ブログトップ 刷新.jpg

2018年02月02日

議会だより編集委員会

 議会だより編集委員会が開かれました。朝7時から7時半ごろにかけて雪足が強くなり、歩いて市役所まで行く覚悟をしました。しかし、次第に勢いがなくなり、道路に積もったはずの雪も見えなくなったため、車で市役所へ。

IMG_4161.JPG

 次号のぎかいだよりの表紙はこんな感じ。成人式の様子です。表紙を開くと・・・。

IMG_4162_LI.jpg

 12月定例会で私が上程した『羽生市議会議員の議員報酬等の特例に関する条例』について登壇した写真と共に大きく掲載。限られた紙面なのでその全てを記せないのが残念なところです。

 12頁を確認。採決結果の頁の一部を修正することとし、委員会は終了しました。

 その後は、案件調査です。1月下旬にご依頼を受けて行った「議会報告」で、高齢者福祉に関する質問に対し、その場で詳細にお答えできなかったため、担当課に具体的な数字についてまとめていただけるように依頼をしておりました。その資料をいただくとともに、担当課長に説明をしていただきました。詳細を頭に詰め込みましたので、資料を持ってお宅訪問が出来ます。大変にすっきりしました。

 
posted by Nakcy at 21:36| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年02月01日

桐生市議会へ

IMG_4147.JPG

 市議会議会運営委員会にて桐生市議会の「議会改革について」視察に行ってきました。桐生市議会は早稲田大学マニフェスト研究所による議会改革ランキング2016で1347議会中、全国17位。(羽生市988位。埼玉県では所沢市の25位が最高位)開かれた議会を目指し数々の改革に取り組んでいる様子を拝聴しました。

IMG_4146.JPG


IMG_4150.JPG

 議会基本条例、政治倫理条例の制定、議会報告会の実施、まちづくり討論会、大学のインターンシップの受け入れ、SNSの活用、委員会提出議案、常任委員会の政策発表などなど。羽生市議会で議論されるものはあれど、形になっていない取り組みばかりです。細かなことを取り上げればきりがありませんが、議長のリーダーシップと議員各位の熱意?意識?そして議会事務局のマンパワーの差異を痛感しました。

DSC02392-1.jpg

 私からは桐生市議会が積極的に議会改革に取り組むようになった背景、議会報告会のあり方やその内容などを中心に質疑をさせていただきました。

IMG_4158.JPG

 議会改革は誰かが声高に訴えるだけで進められるものではありません。議会を構成する議員一人ひとりの向上心や義務感の多寡や強弱、有無が問題であり、前例や慣例を壊さなければなりません。人々の選良として自覚を持ち、まず自分が何をすべきか?どうあるべきか?を真剣に考えることこそが重要!と私は考えています。条例制定をしなくても、議会改革につながる取り組みは、議員個人の活動の中でいくらでもできますからね。

 自分こそは意識が高く、改革にも積極的に取り組んでいる!なんて思っていても、外から見るとピントがずれてる???どこが???といった残念なこともあるというのは見聞きする話・・・。

 また、新たな仕組みを構築する。これまでの仕組みを見直す。となると抵抗する勢力が出来るのは世の中の常!ということも忘れてはいけない事実です。

IMG_4152.JPG

 視察日程終了後は議場見学です。これまで数々の自治体の本会場を拝見させていただきましたが、市議会章(写真左)が掲げられている本会議場は初めてです。新鮮に映りました。

IMG_4160.JPG

 羽生に戻ってからは、直ちに議会運営委員会です。平成27年の農業委員会法改正に伴い、これまでの選挙制と市町村長の選任制の併用から「市町村長の任命制」に変更されました。最後に議会の承認が必要になることから、議案としての上程方法、採決方法について協議が行われました。
 
 結果、農業委員に係る人事案件は一括上程、個別採決。採決方法は起立採決とすることとし、市長に申し入れを行いました。

posted by Nakcy at 21:56| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年01月30日

市内降雪被害の状況

1.積雪等状況について
 ・朝霞市 32 センチ(県内の最大積雪深)(県土整備事務所発表)
 ・熊谷 19 センチ(気象庁発表)
 ・秩父 17 センチ(気象庁発表)
 【羽生市】
 ・1/22 正午頃から降雪し、13:00 頃から道路への積雪が始まる。
  5:08 大雪注意報発令、15:14 大雪警報へと変わり、21:00 頃をピークに未 明まで降り続く。
 ・羽生市でも 15cm を超える積雪となる。

