださせていただきました。その後はセンター内をくるっとまわり、たい焼きやお米、生花を購入です。

 昼過ぎには自宅に戻り、ひと息ついた後、中央公民館へ。明日の『議会報告会』の準備です。

DSC_0704_20171103180220.jpg


DSC_0703_20171103180304.jpg


IMG_1395.JPG

 椅子や机を並べ、プロジェクターのセット、照明の調節などなど・・・。1時間ほどで完了しました。

 明日は受付、進行とも私一人で行います。不手際がないようにするつもりではおりますが、寛容な心で受け止めていただければ幸いです。不測の事態が起こらないことを祈るばかりです〜。(笑)

お知らせ.png

 駐車場に限りがあります。市民プラザの駐車場もご利用ください。

posted by Nakcy at 18:23| 行事 | 更新情報をチェックする