2019選挙 演説.jpg

2019年07月13日

赤城山へ

 早い時間に目が開きました。予報どおり雨は降っていません。議会レポートの発注は済ませました。行事参加もありません。ここで行かなければ次はいつになるか分からない!眺望は期待できないことは承知のうえ。山に向かうことを決断。目指すは財布に優しく、危険はなく、そして山情緒を気軽に味わえる赤城山。

 山に登るようになって3年半。これまで何度も赤城には行きましたが、週末は初めてです。大鳥居をくぐったところでいつもと様子が異なるが分かりました。自動車、オートバイが多いこと・・・。登りの峠道ドライブはお預けとなりました。(笑)

IMG_2319.JPG

 いつものおのこ駐車場はこの混みようです〜。なんとか場所を見つけいざ! 

IMG_2315.JPG

 熊谷気象台で25度を超える時間であっても、大沼湖畔は18℃。登り始めるとすぐに汗が噴き出します。



IMG_2272.JPG

 小学校?の林間学校でしょうか???詳細は控えますが、このご一行と意識が欠落した引率の教師であろう方々の振る舞いに下山するまで苦しめられました。

IMG_2269.JPG


IMG_2289.JPG

 山頂先の見晴らし台です。人、人、人で近づけません。それより何よりトンボの数に驚きました。写真でお分かりいただけるかな??

IMG_2302.jpg

 黒檜山頂では写真が撮れませんでした。なぜ写真が撮れなかったかは容易にご想像いただけると思います。駒ヶ岳では何とか1枚〜。

IMG_2293.JPG

 人ごみを避け、一人ランチをしてると、後から再び集団が押し寄せ取り囲まれるようになってしまいました・・・。仕方ありません。早々に立ち上がり空気を感じることなく下山しました。

 しかし、やっぱり物足りません。一人静かな時間が欲しくて、大沼湖畔から小沼を目指します。

IMG_2374.JPG

 
IMG_2369.JPG

 大沼湖畔や黒檜山、駒ヶ岳の混雑が嘘のように霧に包まれた小沼には人の姿はありません。小鳥のさえずり、虫の声を聴きながら、霧、雲の動きを肌で感じつつ、しばし一人静かな時間を過ごしました。

 帰路での峠道ドライブを期待しましたが、やっぱり車とオートバイの数が多くて・・・。残念でした。(笑)

 いつも愛用しているマンフロットのミニ三脚を控室に置き忘れてしまい、今回は自撮り棒での写真となってしまいました。画角が同一で御見苦しいですがご容赦ください。

posted by Nakcy at 00:00| 山行 | 更新情報をチェックする

2019年07月12日

参議院議員選挙

 7/4に参議院議員選挙が公示されました。今日の朝刊には埼玉県選挙区、全国比例代表選出議員の選挙公報が折り込まれています。こちらのサイト(←クリック)には各政党の政策がわかりやすく比較されています。是非参考にしてください。


 上の動画ではせやろがいおじさんが選挙に行くことの重要性を短く、わかりやすく説いています。投票日は21日(日)です。お忘れのないように!期日前投票は市役所東側駐車場の特設投票所で行うことができます。毎日8:30〜20:00まで。入場券の裏面に必要事項を予め記入していくとより簡単に投票することが出来ます。入場券がなくても問題なく投票できます。

 ちなみに前回、3年前の羽生市の投票率は49.05%。6年前は48.32%です。その他投票率の状況はこちら(←クリック)をご確認ください。

posted by Nakcy at 22:54| お知らせ | 更新情報をチェックする

2019年07月11日

監査とNO.72レポート

 市議会副議長の充て職として羽生市防犯協会の監査を仰せつかっています。今日は年度会計の監査の日です。市役所101会議室にて総務部長とともに昨年度分の領収書と通帳への出入金を全て確認。書類に相違がないことを認め署名、捺印をさせていただきました。