2.住民への情報発信
防災行政無線及びメール配信にて実施 ・・・・ 1/22 〜 1/23 4回

3.市等対応
 ・各公共施設: 除雪等 適宜対応(職員約 160 名対応)
 ・建設課: 羽生駅周辺、高速道跨道橋・アンダー、国道アンダー等の除 雪及び巡回の実施。
 ・消防署: 救急の対応
 ・羽生警察: 積雪による立ち往生、事故等対応

4. 主な被害等状況
 ・救急搬送 転倒等によるけが 6 件
 ・交通事故 13 件(人身1件(軽傷)、物損 12 件)
 ・カーポート等損壊 被害情報なし
 ・民間店舗、事業所 被害情報なし
 ・農業用施設等(ハウス等) 被害情報なし 【公共施設等】
 ・新郷公民館 入り口ポール損傷(加害者の自動車保険で対応)
 ・あい・あいバス 1/22 は、若干の遅れはあったが平常通り運行。
            1/23 は、ほぼ平常通り運行。1/24 から平常通り運行。

 といった状況でした。そのほか、22日から28日まで一般家庭や公共施設などで水道管が凍結。破損したところもありました。週末から、昨日、今日と若干寒さは和らいだように感じますが、まだまだ気温が低い日が続くとともに、木曜日、金曜日には降雪が予想されています。それぞれ対策を講じていただきますようお願いします。

 また、現在、道路わきの雪が解け、夕方から朝にかけ、日陰や北側の道路は凍結する場所がたくさんあります。私自身、今日はバイクで滑ってしまい、転びようになることもありました。くれぐれもご注意ください。

posted by Nakcy at 22:23| お知らせ | 更新情報をチェックする

2018年01月29日

韮崎市議会が来訪

IMG_7319.JPG

 韮崎市議会 議会運営委員会の皆さんが羽生市議会に来訪。「議員定数の見直しについて」の視察です。羽生市議会は、平成19年の市議選から議員定数をそれまでの23名から16名に削減。当時は6万人都市で最も少ない議員定数としました。4年後の平成23年の市議選からはその16名の定数をさらに14名に削減しました。
 
 この議員定数の見直しは、もちろん議会内で賛否がありましたが、当然ながら議員が主導で進めてきたという経緯から、議会事務局にその説明をお任せしてしまうわけにはいきません。観光協会臨時総会に出席の議長に代わり、歓迎のご挨拶をさせていただくとともに、議会事務局の概要説明の後、韮崎市議会の皆さんの積極的な質疑に対し、可能な限り私がお答えさせていただきました。

 私のような若輩者が、多々生意気なことを申し上げましたが、全て正直な胸の内です。普段の議会活動や議員活動とはひと味異なる大変刺激的な時間となりました。

 その後、観光協会臨時総会を終えた先輩議員の方々と合流。それぞれの地域やそれぞれの団体の新年会などの行事で得た情報を共有すべくじっくりと意見交換をさせていただきました。

posted by Nakcy at 20:13| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年01月28日

美術鑑賞とデスクワーク

 起床し掃除、洗濯を済ませ、着替えてから燃えないゴミ、資源ゴミを集積所に運びその足で1週間ぶりのランニングです。外気温は1度。走り始めて5分ほどで体は温まりますが、手先、足先が温まるまでには20分ほどを要しました。


 南方用水沿いや葛西用水沿いは、住宅などで影になる北側の道の雪は全く解けておらず、駆け抜けるには危険な状態です。可能な限り迂回し、やむなく雪の上を通る際は絶対に転ばぬよう細心の注意を払いました。今日の14.5キロ走で1か月の目標100キロを無事クリアです!

DSC_0743.JPG

 自宅に戻り汗をぬぐい、ひと息ついた後は、児童生徒美術展北埼玉地区展が行われてる市民プラザへ。昨年は混雑する時間に当たったのでしょう。プラザに入るにも、出るにも駐車場が大混雑でしたが、今年はそんな様子はありませんでした。

DSC_0754.JPG


DSC_0744.JPG


DSC_0746.JPG


DSC_0752.JPG
 
 わが子の同級生、近所の子供たちの絵画、工作をじっくり鑑賞!乾いた心を潤し帰宅しました。

 午後からはデスクワークです。明日、来訪する韮崎市議会の視察に備え、電話で引退された元議員から過去の経緯を伺うとともに、私の記憶と書き留めた記録を照らし合わせ整理。文章にまとめました。集中し作業に取り組むこと3時間半。決して人様に披露はすることはない資料が形になりました。疲労困憊です〜。

