ブログトップ H29 8.jpg

2017年06月15日

議案質疑通告締め切り

 6月定例会の議案に対する質疑の通告が締め切られました。私は補正予算案に対して2点。条例改正について1点通告を済ませました。

 そのほか、7月に羽生市防犯協会の総会が行われます。市議会副議長は充て職で会計監査となっており、その内容説明のため、羽生警察署から担当者が来訪しました。

 また、15年前から複数年の埼玉県の小中学校教員名簿の確認、公共施設等総合管理計画の確認、県指定文化財天然記念物となった桑崎砂丘の現場確認、夕方には初当選以来ご厚情を賜っている同世代のご意見番のお宅を訪問し、近況報告をさせていただきました。

 さて、今朝、テロ等準備罪法などが成立しました。そして明日国会は閉会します。今国会会期中、北朝鮮が繰り返しミサイルを発射しました。国会では国家、国民の危機管理よりも、学園の話題が集中していたように感じたのは気のせいではないでしょう。

 日本維新の会 渡辺善美参議院議員の今日のfacebook(←クリック)は実に興味深いことが記されています。国会劇場もやはりこういった裏があるんでしょうね。ワイドショーに夢中になり、熱くなってるほど一読の価値ありです。

posted by Nakcy at 22:28| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

小中学校のプール

 お知らせのとおり、6月定例会は、昨年参加したセミナーを羽生市に反映させるべく、学校プール関連の一般質問を行います。公共施設の盲点ともいうべき学校プール。学校総務課に同行していただき、市内で最も古い学校プールと比較的新しい学校プール。特徴のあるプールをそれぞれ視察させていただきました。具体的には西中、東中、北小、村君小です。
 
IMG_1985.JPG

 西中のプールです。築53年が経過しています。大規模改修を繰り返していることから、53年が経過しているわりにはきれいに見えます。ちなみにここは25mではなく50mプールなので、一見すると学校プールには見えません。

IMG_1987.JPG

 北小はプールが2つあります。これは低学年用の水深が浅いプールです。底のコンクリートが割れて水漏れしてしまうため、簡易補修が施されています。

IMG_1990.JPG

 プールは塩素を大量に投入するため、浄化ポンプの痛みが激しく、北小プールもご覧のとおり。腐食が目立ちます。

IMG_1991.JPG

 全校児童47名の村君小プールです。市内学校プールの中では新しく築20年です。柵で水深が分けられています。折角村君小まで足を向けたので、校長先生に校内を案内していただきました。小規模特認校に関する一般質問を行った時以来かもしれません。

IMG_1994.JPG

 ここは何年生の教室だったかな???5名で1クラスです。

IMG_1996.JPG

 このとき、私が目にした休み時間の校庭はこんな感じでした。

IMG_2000.JPG

 東中のプールです。コンクリート造りではなく、アルミ造りとなっています。地盤沈下のため、プール層は大きく傾いてしまっていますが、水漏れはないそうです。

IMG_1999.JPG

 水栓が老朽化しており、写真ではわかりづらいですが、元栓を閉めない限りチョロチョロ水は出っぱなしになっています。

 少子化、高齢化は進み、民生費は年々増大。各種のインフラも老朽化が進み、維持すること自体に負担を強いられるようになることは間違いないでしょう。高度経済成長期とは異なり、大幅な税収増が見込めなくなった昨今において、あれも!これも!という時代は過去の産物になりつつあります。これからは、あれか!これか!という選択の時代になってくることは間違いありません。

 これら、老朽化が進む市内小中学校のプールの現状を踏まえ、今後の学校プールのあり方について21日の本会議場で問題提起します。既成概念に捕らわれることなく、先進的かつ、未来志向の答弁がいただけることを期待しています。

 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、西中や東中の校庭の隅に倒してあるサッカーゴールやハンドボールゴールの存在も大変に気になりました。このことについても一般質問の別の項目で取り上げます。