IMG_2253.JPG

 そして、監査の前後には控室にこもり、吐き気を催すほどの思いをして、4月の選挙と6月定例会の報告を主としたNO.72レポートがようやく完成しました。印刷はいつものインターネット印刷です。仕組みは分かりませんが、印刷物の発色はラクスルが優れています。しかしながら、同じ枚数の印刷でもラクスルとプリントパックではプリントパックの方が8,000円も安価です。8,000円・・・。これは大きい・・・。再三、再四誤字脱字を確認し校了。先ほどプリントパックに入稿しました!皆様にお届けするにはもう少し時間を要します。

posted by Nakcy at 20:10| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年07月10日

アップロード完了!

 
キャプチャ.PNG

 6月定例会での議案質疑、一般質問の様子がアップロードされました。ご確認ください。

 こちら (←クリック)のページを開いていただき、「議員名から選ぶ」をクリック。「中島直樹」をクリックしてください。児童、生徒の紫外線対策についての質問では再質問と答弁がかみ合っていないのがよくわかります。どういうわけか??再質問に対する答弁では部長が原稿を読んでいるようにも見えます。この質問に関しては教育委員会とのヒヤリングはありませんでした。どこかの誰かのように私は執行部と再質問の打ち合わせなど絶対にしません。想像するに教育委員会が質問を深読みしすぎていたのかな???

 それらすべてを含めて自身の語彙力を磨かなくてはいけません。日々精進です・・・。

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年07月09日

ポスティング

 朝から72レポートの作成に勤しみました。完成までもうひと息なのですが、どこかしっくりきません。どうにもこうにもイメージがわかず先に進まないため、気分転換に思い切って外に出ました。見事な曇天。いつ雨が降りだしてしまうか?ヒヤヒヤしながら71レポートのポスティングを行いました。天候も関係するのでしょう。人の姿はほとんどなく静かなポスティングでした。

 残る71号は数十枚。天候次第で近日中に配布は終了します。



posted by Nakcy at 21:55| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2019年07月07日

生みの苦しみ

IMG_2251.JPG IMG_2252.JPG

 雨が降りだす前に71レポートを自宅周辺に配布。小雨が降り始め自宅に戻りました。その後、6月定例会と4月の選挙を主とした報告、72号を急ピッチで作成です。何とかここまでスペースを埋めることが出来ました。最近はWordではなくPowerPointで作成します。Wordと比較し、PowerPointは文字や写真、図の配置が比べ物にならないほど楽ちんです。しかしながら、創造する労力は同じ。本当に苦しい作業です。完成にはまだ時間を要します〜。

posted by Nakcy at 17:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年07月06日

閉会後の全員協議会

 6月定例会閉会後、AED講習、避難訓練を行ったことはお知らせのとおりです。避難訓練終了後、全員協議会が行われました。次第は以下のとおりです。

【協議事項】
@羽生市表彰審査会委員の推薦について
A羽生市水道事業運営審議会委員の推薦について
B令和元年度9月定例市議会日程(案)について
C次回全員協議会について 7/19(金)9:30〜
Dその他
 ・「市民とともに進める議会改革」研修講座について
 ・埼玉県都市競艇組合の視察について 7/23(火)
 ・埼玉県市議会議長会4区議長会議員研修について 7/31(水)

 閉会前に私から、大要「6月定例会はまさにそうだったが、ここ数年、公務であれ、私用であれ、市長が海外に行くために議会日程が大きくズレることが目立つ。安易に日程をずらさないように申し入れをしていただきたい。」との声をあげさせていただきました。異論はなく、議長から市長に申し入れをしていただくことになりました。

 さて、今日は起床後間もなくRun。


 ひと息つき、6月定例会報告を主とした議会レポートを作成。午後からはバイクに跨り、71レポートのポスティングを行いました。5時半過ぎ、東方から自宅に戻る際、秀安付近で突然の雨。自宅が近いところで良かったです〜。(笑)

posted by Nakcy at 21:29| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2019年07月05日

