top.jpg.png

2017年04月12日

南羽生駅にて

IMG_1266.JPG

 早朝、南羽生駅にて政務活動費の報告レポートの配布を行いました。真新しい高校の学生服に身を包んだ長女の同級生たちの姿が大勢みられました。その子供たちを雑駁に4つに分類すると・・・。

 大きく手を振りながら駆け寄ってくれる子。
 恥ずかしそうに挨拶をしながら前を通り過ぎる子。
 わざわざ声をかけてくれる子。
 挨拶をしても無視をする子。

 と、いった具合に子供たちの様子は様々です。傾向としては、知らん顔をして無視する子は男が多く、男も女も親の影響が色濃いようです。成長の過程でいろんな感情があるとは思いますが、挨拶はしっかり出来る人になって欲しいなあ〜。なんて強く思う今朝の駅頭活動でした。

 4月も中旬に差し掛かり、駅頭の様子も先週とは異なり平常どおりに。時間帯によっては6年前の震災の後、計画停電計画のチラシを配布した時を思わせるほどの勢いで手元からレポートが離れていくほど、賑やかな駅頭活動となりました。

 そして、いつもの時間に駅頭を引き揚げ、自宅に戻り、ひと息ついた後、手子林、須影を中心にNO,59レポートの配布を行いました。人の姿が見えた際には積極的に声をかけさせていただきました。出発前、バイクに積めるだけ積んだレポートが、夕方に全てなくなった際は何とも言えない達成感に包まれます。この達成感を味わうためにポスティングを行っているといっても過言ではありません〜。(笑)

posted by Nakcy at 20:56| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

駅頭活動とポスティング

IMG_1264.JPG

 早朝、羽生駅東口にて号外レポートの政務活動費報告を配布しました。普段の駅頭の様子と思いきや、週が明けた今日も人の数が少なく、静かな駅頭でした。

 今日は中学校の入学式に出席するため、いつもよりやや早めに撤収。駅前のポスティングも行わず自宅に戻りました。

 お昼頃に中学校入学式から戻り、慌ただしく昼食を摂り、バイクに跨りポスティング。昨日のRunで再び膝にダメージを負ってしまっため、膝をかばいながら気持ちを落ち着け、静かに元町、旭町を中心に配布を行いました。

 今回、発注した議会レポートは安価に済ませるべく折り加工を加えておりません。自宅の折り機で折れれば労力は少なくて済むのですが、自宅の折り機では表面がつるつるのコート紙は折ることが出来ません。これまで夜な夜な一人で紙を折っていました。その折りを加えたレポートが今日で全てなくなりました。再び夜な夜な折り作業に勤しみます。ご想像いただけると思いますが、これが実に大変な作業なのです〜。

posted by Nakcy at 19:13| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

雪の黒斑山へ

 時制はずれますが、命の洗濯。まだまだ雪が残る黒斑山に登りました。カーナビの案内のもと、長野県高峰高原 アサマ2000パークスキー場を目指しました。しかしながら、途中道を間違え、大回りをしてしまったため、登山開始が遅くなってしまいました。

 



 

 「トーミの頭」手前を尾根伝いに登ります。動画では稜線と言っていますが、尾根の間違いです。

IMG_1067.JPG


IMG_9692.JPG

 浅間山をバックにトーミの頭での1枚。登り始めから、下山までほとんど風は感じないほど天候に恵まれたのですが、このトーミの頭だけは風があり、雪山を感じさせる厳しい寒さでした。

