ブログトップ H29 8.jpg

2017年07月08日

NO,60レポート届く!

DSC_0621.JPG

 6月定例会報告のNO,60レポートが刷り上り自宅に届きました。お知らせのとおり、最も安価である受付から10日後の到着での発注でした。そうであってもこれまでは数日後には自宅に届いたのですが、今回はピッタリ10日。そんなこともあるんですね。

 準備が整い次第、駅頭配布を行うとともに、広範囲にポスティングをはじめます。

 今回はこれまで特別にご高配を賜った方々には、ちょっと違った趣向でのお届けを検討しております。

posted by Nakcy at 16:56| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

夏ノ暑サニモ負ケズ。

夏RUN.jpg

 先日激しく降った雨のせいでしょう。蝉が鳴きだし、一気に夏を感じるようになりました。走るには少々厳しい季節ですが、汗が吹き出し爽快感は3倍です。

 今日は時間が空いたお昼前にひと走り。暑さに体が慣れておらず、途中意図してペースダウン。誰もいない農道で倒れるわけには行きませんからね。(笑) 


 電話で3件の問い合わせをいただき、市役所で案件調査。各方面に報告に回りました。貴重なお話を多数お伺いすることが出来ました。

posted by Nakcy at 22:25| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

九州豪雨

 九州の豪雨災害に遭われている皆様に心からお見舞い申し上げます。

 昨日、今日と記録的な豪雨に見舞われた地域の映像が繰り返しテレビで流されていますが、自然の力の前ではいかに人間は無力なのかをあらためて認識する次第です。

 メディアにマイクを向けられた方が「まさか自分の住んでいる町で・・・。」「まさかうちが・・・。」というコメントを述べているのが大変に印象的でした。東日本大震災からまもなく6年4か月。鬼怒川決壊からまもなく2年。記憶の風化は否めません。自然災害が極めて少ない羽生市ではありますが、万人はいかなる災害にも備える必要を痛感しています。

 大災害の際、市役所の機能が麻痺してしまうことは、経験から学んでいます。だからこそ自助、共助の精神を絶対に忘れてはいけません。

posted by Nakcy at 22:08| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

学校応援団の活動

IMG_2014.JPG

 地域活動として、また2人のわが子がお世話になったご恩返しとして須影小学校の学校応援団に名を連ねています。今日は1年生の校外学習の引率補助を行いました。学校から南羽生の風の公園までの往復です。距離にして片道800m弱。元気な子供たちに圧倒されつつお役目を果たしました。

IMG_2016.JPG

 公園で1年生と1時間ほど過ごしましたが、近所の子供に手を引かれ、ブランコまで連れていかれると、背中を押してくれとのこと。久しぶりに不特定多数の子供達とのかかわりだったので、不覚にも子供達と接するときの「イロハ」の「イ」を忘れていました〜。一人の背中を押してしまったら、まさにendless・・・。次から次へと大変な騒ぎに。頃合いをみてその場を逃げ出すと次は鬼ごっこのリクエスト。私が鬼で逃げる子どもは4人。あっという間に捕まえました。その後は4人の子供が鬼になり、私一人が逃げる役に。当然ながら次第に鬼が増え、テレビで時々目にする「逃走中」のようでした。(笑)

 その他、同じく引率補助を行った2人の元自治会長さんに議会報告、近況報告もさせていただき、子供たちと汗だくになりながら貴重な時間を過ごしました。

DSC_0619.JPG

 午後からは気持ちを入れ替え、市議会副議長として羽生市防犯協会の総会に出席させていただきました。

 
posted by Nakcy at 21:49| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

緊急地震速報訓練

 2回目の総合振興計画審議会が行われました。今日は政策1と政策4についての審議です。前回と比較すると静かな感じもしましたが、各委員から各種の発言がありました。

 さて、明後日7月5日(水)に緊急地震速報の全国的な訓練が実施されます。国が行う緊急地震速報の全国的な訓練です。羽生市もこの訓練に参加し、全国瞬時警報システム(Jアラート)により送られてくる緊急地震速報を市民の皆さんへお伝えする訓練を実施します。