6月定例会閉会

 6月定例会が閉会しました。上程された9議案は賛否の討論はなく、すべてが賛成全員、賛成多数で可決されました。例年と比較し、定例会開会が大幅に遅れた以外は大きな変化はなく、静かな定例会でした。

 散会後、議長の提案により、消防本部をお招きし、本会議場でAED講習が行われました。

IMG_6587.JPG

 こんなときこそ遠慮していてはいけません。積極的に参加をさせていただきました。AED講習が終了後は議会の避難訓練です。

IMG_2250.JPG

 市役所4階は本会議場を中央に、南北に部屋が分かれています。部屋により避難経路が異なります。加えて、1階の国保年金課のスペースは増築されているため、有事の際、避難するときは国保年金課のスペースに入り、屋外に出なければなりません。その経路をあらためてしっかりと確認をさせていただきました。何かと不平を述べる方が多い市議会という合議体ですが(笑)、それぞれが充実した時間を過ごしているように見えました。(笑)

 避難訓練終了後、全員協議会が行われました。次第はまた後日お知らせします。

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年07月02日

都市民生委員会

 本会議は休会。今日は2つの常任委員会に付託された議案の審査です。私の所属は前任期同様の都市民生委員会。

 7年半前に否決された体育館と中央公園の指定管理者制度の導入。来年度、体育館と中央公園の指定管理者制度の導入すべく、条例改正案が上程、都市民生委員会に「羽生市都市公園条例の一部を改正する条例」の審査が付託されました。細かな質疑があがり、それぞれ担当課長が答弁しました。すべての議案が賛成全員で最終日の本会議に送られます。

IMG_2241.JPG

 散会後、議員有志6名で岩瀬土地区画整理事業 (←クリック)の進捗状況を伺うため組合事務所へ。担当職員から実に忌憚のない数々のお話を伺うことが出来ました。

 その後、昨日同様に71レポートをピンポイントに配布を行いました。

posted by Nakcy at 21:38| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2019年07月01日

一般質問終了

 今日から7月。9時半の開会すぐに一般質問を行うため登壇しました。通告は大きく2項です。

@ 児童、生徒の紫外線対策について 
A 投票立会人について

 @を飛び切り雑駁に説明すると、児童、生徒の日焼け止めの使用、プール時のラッシュガードの着用について見解を求めました。答弁は、これまでも禁止はしていない。認めているとのこと。おや???と思いましたが、そこはよいでしょう。担任の先生に隠れてトイレなどで日焼け止めクリームを塗る必要はありません。子供たちは気兼ねなく、使用してください。使用や着用について周知することに対しては教育委員会の歯切れが悪く濁されたような感は否めません。

 Aは公平、公正な選挙の推進、機会の均等のため、選挙の投票立会人の公募について現況を質し、今まで以上に広く公募すること、登録制度をもうけることに対して見解を求めました。広く公募し、登録制度を設けるとの答弁をいただいたと記憶しています。

 詳細については、後日アップロードされる議会中継をご確認ください。

 散会後、ひとり静かに議会レポートの作成を行うとともに、夕方は臨時会報告の71レポートをピンポイントでお届けに上がりました。

posted by Nakcy at 22:11| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年06月30日

まさに正論!

 まもなく参議院議員選挙が公示されます。そんな中、大変に興味深い動画を見つけました。私もまるっきり同意見です。



 18年度の国の税収が過去最高で60兆円を超えたと言ってもそれは間違いなく極めて一時的なもの。税率を上げたところで税収は増えません。それは歴史が物語っています。

posted by Nakcy at 21:28| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2019年06月29日

NO.72作成開始!