IMG_1074.JPG


IMG_1105.JPG

 黒斑山山頂です。山頂の標が隠れてしまうほど雪が積もっているのがお分かりいただけると思います。

IMG_1116.JPG

 急な下りです。アイゼンがスパッツに引っかかったりしたら大変です。細心の注意を払いながら足を運びました。 

IMG_1127.JPG

 槍ヶ鞘の手前から降りてきた尾根を見るとこんな感じです。

IMG_1136.JPG

 雪と戯れながら下山していると、目の前に突然ニホンカモシカがあらわれました。まさに映画「もののけ姫」に出てくるシシ神のような貫禄です。

 高校生だった27年前に買った思い入れ満載の手袋を片方落としてしまった以外は、何のトラブルはなく下山しました。雪はあるものの、登り始めは気温が比較的高く、汗が噴き出したため、ダウンジャケットを脱ぎ、手袋、帽子をはずしました。その時に落としたものと思っていましたが、帰宅し撮影した写真を確認すると、山頂の少し手前、トーミの頭まではザックに収まっているのが確認できます。トーミの頭付近で落としてしまったようです。破れた汚いスエードの手袋なのですが、17歳の頃からともに冬を過ごしてきた年代物の紛失にひどく落胆しています・・・。何かの身代わりになってくれたものと思うように努力することにします。

 もちろん油断は大敵なのですが、天候に恵まれたせいもあり、想像以上に容易に登れてしまったのでちょっと物足りなさを感じました。黒斑山山頂から蛇骨岳、仙人岳と縦走もできたのですが、初めての山であること。しかもまだまだ雪深いということもあり、この日の縦走は控えました。次回は新緑の黒斑山に登りたいと思います。

 素晴らしい命の洗濯ができました!

 さて、今日は政務活動費に関する号外レポートの作成。自宅印刷機で印刷を行うとともに、膝の様子を確認しつつ、8キロ弱をゆっくりランニング。久しぶりに汗を流しすっきりしました。


 しかしながら、踵や右膝の痛みはすっかりなくなったものの、やはり左膝の状態は芳しくありません。困ったものです・・・。

posted by Nakcy at 14:27| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

激しい苦情・・・。

 現在、逸る気持ちを抑えながら、バイクに跨りNO,59レポートの配布を行っています。陽気が良いので人の姿があちらこちらに見られます。積極的に声をかけ可能な限り手渡しをさせていただいているのですが、昨日、初めてお目にかかる方から、ただならぬ激しい苦情をいただきました。その内容はというと・・・。

 自治会の回覧板に市議会議員後援会の会報がはさまれている旨の苦情です。そして、その会報に使われている用紙が公民館のお知らせと同じ用紙と思われ、そういったことがこれまで繰り返されているとのこと。

 議員の後援会は県選挙管理委員会に届け出が必要な「政治団体」です。政治団体の資料を自治会の回覧板にはさみ各家庭にまわされる。これは自治会が政治活動を行っているのと同じことです。しかも、その報告紙が本当に社会教育施設である公民館で印刷され、しかも用紙まで公民館のものであるならば事態は穏やかでは済まされません。

 しかしながら、こういったことは私に苦情を申されても正直なところどうしようもないのです。政治団体である後援会代表、あるいは被後援人、自治会長にその声を直接届けてほしい旨をお伝えさせていただきました。

 過去、私の議会報告紙が町内会の回覧板にはさまっているわっていることに対して、市内の某政党の役員の方から連絡をいただいたことがありました。悪意か?厚意か?はわかりませんが、どなたかが回覧版にはさんだようなのですが、このことは私は一切関知していないため、私にはどうしようもない〜。なんてことが私もありましたけどね・・・。

 私自身、ただならぬ激しい苦情をいただいたからといって、事を荒立てるつもりは毛頭ありません。もしかすると先方は口にする言葉からして、どこぞやの政党関係者であると思われます。そうだとすると面倒なことになりそうな感じもします。

 大きな騒ぎにならないことを祈るばかりです・・・。

posted by Nakcy at 14:33| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

出発式と開通式

IMG_1254.JPG

 昨日、春の全国交通安全運動の出発式が須影小学校で行われました。これまでは北小や南小、警察署で行われることが多かったのですが、今年は須影小学校です。なぜ須影小学校だったのか???