DSC_0598.JPG

 夕方、久しぶりに羽生駅西口のもっちり庵へ。気温が高くなり、お店は名物のかき氷を食す若人で大盛況。しかしながら、私はいつものもっちり焼きを購入。今日の日替わり気まぐれはミートチーズ。家族で1個づつ美味しくいただきました。

posted by Nakcy at 20:47| 視察 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

6月定例会開会

 遅ればせながら、6月定例市議会が開会しました。上程議案は以下のとおりです。

議案第19号  専決処分の承認を求めることについて(1)
        (平成28年度羽生市一般会計補正予算(第7号))
議案第20号  専決処分の承認を求めることについて(2)
        (羽生市税条例等の一部を改正する条例)
議案第21号  専決処分の承認を求めることについて(3)
        (羽生市都市計画税条例の一部を改正する条例)
議案第22号  専決処分の承認を求めることについて(4)
        (羽生市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担
額に関する条例の一部を改正する条例)
議案第23号  専決処分の承認を求めることについて(5)
        (羽生市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
議案第24号  平成29年度羽生市一般会計補正予算(第1号)
議案第25号  羽生市事務手数料徴収条例の一部を改正する条例
議案第26号  羽生市入学準備金貸付条例の一部を改正する条例
議案第27号  財産の取得について
議案第28号  市道路線の認定について
議案第29号  市道路線の廃止について

 議案第19号から第23号は専決処分の承認であり、委員会付託は行われず、本日採決が行われ、すべての議案が承認すべきものと決しました。

 そして、今日は、全国市議会議長会より、4名の議員が市議会議員永年勤続議員(10年)表彰され、賞状の他に記念品が手渡されました。中身が大変に気になったので、控室で見せていただいたところ・・・。

IMG_1972.JPG IMG_1973.JPG

 カラトリーセットと中心部分に銀メッキで「彰」という文字が入った議員バッチです。ちなみに普通の議員バッチの中心部分は「市」という文字の金メッキです。

 散会後、全員協議会が開かれました。次第は以下の通りです。

【協議事項等】
1)羽生市中小企業従業員福祉制度審議会委員兼羽生市中小企業従業員退職金等共済運営審議会委員の推薦について
2)埼玉県都市競艇組合の視察について
  7月25日(火)午前9時 羽生市役所東側駐車場集合・出発
3)埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について
4)次回全員協議会の開催予定について 6月29日(木)本会議終了後
5)その他
  @国民健康保険税の算定誤りについて【別紙】
  A羽生市道4289号線延伸開通記念式典6月13日(火)午後2時〜 御河渡新橋
  B埼玉県市議会議長会第4区議長会 議員研修会について
   7月11日(火)午後2時〜4時 久喜市総合文化会館午後1時 
   羽生市役所東側駐車場集合・出発
  Cその他

 Cその他において、慣例に照らし合わせ議長の進退、去就について厳しい意見が述べられました。しかしながら、慣例に従わず、自らの進退は自らで決めるとの回答が議長からなされました。この場に詳細は記せませんので、興味がある方はご連絡ください。

 本日、イオンの南側、加須市道145号線・羽生市道4289号線が延伸開通しました。具体的にはこの場所です。

開通式.jpg

 赤線が新設道路。赤丸には信号機が設置されました。市道とは思えないほど立派な道路です。会の川を挟んで北は羽生市。南は加須市。架けられた橋はシンメトリー構造で加須と羽生で2分の1折半です。

IMG_1982.JPG

 イオンモール羽生が開業し間もなく10年が経過しますが、国道の混雑を避けられることから、以前の道路は裏道、抜け道となっており、交通量の増大に悩まされていました。川に橋が架けられ、道路が新設されたことから、利便性が著しく向上します。
 
 しかしながら、道路が広くなると速度超過の車が増えますので、通行にはくれぐれもご注意ください!