 朝、小雨が降っていましたが、激しくなる前にRun。途中まで気持ちよく走れましたが、不覚にも9キロほどで足に痛みを感じました。


 週一のRunでは鈍った体はなかなか解消されないようです・・・。

IMG_2236.JPG

 諸々の用事を済ませた後、一般質問の原稿の確認、修正を行しました。そして6月定例会報告を主としたNO.72レポートの作成を始めました。定例会開会中ですが、早くも生みの苦しみが続きます〜。

posted by Nakcy at 20:52| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年06月28日

一般質問2日目

IMG_2235.JPG

 早朝、羽生駅西口にてNO.71レポートの配布を行いました。71レポート最後の駅頭配布です。7時を過ぎたころから雨が降り始め、その後風がでてきました。そんな理由から駅頭がいつもより混雑し、ご迷惑をおかけしてしまいました。お詫びいたします。

 今日で71レポートの駅頭配布は終了です。以下貼りつけます。ご確認ください。図をクリックするとPDFが開きます。この71レポートの印刷枚数は500部です。いつものように広範囲に配布する予定はありません。予めご了承ください。


 自宅に戻り、身支度を整え市役所へ。本会議は一般質問2日目です。羽生インター前の開発について質問を行った議員がいたことから、傍聴席は超満員。メディアの姿もありました。人々の関心の高さがうかがえます。質問や答弁中には度々傍聴席がざわつき傍聴席から「市長が答弁しろ!」といった野次が飛ぶことがありました。

 質問日程終了後、その質問に対して議員から、議長に対し質問者の一部発言に取り消しの申し入れがありました。議会運営委員会を開くことを求めればよいのに・・・。と思いましたが、伝え聞くに申し入れた議員にそれが出来ない組織的?個人的?事情があるようです。結果、議長裁量で後の録画中継では質問者の一部音声が消去されることになります。その点について議長が質問者に口頭注意。また答弁のあり方について議長が担当部長にも口頭注意をしたそうです。

 いつもとは若干異なった雰囲気の質問でした。後ほどアップロードされる録画中継をご覧ください。

 土日を挟んで、1日、月曜日は私の出番です。9時半に登壇します。

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年06月27日

駅頭活動と本会議再開

IMG_2232.JPG

 早朝、羽生駅東口にてNO.71レポートの配布を行いました。昨夕、薄暗い中、自宅事務所にあるレポートをバックに収めました。駅に到着し、バックからレポートを取り出すとなんと!!!!先般誤植印刷してしまったレポートではありませんか!!!自宅に戻るわけにもいかず、しかたなく不本意なレポートを配布せざるを得ない状況になってしまいました。裏面に誤植がある旨をお伝えしながらの配布となってしまったことを心からお詫びいたします。文字の向きに不具合がありますが、内容に不備はありません。ご容赦ください。
 
 いつもの時間に駅頭を後にし、急いで身支度を済ませ市役所へ。6月定例会の議案調査の日程が終わり、本会議再開です。私を含めた2名が議案に対する質疑を行いました。私の質疑については後日アップロードされる議会中継をご確認ください。

 続いて日程は「市政に対する一般質問」です。3名の議員が登壇しました。うち2名の新人さんが登壇しましたが、ルールから逸脱する様子が見られたため、その場で議長が指摘。散会後、議長が議会運営委員会を招集。対応について協議が行われました。議員必携(←クリック)に則った質問を行う必要があるという見解で一致し、議長、議会運営委員長が当事者に口頭で指摘することで今回は治めることになりました。議員の発言に縛りを設けることはいかがなものか???という意見もありました。それも大変に重要な指摘です。しかしながら、自由で活発な発言は認められるべきですが、それぞれがやりたい放題では合議体としての秩序は保たれません。あくまでもルールに則ったうえでの自由で活発な発言でなければなりません。

 振り返えると、前期4年の冒頭でダメなものはダメ!といった合議体としての秩序を保つ努力を怠ってしまったがゆえに、後に一部がやりたい放題、自らの至らなさを決して顧みることなく、矛先を常に他者にしか向けないようなmonsterや、視察先で警察沙汰を起こすような輩にしてしまったと言っても過言ではないでしょう。絶対に同じ轍を踏むわけにはいきません。議会運営委員会の最後に私から、議会の秩序を保つため、議会運営上疑義が生じた場合、積極的に議会運営委員会を開き、会派代表にて意見交換を行う必要性を訴えさせていただきました。