 そして今日は衝撃なことがひとつ。デスクワークに勤しもうと愛用するカバンを開いたところ、NO,62レポートが30枚ほどファイルに挟んであるではありませんか!!!そう。カバンに押し込んであった分を忘れていたのです。明日の午後、大和町の1区画に配布します〜。

posted by Nakcy at 20:03| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年01月27日

須影公民館正月作品展

IMG_4086.JPG

 今日も朝から強い風が吹きました。特に午後から夕方にかけては特別強かったようです。ちょうどその頃、強風に逆らいながら自転車で正月作品展が行われている須影公民館へ。

 今年も各サークル、須影保育園、須影小学校の子供たちの力作が並べられておりました。

IMG_4089.JPG


IMG_4090.JPG


IMG_4088.JPG

といった感じです。

IMG_4087.JPG

 その中でも最も印象に残った作品がこれ。題名は「FACE」。一般作品として展示されていました。3名の共作なのかな?3名の中には3歳のお子さんもいるようです。顔をよ〜〜〜〜〜〜〜く近づけ、見入ってしまいました。

 気温と風の影響?時間的なもの?なのか、来場者は少なく、三田ヶ谷公民館元館長や元区長夫妻と館内を談笑しながらゆっくり鑑賞させていただきました。

posted by Nakcy at 20:09| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年01月26日

NO,62配布終了!

IMG_4078.JPG

 自宅に残った全ての議会レポートをバイクに積み込んで出発したのが9時ちょっとすぎ。向かうは上新郷。

IMG_4081.JPG


IMG_4083.JPG

 気温は0.3度。風がない分、寒さの加減は昨日ほどではありません。冷たく透きとおる空気の中、北西方面に広がる雪を被った山々に見惚れ、そのまま山に向かいたい衝動を抑えながら配布を続けました。(笑)

 昨日同様、多くの方が屋外におり、その都度声をかけました。気温が低い中屋外に・・・。偶然ではないはずです。どういった人間心理なのか???大変気になるところです。

 また、長女が保育所に通っていた頃の同級生のお母さんと邂逅。もしかすると卒園式以来かもしれません。懐かしさ100%。しばし思い出話と近況報告に花を咲かせました。

 11時過ぎた頃風が吹き始めたのを感じましたが、今日で配布を終わらせるべく意地になりました。正午を過ぎた頃には須影地内に大移動。その頃には雪が舞いあがるほど強くなり、目が開けていられない状況になることもありました。負けるものか!限界か???といった思いが交錯しながら配布を続けることしばし・・・。14時過ぎに下羽生地区で最後の1枚をポストインし、全てのNO,62レポートがなくなり、今号のポスティングは終了です。

DSC_0743_20180126142906.jpg
 
 本日、バイクで走った距離は約55キロ。今回印刷した7,500枚ほどを配布するのにバイクで走った距離は約623キロ。これでも少なめです。

 市内、東方には積極的に配布は行っていません。また配布漏れもあるでしょう。たった一人で行っているポスティングです。寛容な心で受け止めていただければ幸いです。以下、再度貼りつけます。図をクリックしていただくとPDFが開きます。ご確認ください。



 
posted by Nakcy at 19:18| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年01月25日

ポスティングと防災講演会

 熊谷気象台の朝9時の気温は-0.3度。風が吹いていたため体感温度はもっと低いでしょう。寒さで気持ちにバックギアが入りましたが、そこは気持ちを奮い立たせました。バイクに500枚弱を議会レポートを積み込みポスティングです。須影地区では秀安と下羽生への配布が終わっていないのですが、風の影響を考え、中心市街地で配布が終わっていない東5丁目と8丁目へ。ここなら比較的風の影響が少なくて済みます。

 あまりの寒さに頭がガンガンし、鼻の感覚がなくなるとともに、何度もトイレに行きたくなり、何度も、何度もくじけそうになりましたが、3時間半をかけてバイクに積んだ全てのレポートがなくなりました。これで中心市街地の配布が終了です。

 正午の時点でも気温が3度に達しない日でしたが、思いのほか多くの方が屋外におり、その都度お声をかけさせていただくと、ほぼ全員から哀れみの声をいただきました。(笑)