 訓練当日は、下記の放送内容のとおり、市内の防災行政無線から緊急地震速報チャイム音が放送されますので、実際の災害とお間違いにならないようお願いいたします。

 なお、訓練は災害の発生状況、気象状況等により、中止になる場合があります。

 ※Jアラートとは、地震・津波や武力攻撃などの緊急情報を、国から市区町村へ、人工衛星などを通じて瞬時に伝達するシステムです。

日時 平成29年7月5日(水) 午前10時15分頃 ※時間は多少前後します。

放送方法 市内に設置してある防災行政無線屋外子局から一斉に放送されます。

放送内容
〈1〉(上りチャイム音) こちらは、防災羽生です。
〈2〉ただいまから訓練放送を行います。
〈3〉[(緊急地震速報チャイム音)緊急地震速報。大地震です。大地震です。これは、訓練放送です。]×3回
〈4〉こちらは、防災羽生です。
〈5〉これで訓練放送を終わります。 (下りチャイム音)

 具体的にはこんな感じです。ご注意ください。



posted by Nakcy at 20:18| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

久しぶりに一献

00010001.JPG

 久しぶりに大先輩と一献。近況報告を行うとともに、数々の助言をいただきました。さらに数々のことについて互いの意思を確認。実に楽しくあっという間の4時間半でした。


 体が暑さに慣れていないことから気持ちを落ち着けて静かにランニング。距離も少し短めですが、玉の汗が流れ出ました。
 
 
posted by Nakcy at 19:47| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

愛車の不具合

DSC_0620_LI.jpg

 ここのところ、愛車の水温の上がり方に違和感がありました。ボンネットを開けみると漏れた冷却水が乾いた跡を発見。ラジエターホースの経年劣化が原因と思われます。長年お世話になっているディーラーに持ち込んだところサービスマンも同様の見解でした。さらに詳しく付近を確認していただくとラジエター本体の不具合も見つかりました。それだけではありません。なんとエンジンカバーの隙間からオイルが滲んでいるのも発見。これには衝撃をうけましたが、エンジンブロックの合わせ目からではないので、パッキンの劣化と思われるとのこと。ならば大きな問題ではありません。
 
 しかし、ラジエターホースの経年劣化と本体の不具合は別です。冷却系の不具合を侮るとエンジンブローの危険もあるため、直ちに交換することに。問題はその費用。20年前とは異なり、現在ではリサイクルパーツ活用の仕組みが構築されています。そこに一縷の望みを抱きつつ、修理費の見積もりを戦々恐々と待つことしばし・・・。

 サービスマンがテーブルに戻ると、真っ先にラジエター本体はリサイクルパーツの活用が可能との説明がありました。新品を使えばラジエター本体だけで8万円以上かかるところ、全ての修理でなんとかこの費用で済みそうです。

 どんなに大切に乗り続けても、特にゴム部品やプラスチック部品の経年劣化は避けられません。

 登録からまもなく18年の私の愛車。まだまだ頑張ってもらわなければなりません。 

 13日の夜に持ち込み、3日ほどお預けします〜。

 
posted by Nakcy at 14:22| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

総合振興計画審議会

 羽生市総合振興計画審議会第一部会がが行われました。29名の審査委員が2つの部会に分かれており、私の所属は第一部会です。今日は

・政策5 産業・雇用
・政策8 行政経営

 について、行政から説明が行われた後、この先5年の基本計画について各委員の意見が交わされました。多くの意見が上がった中で2つ印象的な意見がありました。以下大要。

・商店街の活性化は、空き店舗対策以外の方法を考える必要がある。
・イオンモール羽生があり、岩瀬の区画整理地に大型商業店舗の開業が計画されている。人の流れがそこに向かう中で、商店街の活性化というのは都市計画に矛盾がある。