 明日も議会日程は市政に対する一般質問です。4名の議員が登壇する予定です。

posted by Nakcy at 20:58| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年06月25日

議案質疑通告締切

 議案質疑の通告が締め切られました。私はひと足早く3議案のついての質疑通告を済ませております。通告内容は以下。

議案第39号 羽生市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例について

提案理由説明において「国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律の改正に合わせ、投票管理者等の報酬を増額するため」としていますが、増額される金額の算定根拠を伺います。また、改正後の報酬の額を時間で割ると埼玉県の最低労働賃金を下回ることになります。この事に関し、羽生市はどのような見解なのかを伺います。

議案第40号 羽生市体育館条例の一部を改正する条例について
議案第41号 羽生市立小・中学校体育施設の使用に関する条例の一部を改正する条例について

平成23年12月定例会において、羽生市体育館及び中央公園の指定管理者の指定について議会は賛成少数(12対1)で否決しました。その際には議案第40号、41号、43号のような条例改正案は上程されることはありませんでした。今回条例改正案は体育館に指定管理者制度を導入することを前提にしたものですが、上程するに至った経緯を伺います。

 私の他、何人が質疑通告を行ったのかは承知していませんが、27日の午前中に質問席に立つことは間違いありません。

 
 6月定例会で11名の議員が行う一般質問の通告内容が市議会HPに公開(←クリック)されました。ご確認ください。

 
posted by Nakcy at 20:52| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

散会後の全員協議会

 6月定例会が開会したのは21日。散会後に全員協議会が行われました。次第は以下のとおりです。

 【協議事項】
・議員派遣について (会議規則を改正するため定例会最終日に上程)
・埼玉県都市競艇組合の視察 7/23(火)
・市議会議長会第4区議長会議員研修会について 
  7/31(水)蓮田市総合文化会館にて
・彩の国さいたま人づくり広域連合議会議員の選挙について
・埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について
・次回全員協議会 7/5(金)本会議終了後
・その他
 ・陳情書の配布について
 ・議会改革度調査ランキング2018について 
   羽生市議会 797位/約1,500 前年度+31
 ・全国市議会議長会研究フォーラムについて
 ・避難経路につて
 ・その他

 その他で私から、定例会終了後に議員全員に個別配布される定例会会議録の配布の取りやめを提案させていただきました。ネット検索で対応できること、経費削減が主な理由です。数年前にも同様のことを訴えましたが、機運が盛り上がりませんでした。しかしながら今回異論はなく、議員への個別配布は取りやめることになりました。これも小さな、小さな議会改革のひとつです。

 
 さて、夕方、南東の空に見事な虹がかかった今日、8月8日告示(予定)、8月25日投開票(予定)の埼玉県知事選挙に関連して身の回りが賑やかになりつつあります。他人様から必要とされるのは大変にうれしいことですね。

posted by Nakcy at 20:03| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2019年06月22日

庭掃除

IMG_2231.JPG

 この季節は2週間もすると芝は伸び、雑草が繁茂します。少し手入れを怠ると見るも無残な姿に・・・。見るも無残な姿になる前に手を入れるとその分作業が嘘のように楽になります。

 というわけで、行事参加がない今日は朝早くから庭掃除です。芝を刈り、畑の除草、その他植え込みの除草を行い、見違えるようにすっきりしました。

 議会準備でデスクワークが多い1週間でしたので、大汗をかき心身、見た目ともにすっきりしました。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年06月21日