 出発式の後、須影のラウンドアバウトの開通式が行われるため、それに合わせて須影小学校で出発式が行われました。

IMG_1256.JPG IMG_4183.JPG 
 ラウンドアバウトの開通式では地元の団体も参加し、マスコミ各社も訪れ盛大に行われました。今回のこの交差点の改良までの大変な経緯を知ってか?知らぬか?来賓の中にはとんでもない挨拶をする方がおり、驚きましたが、空気の読めないその発言は「らしい!」のかもしれません。

IMG_1259.JPG

 須影保育園の子供たちも参加し、式典に花を添えてくれました。

 このラウンドアバウト。すでに道路には明らかに逆走のタイヤ痕が見られます。慣れるまでは決して慌てず、狼狽えず、道路標識に沿って走行してください!

posted by Nakcy at 20:24| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

NO,59レポート

IMG_1250.JPG

 早朝、羽生駅東口にてNO,59レポートの配布を行いました。駅立ちを続けて10年が経ちますが、本当にいろんな人がいます。ある意味飽きません。(笑)本日をもってNO,59レポートの駅頭配布は終了です。

IMG_1249.JPG

 駅頭配布終了後、駅周辺の住宅にポスティングに回りました。するとなんと!!!アカシヤが取り壊されているではありませんか!!!淋しさ一入です・・・。


 現在配布中のNO,59レポートです。上の図をクリックしていただくとPDFでご覧いただけます。4月7日(金)市内西側一部地域の読売、朝日、毎日各紙の朝刊に折り込みの手配も済ませました。

 
posted by Nakcy at 00:00| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

駅頭配布とポスティング

IMG_1217.JPG

 早朝から羽生駅西口にてNO,59レポートの配布を行いました。今日はのぼりを立てる台を忘れてしまいご覧のとおり締まりのない格好になってしまったのはご愛敬。昨日の南羽生駅同様、学生の姿が少ないため静かな駅頭活動になりましたが、ご婦人と士君子に過分な励ましをいただきました。

 駅頭活動を終え、西口周辺の住宅にポスティング。朝早い時間ですが、馴染みの方に積極的に声をかけさせていただきました。

 この写真はセルフショットです。人波が消えたタイミングで向かいの階段手摺にカメラを置き撮影しました。

 自宅に戻ってからはひと息つき、再びバイクに跨りポスティングです。郵便受けに「中島なおき」の文字を見かけるようでしたらぜひともご一読ください。

posted by Nakcy at 20:18| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

駅頭活動と入学式

IMG_1179.JPG

 早朝から、南羽生駅にて議会レポートNO,59の配布を行いました。学生たちが春休みということで静かな駅頭活動となりましたが、幼いころからよく知る子供たちがチラホラ前を通り過ぎ、成長したその姿に時の流れの早さを感じました。お年頃になり、すっかりスレてしまった子。恥ずかしながら挨拶を返してくれる子。いつどこで会ってもニッコリ挨拶をしてくれる子。といった具合に成長度合いは様々です。(笑)

 いつもの時間に駅頭を引き揚げ、市役所で所用を済ませたのち、今日はバイクに跨り南羽生地区を3丁目、4丁目を中心に議会レポートのポスティングを行いました。お得意さまのお宅では積極的にお声をかけさせていただきました。

IMG_1180.JPG IMG_1181.JPG
 
 昼過ぎには自宅に戻り、昼食を摂った後、加須市馬内の北埼玉医師会館へ。議長名代で北埼玉医師会准看護学校の入学式に列席。僭越ながら、新入生30名に祝辞を述べさせていただきました。

 その後、自宅に戻り再びポスティング。各方面で貴重なご意見をいただきました。

posted by Nakcy at 19:45| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

H29年度始動!

DSC_0516_20170403173758.jpg

 新たな年度になりました。他の組織と同様に市役所も退職や異動により、各課の顔ぶれが一新。気持ち新たにスタートします。私の身近なところでは、議会事務局長が定年退職により課長が昇進。新たに課長を迎えることとなりました。

 議会事務局の皆さんのお力添えなしでは私の議員活動は成り立ちません。今年度も何かとお騒がせすることになるかと思いますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 さて、今日は議会レポートの駅頭配布を始める前に、日ごろお世話になっている方々にレポートをお届けさせていただきました。配布は広範囲に及ぶためいつもはバイクですが、陽気が良かったので、膝のリハビリを兼ね、自転車で周りました。陽が西に傾いてしばらくまでは風もなく、気持ちよく快調に自転車に乗りながら、各方面で貴重なお話を伺わせていただきました。