 というものです。まさにそのとおり。特に後者は羽生市の都市計画の根本を指摘するものです。この問題だけではありません。公共下水道、公共施設などの管理計画、道路計画も含めた都市計画の矛盾点を解消する必要性を最近は特に強く感じます。もちろん各課の担当職員も、これら矛盾を感じながら日々の業務を行っているとは思いますが、この矛盾を誰かが、どこかで解消しなくてはいかんのです。そうしなければ次世代に大きなツケを回しかねませんからね。

 多くの方が、それぞれの視点から真面目に発言する中で、担当課長に自ら説明を求めておきながら、説明が終わると「知ってました。」などと大人の冗談にしては品がない振る舞いをみせる方もおりましたが、そういう人物だと理解し、可能な限り気に留めないようにします。

posted by Nakcy at 22:01| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

6月定例会閉会

 上程されたすべての議案が承認、可決されるとともに、埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙が行われ6月定例会が閉会しました。

 今日は特別に記すことが一点。日程の途中で最大会派内の調整で総務文教委員長が明確な理由を述べないまま所属委員会を変更したため突如失職。そして、委員会内の選挙により新委員長として保泉和正議員が選ばれました。すると同じく明確な理由が示されることなく、責任を取るということで総務文教副委員長も突然辞任。選挙により新副委員長として、柳沢暁議員が選ばれました。

 私の所属委員会は異なりますので、一連の出来事を傍聴させていただきました。

 定例会開会中の所属委員会の変更や常任委員会委員長の失職など前代未聞の出来事です。先例や秩序などお構いなしの野放図。私は全員協議会の席で事態の顛末の説明を議長や失職した前総務文教委員長に求めましたが、
 「委員会に混乱を招いた責任」
 「会派内での出来事」
 「指摘を受ける筋合いはない」
 「犯罪的なことをやったわけではない」(原文ママ)

 ということ以外、述べられることはありませんでした。羽生市の意思決定機関である市議会。自浄作用を機能させるべく市議会議長が采配を振ることができないのは残念極まりありません。

 この件がこれで幕引きということはないとは思いますが、この出来事が当事者たちの人物評価に繋がったことは間違いないでしょう。

 前委員長の失職や副委員長の辞任の理由について、議員間では様々なことが言われています。明確な事情や理由が当人の口から述べられないまま不確定なことは記せませんので、核心には触れず抽象的に記しています。

 私自身、今回の出来事を隠すつもりは一切ありません。しかしながら、拙ブログは皆さんが想像されている以上にアクセス数が多いだけでなく、羽生市外の驚くような立場の方がご覧になっているというお話も伺います。各方面への影響が危惧されますので、これ以上の内容を記すことは控えさせていただきます。

 ご連絡をいただければ、いつでも説明に伺わせていただきます。諸般の事情をお汲み取りいただければ幸甚に存じます。

 そんなこともあり、また時期的なこともあり、夕方、敬愛する大先輩に何度も電話しましたが繋がらず。一部では死亡説や体調不良説が流布されたこともあったため、ちょっと心配になり(笑)(笑)(笑)、自宅に突撃訪問。お留守でした。すっきりしないまま帰宅し間もなくすると私の電話が鳴りました。聞き慣れた陽気な声を久しぶりに耳にし、うれしく思うとともに、市議会がこんな状況になってしまったことが情けなく、また申し訳けなく胸が苦しくなりました。

 
posted by Nakcy at 21:26| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

中学校授業参観

 私は基本的に親譲りで小心者。(笑)昨晩はいろんな考えが頭の中をめぐり、ちっとも眠った気がしません。まあ〜一年のうち、何度かはそんなこともありますよね・・・。

 朝、PCのメール確認をしたところ、印刷発注したNO,60レポートの最終データ確認の連絡がありました。チェックを済ませ無事印刷工程に進みました。 

IMG_1349.JPG
 
 午後は中学校の授業参観。小学生のときと同じように一見控えめに座っている体の大きいわが子の姿をみてその成長の喜びをかみしめました。まさに親ばかです。

 その後、公私ともにお世話になっている方の、今は政治色、選挙色が全くなくなった事務所を訪問させていただき、近況報告を行うとともに数々の助言をいただきました。

 明日は6月定例会最終日。2つの常任委員会に付託された議案の審査内容について報告がなされるとともに、上程議案の採決が行われます。静かに閉会してくれることを心底から望んでいます。

posted by Nakcy at 20:49| 親ばか | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