6月定例会開会

 
DSC_0017_20190621080306.jpg

 早朝、南羽生駅にてNO.71レポートの配布を行いました。いつ雨が降りだしてしまうかヒヤヒヤしましたが、事なきを得ました。

 いつもの時間に駅頭を後にし市役所へ。遅ればせながら6月定例会の開会です。上程議案はこちら(←クリック) 
 
 散会後は全員協議会です。次第は後日お知らせします。

 5月に臨時会が行われたことで6月定例会の上程議案の数は少なくなっています。質疑が重なってしまうことが多いに予想できますので、来週25日が通告の締め切りですが、早々に通告を済ませました。

 一時的に雷鳴が聞こえ、激しく雨が降りましたが、夕方には止みました。デスクワークで凝り固まった体を開放するためRunです。大量の汗をかいてスッキリました。自分では随分と早いペースで走っているつもりでしたが気分だけでした。(笑)


 

posted by Nakcy at 07:32| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年06月20日

警察官友の会

 
IMG_2206.JPG

 自宅にて、汗を流しながら議会準備に没頭した後、夕方から羽生市警察官友の会総会、懇親会に出席させていただきました。議長の名代です。総会にて、市議会を代表してご挨拶をさせていただいた後、和気あいあいとした雰囲気の中、平成30年度の決算、令和元年度の予算、人事が承認され、

IMG_2209.JPG

 その後、団体や警察職員に感謝状が渡されました。

 総会終了後は懇親会です。多くの市内事業所代表の面々が揃ったため、完全アウェイの会合と思いきや、私の両隣の席の方は溢れ零れるほどの共通の話題がありました。さらに高校の先輩がいらっしゃったり、共通の友人がいたりと一部の方々と驚くほど盛り上がってしまい、仕事であることを忘れてしまう時間が少しだけ???ありました。(笑)基本的に出不精の私ですが、責務とはいえ、いろんなところに顔を出してみるものだな〜。と今更ながら痛感しております。その他諸々、刺激的な時間をすごしました。

 明日、待ちに待った6月定例会が開会します。散会後、市勢要覧用の写真撮影があるとの事で、ネクタイ着用の必要があります。クールビズがすっかり定着した昨今ですが、忘れないように気をつけます。(笑)

posted by Nakcy at 21:24| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年06月19日

議会運営委員会

IMG_2203.JPG

 6月定例会の開会を前に議会運営委員会が開かれました。各会派の代表、国政政党公認で当選した議員の5名で構成される議会運営委員会に加え、正副議長が出席をします。

 議会事務局長から上程予定の議案の説明が行われるとともに、一般質問の順番を含めた日程や議案の常任委員会への付託が決まりました。

 ちなみに、一般質問の通告者は議長を除く13名中10名。3名が質問を行いません。だれが権利を行使したのか?しないのかは後日お知らせします。

 私中島の一般質問の3日目。7/1(月)9時30分から登壇予定です。

 滞りなく、議会運営委員会が終了した後、僭越ながら私から、大要、「価値観の多様性を認めることが大前提の市議会ではあるが、この4年間、議場で行う一般質問としては相応しくないであろう質問が繰り返されてきた。また質問ではない発言もみられた。質問通告は議会事務局が確認はしているものの、内容に疑義が生じた場合、通告の受理、不受理について議会運営委員会にきちんと諮るべきと考える。また、議員の質問のあり方に問題があった場合も議会運営委員会を開き、協議の上、議長から当人に指摘、注意する必要があるのではないか?」

 といった問題提起をさせていただきました。合わせて、議会運営委員長からは再質問のあり方について問題提起がなされました。今後議会全体に説明する機会を作り、より充実した一般質問が行えるようにすることで委員全員が一致(したと私は思っています。)し、それぞれが会議室を後にしました。委員の表情や発言を聞くと、多くの方が上述の前半部分については同様のことを思っていたことがわかりました。

 議会運営委員会終了後は定例会準備です。現在、ひとり静かに控室にこもっています。

posted by Nakcy at 14:02| 議会準備 | 更新情報をチェックする