IMG_4064.JPG

 午後からは産文ホールで行われた防災講演会に行ってきました。講師は陸前高田市田地区コニュニティ推進協議会副会長の武蔵野美和氏です。内容は東日本大震災の津波被害の経験からのお話でした。まもなく7年が経とうとしておりますが、まだまだ復興には程遠い状況であると事が良く分かりました。

 また、氏から「てんでこ」という言葉が度々発せられました。「てんでこ」???恥ずかしながら私には馴染みのない単語です。すぐに検索するとこういう意味(←クリック)だそうです。なるほど・・・・。

IMG_4069.JPG
 
 様々なお話がありましたが、災害に対しては写真の表題にあるように「行政が何とかしてくれると思わない」この言葉に尽きると思います。まさに自助、共助の精神です。

 行きつくところ、あらゆることを想定し、自ら備えろ!ということ。ご一考ください。

 
posted by Nakcy at 21:02| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年01月23日

降雪の後

 昨日、昼過ぎから日付が変わるころまでよく降りました。地元小学校はいつもどおりの登校。中学校は1時間遅れの登校となりました。

DSC_0736-PANO_20180123103554.jpg

 近所の子供とわが子を見送った後、ご近所さん達と周辺道路の雪かきを一斉に行いました。時間差はありましたが総勢10名。2時間ほどでご覧のとおりです。(アプリで広角に加工)明日?明後日?の筋肉痛が怖いです〜。

 
 どこの家も同じような状況だと思いますが、登校時間が遅くなったことをいいことに、我が家にも夜な夜な雪だるまをつくる奴がおりました。体はデカくなってもまだまだですな〜。(笑)雪の被害状況は後日お知らせいたします。

 小学校、中学校でインフルエンザが大変に流行しており、学級閉鎖もある模様です。我が家でもワイフが昨夕からA型でダウンしました。ご注意ください。

posted by Nakcy at 19:51| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年01月22日

出張での報告会!

 過日、ポスティング中に車のクラクションで呼び止められ、議会報告会の依頼を受けたことはお知らせのとおりです。

 先日、指定された時間に市内某所にお邪魔をさせていただきました。店内に入るとまさに貸し切り状態。私が主宰する『議会報告会』とは比べものにならないほどの人数に驚きです。こんなにうれしいことはありません。ご挨拶の後、早速お話をさせていただきました。

 12月定例会で私が上程した「議員報酬等の特例に関する条例」の顛末から始まり、9月定例会の『市議会議員として自覚と目的意識を持ち行政視察を行うことに対する決議』、この1年間の私の一般質問について、市政の現状や課題、市議会の仕組みや選挙についてなどについて説明と報告。その後、皆さんからの質問や要望をたった1人で受けました。受けた質問の一部は以下。

 北部幹線について
 高齢者福祉について
 岩瀬地区画整理について
 少子化、高齢化について
 空き家の現況
 選挙全般について
 議会の仕組み
 行政と議会の違い などなど

 これらについて、掘り下げてお答えする必要があるのですから、時間は要します。途中、話が逸れ、皆さんと大相撲の話題で大変盛り上がったのはご愛敬。(笑)

 私は市議会議員ですが、市政の全てに精通しているわけではありません。興味や知識の高低や強弱もあります。特に制度の仕組みや具体的な数字については把握していないものは少なくありません。いつものように、その場でお答えできないものについては課題とし、後日お答えをさせていただくことに・・・。

 ご依頼を受けての今回の議会報告会。クラクションを鳴らして私を呼び止めてくれた方は若干の面識があります。それ以外の方とは全く面識はないとの理解から、ご依頼をいただいた方に全員の紹介をしてほしい旨をお伝えしました。するとなんと!!!お集まりいただいたちょうど9割は選挙前の後援会拡大活動において1度ならぬ2度もお宅を訪問させていただいている方々だったのです。家と表札の記憶はありますが、家主さんのお顔の記憶は残っていません。皆さんが笑ってくれたのは救いだったのですが、大変に失礼なことをしてしまいました。(笑)