posted by Nakcy at 21:08| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

選挙結果とパンク

19105699_1369838776429872_4268239727833780835_n.jpg

 昨夜、10時過ぎに志木市長選挙の結果がでました。5月の和光市長選挙同様横綱相撲です。2期目の香川市長の「決断力」をしっかり見届けたいと思います。

 さて、今朝、議会準備のため市役所に向かおうとバイクに跨り、発進するとすぐさまその異変に気が付きました。とりあえず慎重にゆっくりとバイクを走らせ、市役所の駐輪場で確認するとご覧の有り様。

DSC_0598.JPG
 
 ざっくりとネジが刺さってます。金曜日に跨った時は異変は感じませんでした。いつ刺さったものなのか???ショック極まりありません。迷いもありましたが、先日の車同様、タイヤもすり減ってしまっていることから、思い切って馴染みのバイク屋さんで前後のタイヤを交換することにしました。工賃を含め25,000円也。胸がくるしくなりますが、車同様バイクも不可欠なので仕方ありませんね・・・。

 
posted by Nakcy at 20:12| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

登壇日のお知らせ

 6月定例会は例年より2週間遅れの13日に開会します。私の一般質問登壇日は21日(水)の2番目です。10時から10:30の間となる予定です。答弁次第でもありますが、3項を通告していることから持ち時間約1時間を目一杯使わせていただくことになると思います。

 お時間のある方は是非とも傍聴にお出で下さい。もちろんインターネット中継も行われます!

 さて、今日は市内団体の重鎮からお誘いいただき、県庁関係者の方々も含めて一献。お店に到着するとお出迎えが。襖を開けると驚いたことに市職員の姿も。おいしいお酒をいただきつつ貴重な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 23:32| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

議会運営委員会

IMG_1971.JPG

 6月定例会開会に向け、議会運営委員会が開かれました。議会事務局から上程議案11件、一般質問の通告状況について説明がありました。加えて専決処分(←クリック)のあり方について意見交換がなされました。

 議会運営委員会終了後は、控室に籠り上程議案の確認と質問準備です。今回は3項の通告をしていることから、それぞれの文字数を抑えて作成。何とか通告した項目すべてを書き終えました。書き終えましたが、もちろんこれで終了ではありません。細かな文言の整理はまだまだ続きます。

posted by Nakcy at 22:19| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

フッ化物塗布

IMG_1968.JPG

 毎年恒例。ワークヒルズ羽生でフッ化物塗布が行われました。羽生市は40年前から継続して歯科保健に力を入れており、未就学児(4歳〜6歳)を対象にフッ化物(フッ素)塗布が行われます。そうしたことから歯の健康に関する全国表彰を受ける学校が少なくありません。保育園時代にこのフッ化物塗布を行っていたことが理由の一つでしょう。我が子2人とも歯科検診で虫歯が見つかったことは1度もありません。フッ素塗布は即効性はないものの、継続して行うことが効果的な虫歯予防になるとのお話です。

 我が子の幼いころを思い出し、写真の光景を大変懐かしく見学させていただきました。何とも言えない悲しい表情でマウスピースをくわえている子どもたちがたくさんおり、その表情の素晴らしさを皆さんにお見せできないのが残念です。(笑)

IMG_1970.JPG

 午後からは市役所で質問準備です。遅ればせながら、質問構成の着地点が見えてきました。完成により近いところまで進めたかったのですが、次女が体調不良のため学校を早退する旨の連絡が入りました。大丈夫だろう〜。とは思いつつ、親としてはちょっと心配。(笑)準備を中断し自宅に戻りました。

posted by Nakcy at 20:51| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

一般質問通告締め切り

 関東地方が梅雨入り!との報道がありましたが、今日は6月定例会一般質問の通告が締め切られました。私の通告は以下の通りです。

@公共施設と小中学校の安全管理について(ハンドボール、サッカーゴール等)
A自動翻訳機の導入について
B学校プールの今後について

 @は今年1月に福岡県大川市で起こった死亡事故を受けて、羽生市の安全管理体制を質します。Aは5/20の総合水防訓練で国交省の職員から自動翻訳機(アプリケーション)についての説明を受けました。5月現在羽生市にも1,200人を超える外国人が在住していることから、市役所窓口や救急搬送などの際、円滑にコミニケーションをはかるために導入を求めます。