 中新田まで行き、あと1軒!!!と思ったのですが、北の空が一気に暗くなり、強い風が吹き始めました。いかにも夕立!といった雰囲気です。ポツリポツリと顔や手の甲に雨を感じます。濡れたくない・・・。との思いから一目散に帰路につきました。自宅に到着して間もなく雷鳴と共に横殴りの雨が降りだしました。ギリギリセーフ〜。

 あちらこちらを回ると議会レポートとご挨拶がご覧のとおり。自転車のかごが野菜で一杯になりました。我家の食卓を支えていただいております。(笑)(笑)(笑)


 先日、公開したH28年度の政務活動費に関する資料。重要な印章ではないのですが、印影がそのままであることに対しご心配の声をいただきました。大事に至る前に印影を隠した資料に差し替えました。

posted by Nakcy at 21:40| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

ラウンドアバウトを走行




 南羽生地内のゾーン30の時のように開通前からいろいろご不満の声をいただきます。しかしながら、もともと複雑な形状の交差点であったことに加え、イオンモール羽生開業以来交通量が増大。どうしても交差点改良の必要がありました。羽生市、地域住民にとっては長年の懸案であったのです。

 道路交通法改正が後押しし、ようやく環状交差点(ラウンドアバウト)というかたちで工事が終了しました。

 開通後は逆走する車があるのでは???とのご心配の声が届きますが、逆走するにはどこの進入口からも交差点を鋭角に曲がるため、大きくハンドルを切らなくてはければなりません。視覚的にも逆走するには無理があります。さらに交差点進入時に道路に矢印が引かれていることから問題には至らないのではないか???と思っています。仮に道路標示に従わず、反時計回りに進入してしまったとしても、ほとんどの車が著しく減速することから、大きな事故にはつながりづらいと思われます。これらを含めて緻密に設計がなされているのでしょう。

 現在、自宅を出た際、自宅に戻る際、確認のため意識をしてラウンドアバウトを通りますが、混乱は一切見られません。交差点改良前より確実に安心して通行することができます。

 今日は次女を車に乗せ、後部座席から映像を撮ってもらいました。@は小学校方面からR122に(北から南へ)向かっています。AはR122からココモケンゾー方面へ向かっています。

 供用開始のときにも触れましたが、自動車よりも自転車の通行の方が心配です・・・。

posted by Nakcy at 15:12| 動画 | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

政務活動費の使途を全て公開

 平成28年度政務活動費の清算を終えました。羽生市議会議員の政務活動費は一人年額14万4,000円。会派の人数に応じて会派に支払われております。会派に属さない議員は個人に支払われます。私は会派に属していませんので、個人で受け取っています。

 号泣県議や富山市議会に代表されるように、ここ数年は地方議会議員の政務活動費の使途がメディアを大変賑わせています。そんなことから、私自身の政務活動費の使途に疑念を持たれぬよう、その全てを包み隠すことなく公開します。私に疚しいことは微塵もありません。以下ご確認ください。

羽生市議会議員 中島直樹 平成28年度政務活動費 領収書.PDF (←クリック)

 P13未来屋書店の領収書には、レジ係の方の名前の記載があったため付箋で隠しました。

 平成28年度はその多くを議会レポートの作成、配布(広報費)に使いました。もちろん、政務活動費年額14万4千円では全然足りないため、多くの方からいただいた浄財も有効に使わせていただきました。

 政治団体の昨年の収支については県選挙管理委員会に提出しておりますので、県選管HPにて公開され次第リンクを貼ります。
 
posted by Nakcy at 19:49| 政務活動費 | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

本日開通!ラウンドアバウト!!

DJI_0047 - コピー.JPG

 須影地内に建設中だった県内初の新設ラウンドアバウトが本日開通しました!!!