 お集まりいただいた人の中に、若干声が大きく、一方的な価値観を押し付ける傾向の強い方がおりました。私の見解を受け入れてくれない姿勢にちょっとだけ手を焼いたのですが、敬愛する元代議士秘書さんの教えである「議員たる者。脇を甘く、懐深く。」の精神で対応しました。紹介していただいたら、なんと市職員のご尊父様ではありませんか!!!聞けば、目の感じや体の線がよく似ています。いわく「別人格だ!市職員だろうとなんだろうと関係ない!」とのこと。別人格だからと言って、何を言っても、どんな態度をとっても良いということではないと思います。私も人間です。感情があります。PCのようにDeleteキーで削除できるわけではありません。記憶にも残ります。もう少しご自身の言動を慎まれた方が市職員であるお子様にとって有益なんじゃないのかな〜。なんて思った次第です・・・。

 私の考えや意見に全ての方が賛同してくれることなんてあるはずはありません。承った多くのご意見の中には、私にとって心地よいものもあれば、もちろんそうでないものもあります。煽てられることもありました。逆に厳しいご意見も多々ありました。それがゆえ大変有意義で、あっという間の2時間半でした。公選される人間として、必ずや糧になるものと確信しています。

 関連して、昨日のプレゼンテーションコンクールについて会場にいた方から、今朝、Messengerにてご意見が届きました。羽生市議会議員として、それ以前に羽生市民として、ただ、ただ恥ずかしい・・・。「懲りないな〜。」の言葉に尽きます。頂戴したご意見をお伝えすべく、雪が降りだす前に市役所に行ったのですが、幹部会議、経営会議とのことで部課長とお会いできなかったのは残念です。今日はそういう巡り合わせだったのでしょうね・・・。

 羽生市では15:14に大雪警報が発令されました。ご注意ください。

posted by Nakcy at 17:17| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2018年01月21日

プレゼンテーションコンクール

IMG_4026.JPG

 産業文化ホールで行われた小中学生のプレゼンテーションコンクールにお邪魔しました。テーマは「夢」。個人、または数人の発表です。小学生ではオーバーオールを着た子の姿やステージでダンスする子の姿が目立ったような気がします。

 兎にも角にも、関係者の皆さんのご苦労には頭が下がります。夕方、いつものように走りに行った際、産文ホールの横を通りました。会場の片づけを終えた職員の皆さんが談笑する姿がありました。さぞかしホッとしたことでしょう。(笑)お疲れさまでした!!!

posted by Nakcy at 22:29| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年01月20日

1月全員協議会と陣中見舞い

 昨日、1月の全員協議会が行われました。流行風邪の議長をはじめとし、その他2名が欠席です。次第は以下のとおりです。

【部長報告】
・地方自治法の一部改正による監査委員選任方法の改正について
・羽生市農業委員会の委員の任命における議会の同意について

【協議事項等】
@ 羽生市下水道事業審議会委員の推薦について
A 羽生市観光協会臨時総会の開催について
  1月29日(月)午前10時30分〜 市民プラザ多目的室3
B 平成29年度羽生市中学生議会の開催について
   1月31日(木)午後1時30分〜 本会議場
C 議会と自治会との意見交換会について
   2月5日(月)午前9時30分〜市民プラザ多目的室3
D 平成30年3月定例会 議案概要説明会の開催について
   2月20日(火)午前9時〜正午
E 平成29年度羽生市教育研究大会の開催について
  2月21日(水)午後2時〜 産業文化ホール
F 政務活動費の交付方法等について
G 次回全員協議会の開催予定
  2月26日(月)本会議終了後
Hその他
  @ 社会福祉大会 2/22(木)午後1時30分〜 産業文化ホール
  A その他

 『市議会』は、価値観の多様性を認めることが大前提でなければならない合議体であることは承知しています。そうであっても政務活動費の使途に関する透明性の確保について、議員間の基本的価値観の差異は大変に悩ましく感じます・・・。

 さて、今日は車を飛ばして本庄市まで。日頃から大変お世話になっている吉田信解市長の陣中見舞いです。戦準備の妨げになってはいけません。静かに本陣を訪問。娘さんやスタッフの皆さんにご挨拶させていただきました。

26961757_1589421017803374_3060826970004069764_o.jpg


27021435_1589419401136869_1869646850680407990_o.jpg


26841420_1589419404470202_2440274415175623203_o.jpg

 大きくカラフルな為書き、必勝ビラは群馬県や秩父に近い埼玉県北部の選挙文化だそうです!丸餅と角餅ではありませんが、どの辺が境界になっているのか???大変に興味深いです〜。

posted by Nakcy at 22:10| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2018年01月19日