 そしてBが今回の一般質問のメインです。昨年4月大手町の東洋大学サテライトで行われたフォーラム(←クリック)に参加しました。社会人大学院生からの研究発表「学校プールの共同利用と跡地活用の可能性〜1学校1プールを問い直す〜」を拝聴し、その内容の一部を羽生市にフィードバックをすべく質します。羽生市公共施設等総合管理計画にも大きく関係します。現在、質問原稿を作成していますが、着地点をどこに見出すか???頭を悩ませています・・・。

 まだまだ準備は続きます!

posted by Nakcy at 17:28| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

6月定例会告示

 6月定例会が告示されました。議案についてはまた後日触れさせていただきます。

 議案をゆっくり確認する前に、一般質問の原稿に道筋をつけなければいけません。市役所4階の控室にこもり、黙々と準備を行いました。静かなことが多い4階ですが、告示ということでが大変に賑やかでした。

posted by Nakcy at 21:37| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

続・志木市長選挙の応援

IMG_1960.JPG

 「青年」と言うにはみんな歳をとりましたが、青年地方議員の会の仲間たち(地元の鈴木県議、和光の井上県議、本庄の吉田市長)とともに志木市長選挙、香川たけふみ候補の応援です。

IMG_1952.JPG


IMG_1946.JPG


IMG_1963.JPG

 地元の鈴木県議から、約9㎢の狭い志木市の都市計画の実情を説明していただきながらくまなく回りました。

 単に選挙応援を行うだけではありません。一緒に市内を回った面々と様々な情報交換。各種の助言をいただき、大変有意義な時間を過ごしました。中でも、今回の志木市長選挙においてたった一つの争点である市庁舎の建て替え問題について「今は批判を受けたとしても、将来のために首長として決断しなくてはいけないことがある!」という本庄市長の応援演説は大変に印象的でした。様々な想いを巡らせます。

 さて、明日(6日)は6月定例会が告示されます。再び議会準備モードに切り替えます!

posted by Nakcy at 21:09| 応援 | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

志木市長選挙告示

IMG_1931.JPG

 志木市長選挙が本日告示されました。無投票になるかと思われていましたが、事態は一転。現職vs新人の一騎打ちとなりました。私は青年地方議員の会の同志である現職の香川たけふみ(←クリック)候補の応援に入りました。

 香川たけふみ候補は県内最年少市長として1期4年。病院の誘致や市役所の組織改革、入札制度改革、市民力の積極的活用など、市政発展のために数々の実績を積み上げています。

IMG_1917.JPG

 午前9時に事務所に到着した時はこんな感じ。公選ビラの証紙貼り部隊が奮闘しておりました。首長選挙で配布できる公選チラシは1万6千枚。5/31の拙ブログで記したとおり、議員選挙でもこの公選ビラの配布が解禁となる模様です。首長選挙と議員選挙では配布できる枚数は異なりますが、市議会議員選挙に挑もうとする方はそれなりの準備と手間の覚悟が必要です。若年候補者の場合、休日にこれだけの人員を揃えるのは並大抵の事ではありませんからね。恥ずかしながら私にはこれだけの人を集めることはできません・・・。

IMG_1937.JPG
 

IMG_1935.JPG

 選挙カーで街宣を行い、各所で街頭演説を行う香川たけふみ候補を精一杯サポートさせていただきました!

posted by Nakcy at 20:44| 応援 | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

少年野球教室

IMG_1913.JPG

 羽生市少年野球教室にお邪魔しました。開会式では議長名代としてご挨拶。決して緊張などしていたわけではありませんが、諸般の事情から途中言葉が飛び頭が真っ白に・・・。そんなこともあろうかと、胸にカンペを忍ばせていたことは不幸中の幸いだったかな???(笑)