防犯協会の監査

 市議会副議長のあて職として羽生市防犯協会の監査を仰せつかっています。7月4日に年度総会が行われるにあたり、羽生警察署担当者同席の元、会計監査を行いました。市役所会計管理者と共に、各領収書と通帳の数字を照らし合わせるといった作業です。帳簿と通帳に差異はありません。そのほか特別に指摘すべきことはなく、署名、捺印。監査終了です。

 その後、6月定例会報告であるNO,60レポートの最終校正です。夕方には発注完了。自宅近所のローソンで決済です。発注データの確認が終わり次第、印刷開始となります。最も安価な10日後以内の刷り上りで発注しました。皆様へのお届けはそれ以降になる予定です。しかしながら、10日後以内ということであっても、これまで10日もかかったことはありません〜。

posted by Nakcy at 20:10| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

右脳をフル稼働

DSC_0611.JPG

 時間を忘れるほど夢中になって黙々と創作活動です。一気にここまできました。オモテ面、裏面とも、どうもしっくりきません。何が原因なのか自分でもわかりません・・・。

posted by Nakcy at 20:17| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

歴代区長会総会

DSC_0618.JPG

 須影地区歴代区長会総会にお招きをいただきました。会費を忘れ一旦自宅に戻るというトラブルに見舞われましたが、事なきを得ました。歴代の区長(自治会長)の皆さんとラウンドアバウトや下川崎と志多見の間に開通した御河渡新橋について、学校給食費の振込手数料の差異について、須影小学校、南中学校の現況についてなどなど意見交換をさせていただきました。大変に貴重な時間を過ごしました。

 夕方には同郷である次女の同級生のお宅を訪問。ちょっと難しい話をさせていただきました。その後、日頃よりご高配を賜っているお宅で6月定例会での一般質問の様子や常任委員会での出来事の報告をさせていただきました。

posted by Nakcy at 20:29| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

都市民生委員会

 2つの委員会に付託された議案の審査が行われました。毎度お知らせをしておりますが、私の所属は都市民生委員会。今定例会は上程議案が、これまでになく少ないため、審査も1日で終了しました。

 6月定例会も残すは最終日の1日のみとなりました。本腰を入れて、NO,60レポートの作成を行います。

posted by Nakcy at 21:19| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

一般質問最終日

 一般質問の日程が終了しました。おそらく私が身を置く世界ほど、表の顔と裏の顔、あるいは2枚の舌を持ち、ご都合主義の人が多い世界はないのかもしれません。

 そんなことに思いをめぐらせ、鞄に入れてあるH20年から使っている古い手帳を開くと、いつ記したのか記憶にない文字がありました。もちろん自分で書いた文字です。

 ・政治、議会は政策が大切だが、行きつくところは義理、人情の世界
 ・お茶汲みの大切さ
 ・無闇に敵を作ってはいけない。しかし、必要以上の迎合はいらない。
 ・礼節を重んじる。
 ・嘘はつかない。
 ・人を騙すような振る舞いをしてはならない。
 ・為政者のやりたいこと、望むことと、民の感情には乖離がある。そのことを為政者はしっかりと理解しておかなけばならない。

 
 養成塾での講義?あるいは現在は国会議員の元首長の講演を拝聴した時のもの?あるいは思いに耽って自分で感じたことを記したのかもしれません。

 たくさんの方から御支持、ご支援を受けてバッチを付ける身分であるにもかかわらず、上述した当たり前の感覚や感情を持ち合わせていない人があっちにも、こっちにも、そっちにもいるのはどうしてなんだろう・・・。