議長名代として

 朝いちで市役所へ。定例の全員協議会です。次第については後日お知らせします。

IMG_4012.JPG

 午後からは市議会副議長として自治会連合会の新春懇談会にお招きをいただきました。本来であれば市議会を代表して議長がご挨拶を申し上げるところですが、何と議長が流行風邪に罹患。自宅療養を余儀なくされておることから、代理で新年のご挨拶です。

 挨拶の際、議会報告として12月定例会で上程可決した「議員報酬等の特例に関する条例」について簡単にお話をさせていただいたところ、懇親の際には多くの自治会長さんからご意見をいただきました。こういった声は大変励みになります。今では定番となった問い合わせを何件もいただきました。これも大変励みになりますね。

 また、私の「声」(voice)についてあちらこちらでご意見をいただきました。市民プラザ2階の大会議室は音響設備の出力が小さく脆弱で、マイクを使っても部屋の後方まで届きずらいのです。よってちょっと腹に力を入れて声を出しました。「声の質」については、自分でどうしたわけでもなく、偏にご先祖様、両親に感謝するばかりです。(笑)

 各テーブルにご挨拶をさせていただきたかったのですが、そういう時に限って、スキー学校へ行った次女が、予定よりも1時間半も早く学校に到着する旨の連絡メールが入りました。おいおい。(笑)

 しかし、こればかりは誰も責められません。新春懇談会を急遽中座させていただき、いったん自宅に戻った後、急ぎつつ、気持ちを落ち着け満面の笑みで待つ次女を迎えに行きました。

 続いて、消防協会の新年会です。これも議長名代です。次女の迎えのため、予めこれには遅れる連絡をしていたのですが、スキー学校からの学校到着が早くなったことから、こちらの方は余裕をもって定刻に間に合いました。

 消防協会とは市内各消防団の分団長の集まりです。普段中々お会いできる機会がない、年齢が比較的近い方々から貴重なお話を伺うことができました。大変にうれしかったのは、副支部長の一人がジョギング愛好家だったこと。(笑)ジョギング談議に花が咲きました。(笑)(笑)(笑)

 議長の流行風邪の罹患はお気の毒ですが、その影響で大変有意義かつ、貴重な機会をいただきました。

 お恥ずかしい限りの拙ブログ。連日更新に励んでおりますが、消防協会関係者にはヘビービジターが多くいらっしゃることに驚愕。身が引き締まる思いです〜。(笑)

posted by Nakcy at 00:00| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年01月18日

久喜市議会を視察

IMG_3986.JPG

 近隣自治体や近隣市議会については、身近がゆえ知ってそうで知らないことが多いというのが実情かもしれません。先般、FBで政務活動費について辛辣な持論を展開したところ、公私ともに交流がある久喜市議会副議長から紹介をいただき、久喜市議会の政務活動費の状況について、羽生市議会有志で視察させていただきました。

IMG_3993.JPG

 久喜市議会では、政務活動費の使途について、会派間で互いに確認し合うだけでなく、市の代表監査と市議会独自に依頼した税理士に年度を4期に分け、その使途についてチェックをしているとのことです。人々から疑念を抱かれることがないよう3重のチェックを行い、市議会HPに全てを公開しています。羽生市議会も政務活動費の使途について領収書も含めて公開が始まりましたが、そこまでに至る経緯はまるで異なります。

 使途についても明確な定めがあり、羽生市議会のように、感覚的なものではありません。

 「透明性の確保」という点において、その意識が羽生市議会と差異があるように感じました。

 絶対に人々から疑念を抱かれるようなことがあってはなりません。羽生市議会の政務活動費のあり方について精査を行い、見直すべきものはしっかり見直し、曖昧なものは明確にし、明文化する必要性を強く感じました。

IMG_3988.JPG

 政務活動費についての説明を受けた後、久喜市議会事務局のご厚意でペーパーレス化を目指したタブレット端末の導入についてのお話を伺いました。導入から間もないため、まだまだ課題は多いようです。

IMG_4001.JPG

 各種の説明を受けた後、視察の際には恒例ともいえる、議場の見学をさせていただきました。

 議会で視察を行うというと、新幹線や飛行機で遠方に赴くことが多くあります。それはそれで有意義なのですが、極々近場にも有意義な視察先があることを忘れてはいけません。

 ちなみに今日は現地集合、現地解散で大変身軽で有意義な視察でした。

 
posted by Nakcy at 21:10| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2018年01月17日