 午前9:30に警察立ち会いのもと、進入禁止のバリケードが外されました。


 午前10:00ジャストに供用開始です!これらすべての様子を確認させていただきました。

IMG_1173.JPG


IMG_1161.JPG


IMG_1155.JPG


IMG_1164.JPG


IMG_1159.JPG


IMG_1165.JPG

 供用開始後、しばらく様子を確認しましたが、自動車で環状に進入はしたものの、思った方向に出られず、そのまま環状内をクルっと1周・・・。といったドライバーがチラホラ見られました。今回ラウンドアバウトとして改良される前は、交差点形状が大変に複雑であり、朝夕の交通量の多い時間帯は自動車の走行に関しては、走行に大変気を遣いました。それと比較すると円滑に走行は出来ると思いますが、慣れないうちは一層注意をし交差点を走行してください。

 私の心配はこの交差点を自転車で走行する高齢者の方々です。この件については、自治会や老人会、公民館などの活動を通じて一層の周知の必要性を感じています。

 本日、開通となりましたが、春の交通安全運動の出発式と合わせて開通式が4月6日(木)10:00から須影小学校にて行わる予定です。

posted by Nakcy at 17:21| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

膝と踵の不調

 今日は議会事務局へ政務活動費に関する書類を提出。現在中身の確認をしていただいております。

 昨夏以降、数回20キロ以上の距離を走りました。その都度まったく体に不具合はなかったのですが、12日のマラソン大会以降、恥ずかしながら足の調子が悪く日常生活に支障をきたしています。大会後は左膝が痛み、左膝の痛みがなくなったと思ったら、今度は右膝が痛みだしました。右膝の痛みがなくなったと思ったら、2日前から左の踵がひどく痛み、歩くのも困難な状況に・・・。大会から2週間以上経過するのに事態は尋常ではありません。

 あまりにも踵が痛むこと。そして両膝に違和感があることから、意を決して通院!ではなく10年以上前、腰痛でお世話になったカイロプラクティック整体治療院に予約をするため電話をしました。すると偶然にもすぐに診ていただけるとのこと。

DSC_0497_20170328130929.jpg

 足の状態を説明し、骨盤矯正を主とした施術を終えると・・・。踵の激痛は引かないものの、両膝の違和感は嘘のように消えてなくなりました!!!現在、施術から数時間経過し、確実に踵の痛みも和らいでいます!!!

 恐るべしカイロプラクティック!!!違和感がなくなり、痛みが和らいだからといって、ここで調子に乗ってはいけませんね。

 数日後に再び施術をしていただきます。

posted by Nakcy at 20:10| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

政務活動費の清算

IMG_1046.JPG IMG_1048.JPG

  昨日の大相撲。我が家の女衆のあきれた視線を横目に稀勢の里の逆転優勝にテレビの前で大興奮です。「君が代」に涙ぐむ稀勢の里をみて私ももらい泣き。やっぱり優勝力士は笑顔で観衆に大きく手を振る姿より、寡黙にうつむく姿の方が似合いますね・・・。

 さて、今日は朝から冷たい雨が降っています。気温も下がり、緩んだ桜の蕾もキュッと締まったことでしょう。稀勢の里優勝の興奮冷め止まぬ中、年度末恒例の政務活動費の清算です。その都度数字と領収書はきちんと合わせていたつもりでいましたが、レシート1枚が見つからない事に加え、金額が10円合わずイライラが募りました。

 何度も同じ作業を繰り返すうち、重なり、くっついていたレシートを発見。その後金額の打ち込みミスも発見。ピタッと合った瞬間、素晴らしい爽快感に包まれました!!!(笑)

 後日、議会事務局に提出します。そして昨年は富山市議会を代表として政務活動費の不正使用がメディアを賑わせたことから、領収書のすべてを公開すべく、スキャナーで読み取りの作業も行いました。普段あまり行わない作業であるため、読み取りのファイル形式がPDFからjpegに変更出来ず戸惑いましたが、無事完了です。

 後日、ブログ上でしっかりと公開します!