 そんなことを思った次第です。しかし、その思いがブーメランのように弧を描き自分の胸に突き刺さるので、今日はこれくらいにしておきます。

 明日は2つの常任委員会に付託された議案の審査が行われます。

posted by Nakcy at 20:55| 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

一般質問終了

IMG_2006.JPG

 お知らせのとおり、本日2番目で登壇し一般質問を行いました。通告した3項のうち、力を入れたのは3項めの「学校プールの今後について」です。昨日、野球の練習に例えましたが、結果として空振りはしないものの、力み過ぎてファールチップになってしまいました。再質問からの構成を誤り手詰まりです。

 さらに自分で原稿を作っておきながら、LCC(ライフサイクルコスト)をLLCと読み間違えてしまう始末です。実に情けない・・・。

 今回の質問を雑駁に説明すると、LCCが高い学校プールという公共施設を一つの自治体で複数抱えている。この水泳授業は学習指導要領に明記はなく、子供たちは専門的な指導が受けられていない。それに加え、昨今では、学校プールの老朽化に伴い、修繕費用、建替え費用が生じ、多くの自治体の財政を逼迫させることになっている。

 全国を見渡してみると、こういった事情が拍車をかけ、現在、学校プールの集約化を行っている自治体が見られるようになっている。具体的には1学校1プールという既成概念から脱却し、公共プールや民間のプールを積極的活用。複数の学校で1つの学校プールを活用するという自治体が徐々に増えつつあるという現状であり、今後、多くの自治体で施設の老朽化が進んでいくことから、こういった傾向はさらに進むであろうことが容易に想像できる。これらを踏まえ、羽生市は、羽生市教育委員会は、LCCが高く、ますます老朽化が進む学校プールの今後についてどのような見解を持っているのか?

 以下、羽生市の学校プールの現状

 市内11の小学校、3つの中学校を確認すると、やはり多くの自治体同様1つの学校に1つのプールが設置されており、14の学校プールがあ、それぞれ建築年数を確認すると、中学校3校のプールはすでに建設から30年を超えている。西中に至っては建設から50年を超えている。小学校では5校が建設から30年を超えているという状況。

・建設からH28年までの学校プール修繕費総額  約1億円

・現在不具合が生じている学校プールの修繕費用 約4200万円
(南中プール層漏水修繕困難・東中プール層著しく傾き修繕困難)

・学校プール維持管理費用(小中学校14校)
  H27年度 約1000万円
  H28年度 約2000万円 

 今後の方向性を明確に示唆する答弁はいただけませんでしたが、現状に対する問題提起はしっかり行うことが出来たと考えています。

 質問終了後、なぜ再質問の答弁に市長を指名しなかったのか???とのご意見を複数の先輩議員からいただきました。しかしこれは意図したものです。定例会の一般質問の答弁調整に消極的な羽生市行政執行部。そういった中で市長に答弁を求めたせいで取り返しのつかないことになってしまうことを避けるためです。

 そういったことから、学校教育部長の答弁の後、再質問からは教育長に答弁を求めました。教育長の表情の緩みが気になりましたが、この際気にしないことにします〜。(笑)私の力量不足で納得のいく質問展開はできませんでしたが、少なくとも教育委員会は大小、強弱は異なれど、学校プールの現状については問題意識を持っていただいているものと信じています。

 問題の本質はそれほど複雑ではありません。現状維持は問題を先送りしているだけ。今は批判を受けたとしても、将来のために決断しなくてはいけないことがある!この1点に尽きるのではないでしょうか???
 
posted by Nakcy at 21:26| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

議案質疑と桑崎砂丘

DSC_0613.JPG

 今朝は4時半起床。実践倫理宏正会の朝起き会からスタート。相生町公会堂に向かいました。ご厚情を賜り、ご挨拶の機会をいただき、朝起き会に参加するようになった経緯や、市議会の仕組み、今回行う一般質問についてのお話をさせていただきました。