収支報告書の作成 etc

IMG_3979.JPG

 県選挙管理委員会に提出が義務付けられている収支報告書の作成です。毎年、毎年、年始に分厚い複写式の冊子が県選管から郵送されてきます。県選挙管理委員会に届け出されている政治団体は相当数になるはずです。郵送代だけでもすごい金額だろうな〜。まさに無駄遣い!!!なんてず〜と、ず〜と長い間思っていました。県選管に行った際には、担当者に郵送ではなく、簡素化を進めていただけるよう何度も要望したことがあります。しかしそれが叶わず、現在に至っていたわけですが・・・。

 なんと!!!今年から、ようやく冊子の郵送がなくなり、県選管HPから様式をダウンロードする仕組みに統一されました。そのことによりどれだけの「郵送費」が削減されることになったのか大変興味が湧くところです。

IMG_3982.JPG

 昨年は入金が3件。出金は日頃の活動に欠かすことのできないバイクの整備1件のみでしたので、作成に難しいことは何もありません。正副の2部を作成。返信用の封筒を同封し郵送しました。実にすっきりしました。

 その他、収支報告書の作成に関連しての銀行まわりや、再来週羽生市議会が受け入れる視察資料の読み込みなどなど、ためてしまった事務作業に勤しみました。

 さて、本日午前7時50分ごろ、南6丁目(南小付近)にて、4~5人の男女(いずれも20~30歳 中東系外国人風)が、交通事故を起こし、乗っていた自動車を放置して逃走する事案が発生しました。H27年9月の熊谷での事件(←クリック)の影響もあるのでしょう。警察では在宅中でも玄関や窓などを確実に施錠するなどの対策を呼び掛けています。市役所の防災無線や学校の連絡メールでも繰り返し注意喚起がなされています。

 備えあれば憂いなし。気をつけましょう。

posted by Nakcy at 20:19| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年01月16日

東から西へ

 今日は中心市街地から離れて東から西にかけて大移動しながらポスティングです。昨日同様、風はなく穏やかで体に優しい日和で、気持ちを落ち着けて配布することができました。そして、途中4軒のお宅で近況報告をさせていただきました。住宅密度が薄い地域であったため、大量配布には至りません。しかし、もちろんそんなことは想定内。予めバイクに積み込んだ枚数も昨日の半分ほど。3時過ぎに最後の1枚をポストインです。

 自宅に残ったレポートは一締め(1,000枚+予備3枚)のみ。ゴールがはっきり見えてきましたが、ため込んでしまった事務作業の片付けや、18日の視察の準備をしなければなりません。ポスティングは一旦中断し、配布終了は来週にまわします。

posted by Nakcy at 21:46| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年01月15日

1,003枚

 朝いちで所用を済ませた後市役所へ。数点の事務連絡を行い、その後ポスティングを始めたのが10時過ぎ。気温は低いものの無風状態です。休憩はお昼の15分のみ。多くの方にお声かけさせていただきながら、夢中で配布に勤しみました。ちょうど5時になったところでバイクに積み込んだ1,003枚のレポートが全てなくなりました。(印刷会社から送られてきたひと締めが1,000枚+予備3枚)最後の1枚をポストインした瞬間は何とも言えない充実感と達成感に包まれます。(笑)しかし、一日1,000枚の配布は体に大変堪えます。

 そして、今日はなんと!!!栄町にて突然車から降りてきた紳士から日時指定の議会報告のご依頼をいただきました。うれしいですね〜。

 バイクに跨りSTOP&GOを繰り返していたため、体が凝り固まりました。その凝りを解消すべく自宅に戻ってからは真っ暗の中をゆっくり短めのランニング。実にすっきりしました。


 
posted by Nakcy at 21:58| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年01月14日

靴を新調!

IMG_3964.JPG
 
 本格的に意識をして走り始めたのは一昨年5月の連休が明けてから。それから今日まで走った距離は1,500キロを超えました。当初は2足の靴を気分により履き分けていましたが、特殊な履き心地の1足は普段履きに回しました。残った1足で1年以上も走り回ればそりゃ〜靴も傷みます。そこで数日前、1年半ぶりにyahoo spで購入。昨日夕方に届いたのが上の写真。adiZERO boston BOOST 2。サイズは28.5p。