posted by Nakcy at 20:10| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

須影保育園卒園式

IMG_1017.JPG

 須影保育園の卒園式に列席させていただきました。毎年ですが、小さな子供たちの姿を見ると、わが子が保育園に通っていた頃の姿と重なり心が洗われます。

 今年のさくら組の卒園生は49名。長い式典を耐え忍ぶ健気な姿と、涙を流している子供の姿がチラホラ見られたのが大変に印象的でした。

 毎年胸が熱くなる卒園式ですが、今年はどういったわけか???心に余裕をもって冷静にまわりを見渡すことが出来ました。

 
posted by Nakcy at 21:02| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

3月定例会閉会

 平成29年3月定例会最終日です。上程議案すべてが賛成全員、賛成多数で原案どおり可決されました。以下の議案一覧ですが、プラウザの種類やバージョンによってきれいに並ばないこともあるようです。私のPCを基準に作成しているのでご容赦ください。

議案第 1号  平成29年度羽生市一般会計予算
議案第 2号  平成29年度羽生市国民健康保険特別会計予算   
議案第 3号  平成29年度羽生都市計画下水道事業特別会計予算

議案第 4号  平成29年度羽生市中小企業従業員退職金等共済事業特別会計予算           議案第 5号  平成29年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計予算  

議案第 6号  平成29年度羽生市介護保険特別会計予算    
議案第 7号  平成29年度羽生市後期高齢者医療特別会計予算  
議案第 8号  平成29年度羽生市水道事業会計予算      
議案第 9号  平成28年度羽生市一般会計補正予算(第6号)              
議案第10号  平成28年度羽生市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
     
議案第11号  羽生市職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例及び職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例

議案第12号  羽生市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例
議案第13号  羽生市介護保険条例の一部を改正する条例
議案第14号  羽生市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例 
議案第15号  羽生市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の一部を改正する条例
      
議案第16号  羽生市融資審査委員会設置条例を廃止する条例
議案第17号  市道路線の認定について              
議案第18号  市道路線の廃止について 

 黒字は賛成全員、青字は賛成多数です。私中島はH25年3月定例会において、複数の議員から厳しく指摘をされ、羽生市が予算の凍結を示唆したはずの米国ミルブレー市との国際交流に関する予算が29年度も計上されていることにより、H29年度一般会計予算のみ反対しました。賛成討論の中で一般会計予算179億2000万円のうち、少額であるため云々〜。といった発言がありました。私は4年前に予算を成立させるために奔走した張本人です。本会議終了後や常任委員会終了後の一部の議員と行政の綱引きであったため、会議録には一切残っておりません。当時の副市長、部長はすでに退職しています。ではそのほかに当時予算成立をめぐる議会と行政の綱引きを知る人物はいないのか???といったらそうではありません。残念なことにその経緯を知っていながら知らん顔をしている人がいるのも事実です。5年前であれば、そんな人物、状況に憂いもしましたが、3年前の選挙を通じて人間の嫌な部分をおなか一杯、吐き気を催すほど目の当たりにしてきたので、特に驚きもしませんし腹も立ちません。額が多かろうが少なかろうが過去の経緯があるが故、私にとっては譲れない部分です。
 
 そんなこんなで、平成28年度の最後の定例会が閉会しました。議会レポートを完成させ、少しでも早く皆さんにお届けできるように発注します!

 散会後は定例の全員協議会。次第は以下のとおり。

【部長報告】
・条例改正議案の形式変更について
【協議事項】
・羽生市総合振興計画審議委員の推薦について
・加須市・羽生市水防事務組合水防訓練について
・政務活動費の収支報告及び申請について
・次回全員協議会に「ついて
・H29年度6月定例会日程(案)について
・ラウンドアバウト交差点開通記念式典について

 そして最後に3月で定年退職となる議会事務局長から挨拶がありました。局長の柄ではない畏まった挨拶に、親しみを込めて茶化してしまいましたが、平成19年の初当選来、お世話になった方がゆえ実に感慨深いものがありました。

 私の初当選以来、羽生市議会の2度目の幕が閉じる・・・。といった感があります。

posted by Nakcy at 17:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

小学校卒業式

 市内すべての小学校で卒業式が挙行されました。今年は無理を言って須影小学校の卒業式に列席させていただきました。今回で9回目の小学校卒業式ですが、無理を言うのは2回目。最後になると思います。