 ゆっくりと見学をさせていただいたのは、元読売ジャイアンツの桑田真澄氏が羽生を訪れたとき以来です。

 毎年行われているこの野球教室。予算が少額といってしまえばそれまでですが、課題が多い行事であることは間違いないでしょうね。

 会場を後にし、自宅に戻ってからは、気持ち勇んでランニング。ここ3か月ほど走り慣れた自宅から東に向かうコースではなく、今日は西に向かってみました。はやり車が多くて落ち着きません。しかしながら、終盤は砂山から南羽生駅に向かったため車の中から、農作業の傍ら、自転車に乗りながら手を振ってくれる方がおり、嬉恥ずかしのランニングでした。

 
posted by Nakcy at 19:07| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

公共施設管理計画偶感

IMG_1908.JPG

 羽生市の公共施設等総合管理計画を確認しています。10年前にはすでに将来的に大きな課題となることが指摘されていたわけですが、文字だけが踊り、廃止や再編が全く進んでいない現状がみてとれます。

 高度経済成長の時代は、市全体を平たく発展させていくことが必然でした。しかし時代は変遷。少子化、高齢化が進み人口は減少。これまでと同様の都市計画では立ち行かなくなっていくことは自明の理。

 これ以上の猶予は許されない状況であるにもかかわらず、市役所の中から来年は市長選挙があるから云々・・・。などという声が聞こえてきました。

 こういった方はいったいどこを見て、誰のために仕事をしているのでしょうかね???言葉がみつかりません。このうえなくがっかりするとともに、それが跳ね返り自分の無力さが情けなく思えて仕方ありません。

 沈む気持ちを奮い立たせ、子供たちの顔、あのとき涙を流してくれた方々の姿を思い浮かべ、市役所4階の控室で朝から質問準備を行いました。

posted by Nakcy at 23:01| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

質問準備

 今日から6月。6月定例会の告示は6日。一般質問の通告締め切りは7日です。コツコツと準備を進めています。今回は大きく3項を通告予定です。

posted by Nakcy at 00:00| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

地方議員選ビラ解禁へ

 以下、25日の日経新聞です。

 与野党は25日、都道府県議会や市、特別区議会の議員選挙で現在認められていない選挙運動用のビラ配布を解禁するための公選法改正案を今国会中に成立させることで大筋合意した。6月に衆院政治倫理・公選法改正特別委員会の委員長提案で衆院本会議に提出する方向。2019年の次回統一地方選からビラが配布できるよう施行される見通し。

 選挙運動用ビラを巡っては、1975年の公選法改正で衆院選や参院選で配布が解禁。都道府県知事選や市区町村長選では07年から認められ、ローカルマニフェスト(公約集)として注目された。一方、都道府県議選などでは認められておらず、全国市議会議長会などが国に解禁を要望していた。

 民進党が3月の特別委理事懇談会で改正案を提示。自民党も各都道府県連にアンケートを実施するなど検討を始めた。自民、公明両党は5月25日、民進党案に一部修正を加えた案を各党に提示し、民進党も受け入れる方向となった。

 修正案によると、配布できるビラの上限は都道府県議選で1万6千枚、政令指定都市の市議選では8千枚、政令市以外の市議選と特別区議選は4千枚となっている。各議会が条例で定めれば、作成費用を公費でまかなうことができる。町村議会の議員選挙は配布解禁の対象外とした。


 これまで地方議会議員選挙では、チラシの配布は禁じられていましたが、首長選同様に都道府県と市区の議員選挙ではチラシの配布が可能になるようです。

 市議選で4000枚のビラに証紙を貼る作業は、私のように組織を持たない人間にはとんでもなく大変な作業です。結局のところ、組織選挙を展開する候補者がこういうことには強く、組織に頼る内向きな議員を多数生み出すことになりかねません。新規参入の障壁になることは間違いないでしょう。立候補の届け出の際に証紙を受け取ることになるので、公選はがきとは異なり事前の準備はできません。それでもチラシに証紙を貼るだけならどうにでもなりますが、初日は選挙活動を行いつつ、ポスター掲示をしなくてはなりませんからね。