IMG_3965.JPG

 黄色の方がこれまで履いていた靴です。外観上はそんなに痛んだ感じはありませんが、靴裏をみるとこんな感じです。

IMG_3976.JPG IMG_3977.JPG

 体重が乗る母趾球の部分と踵付近がすり減っているだけでなく見た目ではわかりませんが、クッション性は著しく損なわれています。

 そんな理由から新調しました。新調した靴の感触を確かめるために、早速10キロほどゆっくりと走ってみました。これまでの靴(黄)のかっちりした硬い履き心地とは異なり、新しい靴(橙)は大変に軽く柔らかい履き心地で、快適、快調です。

 3月の羽生さわやかマラソン大会はこの靴を履いて走ります!

posted by Nakcy at 17:26| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2018年01月12日

ポスティングのルール

 今日も気持ち勇んでポスティングです。バイクにやや控えめにレポートを積み込んで自宅を出発したのは8時50分。しばらくは指先が冷たく感じましたが、次第にその感覚は薄れてリズムよくSTOP&GOを繰り返しました。

 途中、庭先のガレージで大型バイクの整備を行っている紳士がおりました。そのバイクの横に神々しく鎮座していたのはピッカピカのHONDA BEAT(←クリック)です。平成3年から平成10年まで発売されてたBEAT。本田宗一郎氏が最後に見送った4輪車としても巷では有名です。あまりにも綺麗な外観を目の当たりにし、紳士に話しかけずにはいられません。しばしHONDA車談議に花を咲かせました。(笑)

 さて、定期的にかれこれ11年続けているポスティングですが、これまで数々の声をいただいています。その中の一つ。大要「我が家の郵便受けに入っていない!」という声があります。そこで以下、ポスティングにまつわる私的ルールです。

 @個人的に繋がりがあるお宅は別ですが、これまで藤井上下以東には基本的にポスティングは行っていません。
 A通りから郵便受けが確認できないお宅は通過します。
 B郵便受けに「チラシは入れるな」と書かれていたり、同様のプレートが貼ってあるお宅は通過します。
 C私に対し、敵意を持っていると推察するお宅は通過します。
 D基本的に集合住宅には入れません。

 さらに、私の中では上記の5つの他重要な2つのルールがあります。しかし、それを公表するのはちょっとだけ角が立つので控えます〜。個人的にお尋ねください。(笑)

 意図せずうっかり入れ忘れてしまうこともありますし、毎回はお届けできない地域もあります。人様に任せずポスティングはすべて一人で行っていることもご理解いただければ幸いです。

 ご連絡をいただければ、毎回確実にお届けさせていただきます。


posted by Nakcy at 00:00| 雑記 | 更新情報をチェックする

2018年01月11日

今日もポスティング!

IMG_3955.JPG

 急く気持ちを抑えながら、バイクに跨りせっせとポスティングです。朝、まだ気温が低い時間は顔面が辛いため、ジェットヘルを被ります。防寒には良いのですが、会話する際、相手の声が聴きずらいのが難点です。頃合いをみて、シート下に納めてある半キャップに変えるというのは裏話。

 さて、今日も昨日同様、中心市街地をまわりました。何かとご縁のある地域であったため、多くの方から過分な励ましをいただきました。4年前の今頃を思い出し、兎にも角にも胸が熱くなりました。

 気分よく、テンポよく配布をしていると時間はお昼。今日は辛〜〜いカレーが食べたくなり、久しぶりに「サロジャス」へ。

DSC_0737_20180111161331.jpg

 マトンロビヤカレー(800円)です。「ロビヤ」???初めて耳しましたが、どうやら豆の種類のようです。辛口で大変美味しくいただきました。

IMG_3959.JPG IMG_3961.JPG 

 今日の走行距離と配布時間はこんな感じ。中心市街地だったため、配布枚数に対し移動距離はかなり少な目。ぴったり50キロというのは驚きです。(笑)決して狙ったわけではありません〜。

 昨日、一昨日ほどではありませんが、午後には風が吹き始めました。気温が低く体に厳しいポスティングでした。

 配布に回った地域、お会いした方々との会話も関係するのでしょう。年末のNHKの影響もあり(笑)、今日は朝から頭の中をぐるぐるエンドレスで欅坂46の『不協和音』が回っていました。「『不協和音』てどんな曲???」と思った方も多いことでしょう。興味のある方はご確認ください。


 作詞は秋元康氏。シンセの音が耳につき、のりのりダンスに目が引かれます。3:06からバックライトのカットがカッコいい!!すごい再生回数です〜。

posted by Nakcy at 19:21| ブログ | 更新情報をチェックする