IMG_1006.JPG

 大変厳かな雰囲気の中、54名の児童に卒業証書が手渡されました。

IMG_9343.JPG

 憚りながら???(笑)私も54名の卒業生の未来が一層輝くことを祈念し、祝辞を述べさせていただきました。


 最近の卒業式では耳にすることは少なくなりましたが、須影小学校は式歌として「仰げば尊し」を歌います。私の世代では卒業式と言えば「仰げば尊し」。30年前にタイムスリップしたようでした。

3人.jpg

 今年はなぜ私が須影小学校の卒業式にこだわったか???というと、こういった理由によるものです。(笑)

posted by Nakcy at 17:55| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ほぼ完成!と左膝痛・・・。

 苦労の甲斐あり、3月定例会報告のNO,59レポートの紙面が概ね整いました。残すはオモテ面の写真1枚の変更と、誤字脱字の確認のみとなります。本当に吐き気を催すほど大変な作業なので、ここに達するとなんとも言えない安堵感、達成感に包まれます。24日の3月定例会最終日を見送り、印刷発注を行います!

DSC_0498_20170322202002[118].jpg

 実は12日のマラソン大会で、筋肉痛などは全くないにも関わらず、自分の想像以上のペースで21キロを走ったことから、左膝にだけ日常生活に支障をきたすほど大変なダメージを負ってしまいました。しかしながら、特別な湿布薬のおかげでその痛みは2日で解消されました。大事をとって1週間ほどRun休止をしておりましたが、膝の状態を確認しつつ今日から再び走り始めました。


 ご覧のとおり。気持ちにブレーキを掛けながら静かに走りました。しかし終盤になり左膝に違和感。その後嫌な感じの鈍痛に代わりました。炎症がしっかり治まるまで、しばらくRunは休止した方がよさそうですね。

 現在21時半。左膝の外側と皿下が尋常ではなく痛みます。明日の小学校卒業式での登壇が危ぶまれるほどです・・・。

 
posted by Nakcy at 21:31| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

アップされました!

 連日、身を削る思いで議会レポートの作成に勤しんでいます。その甲斐あって紙面が落ち着き、完成までの道筋が見えてきました。

 さて、本日、市議会HPを確認したところ、3月定例会において私が行った一般質問のアップロードが完了しておりました。質問の方向が途中大きく軌道を外れながらもブーメランのように戻って来るはずでしたが、戻り始めた頃に時間切れ終了になってしまったことがしっかりと確認できます。(笑)

 興味がおありの方はこちら(←クリック)をご覧ください。

 画面左上の平成29年3月定例会をクリックした後、03月08日一般質問をクリック。その後「中島直樹議員」をクリックしてください。

 一般質問に関連して、国会等の委員会質疑や記者会見の報道をご覧になった方が、大変に興味深い評論をおりました。その一部を転載します。

 目立ちたいだけの人
 自説を述べたい人
 台本通りにしか出来ない人
 事案を理解していない人
 結論ありきの人
 回答の意味を理解出来ない人
 その場で質問を考えられない人

 などなど、貴重な時間を浪費しているだけの人は質問しない方が良い。


 胸が苦しくもあり、耳が痛くもあり、指を差したくもあります・・・。

 これもまた日々精進です。

posted by Nakcy at 20:55| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

レポート作成

17264149_1281256411953171_4510403876085374775_n.jpg 17353382_1281256401953172_7880410833815721181_n.jpg

 急ピッチでNO,59レポートの作成を進めております。「無」から創造する苦しみにはいつになっても慣れません。しかし、ただ苦しいだけなのかといったら決してそうではありません。文字がピタっとはまったり、スペースが埋まっていく様子は快感でもあります。

 しかしながら、今回のNO,59レポートは、文言の整理や紙面のバランスが整うまでにはまだまだ時間がかかります・・・。

posted by Nakcy at 20:59| ブログ | 更新情報をチェックする