 また、首長選挙同様に、条例を制定して作成を公費で賄う仕組みを構築することも可能となるようですが、少なくとも地縁、血縁が選挙に大きく影響する羽生市において、どれだけの費用対効果があるのかと言えば疑問を感じざるを得ません。

 過去、私は一般質問で取り上げ、選挙管理委員会からは前向きな答弁をいただいていますが、選挙公報の紙面を拡大し、各候補の表現の幅を増やすだけで十分に賄えるのではないでしょうか?

 ビラの解禁を全て否定するつもりはありません。しかし、これは選挙の実情を全く理解していない役人が組織選挙を常道とする人々の声を偽善的に吸い上げたように思えてなりません・・・。

 4000枚なんて大したことないんじゃない???と思う人がいるかもしれません。ご自身で選挙をやってみれば、このことがどれだけ大変か容易にご理解いただけると思いますよ。

posted by Nakcy at 21:04| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

南中体育祭

IMG_0100.JPG IMG_9993.JPG

 南中学校の体育祭が行われました。先週土曜日の雨模様とは打って変わり、熊谷気象台の今日の最高気温は32.3度。日差しの強さは真夏のようでした。

 開会式終了間もなく、申し合わせたように学校を去る来賓一同を横目に、ただ一人、閉会式まで居座りました。(笑)昨年同様、一体感のある力強い素晴らしい体育祭でした。

IMG_9957.JPG

 久しぶりに一眼レフカメラを引っ張り出し思いのままに撮影。拙ブログで公開可能な今日のベストショットです。そのほか自画自賛のショットもありますが、生徒たちの顔が写っているので公開できないのが残念〜。

posted by Nakcy at 20:14| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

TRCセミナーに参加

IMG_1895.JPG

 東京 茗荷谷の図書館流通センターで行われたTRCセミナー「多久市が市内全校を小中一貫教育とした理由〜縮小する地方都市の生き残り戦略としての学校再編〜」に参加しました。講師は佐賀県多久市長の横尾俊彦(←クリック)氏です。

 洗練された巧みな話術に引き込まれ、あっという間の2時間でした。統廃合を含める学校再編は、地域からの強い反発は必至です。それは学校は人々の「思い出」が詰まった場所であり、人間のセンチメンタルな部分が強く刺激されるからにほかなりません。未来志向ではなく懐古的ともいえるでしょう。

 私の興味は小中一貫教育の中身ではなく、小中一貫教育に至るまでの学校統廃合のプロセスです。

 市民全てから理解を得るのは不可能なことなので、どこかの時点では首長としての決断はあったことは容易に想像できます。自治体の長として批判や反対意見を受け入れながらも明確にまちの将来像を描き、それを実現させるために時間をかけ、地域、議会に理解を求め、多くの人々を巻き込む手法にはただただ頭が下がります。

 最後には、小中一貫の弊害や制度的な課題について質疑がありましたが、意味不明な言葉でお茶を濁すことなどせず、真正面から質疑を受け止める筋が通った姿が見られました。やはりこういった場で講演する首長は一味も二味も異なりますね。数々の想いを巡らせました。

 多久市小中一貫教育(←クリック)

 青年地方議員の会の兄貴分、八潮の朝田市議とも会場で遭遇。数々の情報交換もさせていただき、大変に有意義な時間になりました。

 ちなみにこのセミナーの参加費は5,000円。南羽生駅から丸の内線茗荷谷駅までの交通費も合わせて政務活動費で支出させていただいております。

posted by Nakcy at 21:22| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

山へ修行に!