 6時半前に自宅にもどり、ひと息ついた後、市役所へ。お知らせのとおり、2番目に質問席に立ちました。無意識のうちに桑崎砂丘を鳥取砂丘と言い間違えていたようで、質疑が終わってから指摘を受け恥ずかしい思いをしました。そんな時は野次の一つでも飛ばしてくれれば笑えるんですけどね。(笑)

 さらに今日は、当人たちは当然気づいてはいるんでしょうけども、嘲笑されていることを気に留めない滑稽な家族の姿や繰り広げられる三流脚本の朗読会と容易に理解出来る光景を目の当たりにし、自分の事は棚に上げ、あらためて市議会の10年後に不安を抱かざずにはいられない日となりました。人材発掘の必要性を今日ほど強く感じた日はありません。

 さて、明日21日。一般質問を行うため登壇します。以下の3項を通告しています。

@公共施設と小中学校の安全管理について(サッカー・ハンドボールゴール等)
A自動翻訳機の導入について
B学校プールの今後について 


 今回の一般質問は、野球の練習で例えるなら1項めはキャッチボール。2項めはトスバッティング。3項めがフリーバッティングといったところでしょうか?フリーバッティングではどんな剛速球を投げられても、真剣真面目に打ち返す気概で臨みます。ちなみに野球に夢中になっていた小学生時代。私はキャッチャーで5番を打ってました。(笑)

 持ち時間は概ね1時間。時間の使い方にこれまで以上に気を遣う必要があるかもしれません。

 10時過ぎの登壇になる予定です。

posted by Nakcy at 19:58| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

市役所近くのカレー屋さん

 朝から市役所4階の控室へ。質疑原稿、質問原稿、学校プールに関する資料の確認を行いました。また、閉会後直ちに配布できるように、NO,60レポートの作成もコツコツと始めています。

DSC_0607.JPG

 いつもであれば、弁当持参で控室に籠ることが多いのですが、今日は弁当を持たずに、最近、市役所近くにオープンしたカレー屋さんでランチです。

DSC_0605.JPG

 ランチセット(カレー1種、ナン{おかわり自由}orライス、サラダ、ドリンク)680円を美味しくいただきました。スパイスの効きは比較的弱く、辛口でもお味はマイルドです。カレーの量が少ないのがちょっと残念。ネパールの文字がたくさん見られる店内ですが、トムヤンクンライスやチャーハン、フォー(メニューにはフホと記載)がメニューにあり、多国籍な感じがします。

 さて、明日は補正予算で2点。条例改正の1点の質疑を行うため2番目に質問席に立つ予定です。

 
posted by Nakcy at 20:59| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

消防後援会総会

 早朝、自治会の公園掃除当番。一時期は集まる方々が少なくなってしまいどうしたものか???と思いましたが、現在は参加されない世帯の方が少なく思えるくらい多くの方が参加しております。ご近所さんと会話を楽しみつつ作業に勤しみました。

 午後には懲りずにRun。気分を変え、いつもとは違うコースを走りました。神戸、下川崎から串作を抜け、砂山、須影を通り南羽生に戻りましたが、須影に入った途端によく知る方々をお見掛けしました。やはり落ち着きませんね〜。(笑)



DSC_0601.JPG DSC_0602.JPG

 夕方からは、消防後援会の総会、懇親会にお招きをいただきました。自治会長の皆さんや、わが子の同級生のお父さん方と楽しい話、難しい話をしながら、おいしいお酒をいただきました。

posted by Nakcy at 21:13| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

懲りずに走る! 

 近頃はネタとして取り上げることが少なくなりましたが、懲りずに走っています。今日は午前中にざっと11キロ。3月のマラソン大会で著しく膝を痛めたことから、現在は膝への負担を考えて無理にペースを上げないように心がけています。


 私が愛用してるランニングアプリはランタスティック。アップグレードをしたところ、地図が詳細にしるされなくなりました。しかし、これはランタスティックだけではなく、他のランニングアプリも同じようです。

 地図右側の黄色い斜めの線は東北自動車道です。しばらく前から葛西用水路沿いを好んで走っています。

posted by Nakcy at 21:32| 趣味の話 | 更新情報をチェックする