 6月定例会が始まる前に、体と心肺機能に鞭を打つべく山行です。場所は馴染みの赤城山。雪のない赤城山は半年ぶりです。鳥居峠に車を停めて、まずは長七郎山山頂を目指します。頂上でひと息だけついて、少しだけ残雪が見える小沼をくるっと周り、地蔵岳へ。

IMG_1804.JPG

 山頂は座るところを見つけるのが大変なほど混み合っています。ちっとも落ち着かないので、昼食を含め30分で下山。今度は大沼沿いを対岸まで歩き最高峰黒檜山へ。

IMG_1815.JPG

 このころには13時半を過ぎていたので、下山する方には何人も会いましたが、登る方は誰もおりません。

IMG_1820.JPG


IMG_1847.JPG

 いつものように山頂を独り占め。2月にはあった1メートル以上の積雪はまったく見られません。10分休むことなく次の山を目指します。

IMG_1863.JPG

 途中、黒檜大神にお参りし、駒ヶ岳山頂に到着。先客にご挨拶をし、車が停めてある鳥居峠を目指します。

IMG_1871.JPG

 いつもは大沼方面に向かいますが、サブコースに進みました。初めてのサブコースは、ものすごい急斜面でした。疲労で力が入らなくなった膝を容赦なく痛めつけます。

IMG_1872.JPG
 
 陽が西にすっかり傾き、光差す覚満淵はきれいです。

 目立った休憩はお昼の30分のみ。まさに修行のように景色を楽しむことなく6時間弱ガツガツ歩き、大沼を囲むすべての山を縦走しました。ピンとはこないと思いますが、これは異常なほどハイペースです。

IMG_1875.JPG

 誰もいない鳥居峠の駐車場。着替えてひと息つき下りの山道ドライブを楽しみながら帰路につきました。

posted by Nakcy at 22:03| 山行 | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

延期になった体育祭

 朝6時現在、羽生市周辺は雨模様です。そんな中、長女は高校の、次女は中学校の体育祭。高校の体育祭は早々に延期の連絡が入りました。さぁ〜。中学校はどうなる???と思っていたら、中学校の体育祭も延期の連絡が入りました。中学も高校も申し合わせたように30日に延期。今日と同じ準備をもう1回しなければならない・・・。と妻が嘆いておりますが、こればかりはどうしようもありません。中学校は給食になるので、準備は半分になるはずですが、黙っておきました。(笑)

 今日は県内の中学校や高校の多くで体育祭。お昼近くまで雨が降った県北部は延期になっていましたが、それ以外は雨の影響は受けておらず、予定通り行われたようですね。

 話はかわり、Bリーグチャンピオンシップの決勝が地上波テレビでLIVE中継されました。栃木ブレックスvs川崎ブレイブサンダース。第4Q残り3分まで一進一退の混戦模様。久しぶりに大興奮の試合。この試合を代々木体育館で生で見ている人々が大変にうらやましく思いました。

18672836_1353230321422446_2841662356426063615_o.jpg

 日本バスケ界のレジェンド。優勝した栃木ブレックス田臥勇太選手のこの姿には胸を打たれました。

posted by Nakcy at 22:48| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

自治会連合会総会懇親会

IMG_1885.JPG

 羽生市自治会連合会総会懇親会に市議会副議長としてお招きをいただきました。自治会長の多くが交代されるため、新旧の会長が勢ぞろい。市役所の部長も含め、総勢119名の総会懇親会です。

 多くの会長から貴重なお話を伺わせていただきました。懇親会終了間際、私の考えと信条とは対極をなす方から、選挙に関するお問い合わせをいただきました。私が持ち合わせている常識ではありえない問い合わせだったため、我を失わないためのおまじない「おみやげみっつ。たこみっつ」 (←クリック)を唱えることも忘れ、抑えていた感情が少しだけ溢れ出してしまいました。自分の至らなさを猛省しております。

 上記を含め、人間の裏と表が垣間見える時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 21:50| 行事 | 更新情報をチェックする